海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

【保存版】お見合いが成立したあと日程調整でお相手の人柄が見えてくる?!

 

お見合いの成立パターンは大きく3つ

①自分から申し込む
②お相手から申込みがある
③紹介

 

婚活では、お見合いが成立した後の日程調整も、大切なポイントなのでお伝えいたします。

 

基本的にお見合いはお申込みされた方が、日程、場所を提示できる優先権があります。

 

お見合い調整の段階でお相手に与える影響があることをご存知でしょうか。

日程調整

希望日を提示したときからお見合いが始まっています。

 

例えば、

男性が女性にお申込みして女性がお見合いOKした場合

女性から

第1希望:○月○日 10時~12時
第2希望:○月○日 14時~17時
第3希望:○月○日 終日OK

場所は:町田・厚木希望します

 

このような提示方法だと男性にとっても選択肢があり、印象がいいのです。

 

ところが、

・第1希望:○月○日 10時~12時

ピンポイントで理由もなし

・第1希望日が3週間後、第2希望日が4週間後

理由もなし

 

このように提示をされてしまうと困ってしまいますし、モチベーションも低下してしまう男性も少なくありません。

 

そこで好印象を与えることが難しいのです。

配慮

お見合いは日程調整から本人の人柄が見えてくることも少なくありません。

 

必ず相手がいることを忘れなければ、配慮が出来るはずです。

 

ラウンジなどは14時以降混み合いますので、可能であれば午前中のお見合いの方が席の確保がしやすいので時間帯にも気配りをするのもいいでしょう。

好印象を与えるには

・できるだけ第3希望日まで提示する。
・お見合い日は直近(2~4日後)など避ける。
・お見合いが3週間後であれば理由を添える。
・お見合いの場所は、自分本位のではなく相手のエリアを想像して提示する。
・また、遠方の方でしたら「オンラインお見合いも大丈夫です」と配慮することも良いです。

実績ある相談所は

このようなことを会員さんに伝えています。

 

細かいことですが好印象は良縁につながる可能性を高めるため、アドバイスさせて頂いています。

 

実践すれば良い方向に進みます。

マッチングアプリではしない

結婚相談所ではできるだけ、日程を空けないでスムーズにお見合いをしていただけるよう努めています。

 

マッチングアプリ経験者ならお分かりになると思いますが、マッチングアプリでは双方で日程などを決め合うことが多いため

「手間」
「やりとりがめんどくさい」
「会うの事ができるのが1ヶ月後」

などの声を聞きます。

 

できるだけ効率良く、できるたけ早くお会いしたいですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

お見合いが成立してから、次は日程調整に入ります。

 

その時に大事なポイントは「必ず相手がいる!、相手の立場も考慮する」ということです。

 

申込んできたらOKしても、自分の一方的な提示ですと困ってしまうこともありますし、お相手のモチベーションだって下がってしまいます。

 

一つ、一つのご縁を大切にすることができれば良縁に巡り合うことができます。

 

ご自身の担当者としっかり話し合って下さいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは婚活無料相談を承っております。

婚活無料相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活無料相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング