海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

結婚相談所の婚活は、学歴や年収、見た目、家族構成などプロフィール欄に記載されている以上、どうしても、大切にすることを忘れてしまいがちです。

 

【婚活】共通点よりも「相性・感覚・考えが似ている」最も大切にするお相手です。

 

それは、

 

フィーリングと相性

 

お見合いをしたときに「○○さん何となく会話が弾むな~、居心地がいいな~」と感じたときにその人のフィーリング(感覚的)に合ったといえるでしょう。

共通点

お見合いのときにお互いの共有点が多いと話やすいことはあることでしょう。

 

一方で、共通点がなくても楽しく盛り上がたりすることも確かです。

 

ただ、お見合いで「共通点が沢山あったので交際希望します」としても、残念ながらお断りになることもあります。

 

そこには個々のフィーリングや相性も大きく左右されています。

 

・共通点は合ったのですが話し方がちょっと・・・
・共通点は合ったのですが会話のキャッチボールがあまりできなかったです。

など

 

共通点は話題のきっかけとして、フィーリングや相性を大切にされることがいいです。

成婚者は?

成婚された方の中にも共通点が多かったことで交際に進展された方もいます。

・学年こそ違いましたが、同じ中学校でした。
当時の学校の先生などで話が盛り上がりました。
・旅行で行ったことがある所で同じ話題に触れることができました。
・同じ野球観戦が好きだったので選手の話題で盛り上がりました。

 

一見、共通点があって上手くいきそうだなと思っていても、成婚まで至らなかった場合は何度もあります。

 

成婚された方々を伺っていくと

自分が自然にいられること
一緒にいて楽なこと
居心地がいい
話やすい
デートをするにも一方的ならずに双方で話し合い決め合うこと
多少に違いこそあるけど、考え方が似ている
見た目はタイプじゃなかったけど、一緒にいて疲れない、楽しい

など、成婚された方は共通点だけではなかったことがわかります。

結婚生活

これから進む結婚生活において、共通点が多いから安心、幸せとは限りません。

 

趣味でも別々でも充分に幸せになれますし、むしろ、知らないことを知ることができる喜びに変わるかもしれませんよ。

 

・自分はあまりその趣味に興味なかったけど、今テレビでやっているから録画しといてあげよう。
・そこまで○○のスイーツ屋さんの○○は、だったけどたまたま通りかかった時にイベントやっていたから買って帰ってあげよう。

 

など、自分の幅も広がることもありますし、楽しく生活することだってできます。

 

例えば、買い物に出掛けたときにスーパーにいって、今まで作らなかった料理を挑戦することだって楽しいですし、あたらしいことが見つかって二人で挑戦してももっともっと楽しいのです。

まとめ

相性・感覚・考えが似ている!

 

共通点があったから結婚生活が充実するとは限りません。

 

あくまでも初動のきっかけ。

 

話題だって尽きてしまいますね。

 

話題が尽きた2回目以降のデートでは

・ランチやディナーをするときに「今」食べているものに焦点をあてて話合ったり。
・過去(学生時代や幼少期のエピソード)の話をしたり。

沢山の話をしながら、会話の深堀りをしてみてくださいね。

 

もし、おしゃべりが苦手なようでしたら、せめて「笑顔」で雰囲気を作っていきましょう。

 

・大切なことはデートでも二人で楽しむことができるのか
・行ったことのない所でも二人で楽しめるのか
・新しいことでも一緒に挑戦して楽しめるのか
・その新しいことでも二人が自然体で楽しめるのか

 

フィーリングと相性

 

ご自身の感覚を大切にされてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、婚活無料相談を承っております。

婚活無料相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活無料相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング