海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】交際が決まった女性が1回目のデートで意識することは

 

ホテルのラウンジでお見合いをしてお互いが「○○さんとは違和感なくまたお会いしたいな~」「○○さんとのお見合い、盛り上がったな~」

 

お互いがマッチングすると交際がスタートします。

1回目のデート

最初のデートでは長時間お会いするというよりか2~3時間デートで充分だと思っています。

 

お見合いから1週間~10日前後で1回目のデートが目安です。

 

この間にもお相手の印象も日を追うごとに、どんどん薄れてしまっています。

 

最初のデートといっても、まだまだお互いを探り合いながらの状態でしょう。

 

実際にお見合いでは60~90分程度の会話だけでは、まだまだ第一印象の雰囲気を持ってますしお互いのことがよくわかりません。

 

ですので、女性はどこで食事をするかとLINEで場所を男性に聞かれたら「どこでもいいです、お任せします」と丸投げもあまり良くありません。

 

男性もある程度の目星を付けてはいると思いますが・・・

 

女性から「場所はこの辺で和食や洋食いいですね」と伝えてあげた方が探しやすいですし、○○さんは助かるはずです。

※エターナルブリッジの男性会員さんにはお見合いをする際に必ず「苦手な食べ物」を聞いといて、インプットしてもらっています。その方がもし、交際が成立した場合、お店探しが楽に進めます。

 

ここでもお相手に対しての「思いやり」や「気遣い」ですね。

 

男性は○○さんに喜んでもらいたいと思っていますから。

相性を確認

まずは男性が場所や飲食店を決めたくれたことに感謝をしましょう。

 

ただ、男性もレストランの予約を取る方やその場で決める方や本当に様々な方がいます。

 

事前にレストランを下見に行くくらいの方もいますからね。

 

1回目のデートではお相手との会話のテンポや相性を知ることが大切です。

 

「一緒にいて楽しかったか、不快な思いをしなかった」←お互いが。

 

ここで意識しておくポイントとして、最初のデートから上手にリードできる男性はそう多くはいないことも認識されると良いでしょう。

 

逆に上手にリードできるような男性はどう思いますか?

 

「話も上手、女性慣れている」←私、遊ばれてるのかな~

女性にとってリード上手なこと方が楽ですが、何処か不安にもなるものですよね。

見極めが早すぎる

1回目のデートでできるだけお相手を見定めない様にしましょう。

○○さんのここがちょっと・・・
○○さんの考え方がちょっと・・・
と直ぐにネガティブな方向を考えすぎないことです。

 

そのような相手の欠点探しをしている婚活者さんは成婚までの道のりが険しいのです。

 

結婚生活ではそんなに気になしないことでも、現時点でネガティブなことを気にしてしまい直ぐに終了してしまう。

 

いわば、減点法です。

 

自分が完璧ではないように、お相手も完璧な人は誰一人いないことを意識しておきましょう。

楽しむこと

初回のお見合いで「楽しめた」「波長があった」「話が盛り上がったなど」前向きな気持ちになれたのであれば、1回目のデートでも基本は二人で食事をしながら楽しむことだと思っています。

 

楽しむというのは自分の話ばかりするわけでもなく、話のテンポが良かったり、二人で会話のキャッチボールができたりというもの。

 

自分勝手に自由に話をするわけでもなくです。

 

大切なことは自分が楽しむ気持ちがなければ、次にまた会いたいなとお相手にも感じてもらえないということ。

 

自分が楽しもうという意識が、お相手にもきちんと伝わりますので本当に大切です。

 

多少の気遣いは必要ですが、必要以上にすることはしなくていいと思います。

 

あまりに他人行儀ではまた会いたいと気持ちにならないのではないでしょうか。

 

短い時間でも疲れちゃいますから。

 

デート後に
「今日は楽しかったなあ~」
「普通に居心地がいい感じがしたなあ~」
「何か割と自然体で楽に話せたような気がした」
「あまり気を遣わずに自分を出せた感じがする」

などと安心できる要素を感じることができたデートなら、お相手男性との相性は良いと言えると思います。

 

2回目デートに進むと良いと思います。

 

逆に自分が楽しもうと意識をもって会ってみたけど
「何か楽しくなかったなぁ~」
「何か無理をして疲れたわ~」
などと感じるようでしたら、相性が良くない可能性があります。

 

間違えて欲しくないのが男性に期待以上楽しませてくれる方もそうはいませんからね。

 

それを念頭にいれといて、

楽しもうとしたのに、楽しめなかった

ここは本当に大切です。

 

お相手が楽しませてくれると期待するのではなく、自分が素直に楽しんだり楽しませる

 

楽しんでいる姿、雰囲気は相手にも伝わります。

まとめ

いかがだったでしょうか

 

楽しむ=ポジディブ
苦しむ=ネガティブ

 

前向きな考えや言動は婚活でも大きく左右されます。

 

そのためにも1回目のデートは楽しむという意識が大切になるんですよね。

 

他愛のない話で充分ですからね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング