海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】男性はお見合いで自分の話ばかりしないで「共感する力」を大切に

ここは重要です。

 

・初対面のお見合いで自分の話ばかりしてしまう

・なかなか打ち解けにくい

・プレ交際に進んだけど、距離が中々、上手く縮められない

 

このようなことで先に進めない方は少なくありません。

 

場を盛り上げよう、なんか話しなくちゃ、自分をアピールしなくちゃって

 

こんなこと考えていませんか。

 

女性との関係を築くのに重要なのが「共感力

 

共感力は男性より女性の方が高い傾向にあります。

 

女性は

「どうしてわかってくれないのよ」

「察してよ」

一方、男性は

「言ってくれないとわからないよ」

となるもの

 

男性にとっては困ってしまいますよね。

 

このようなことは結婚生活でもよくあること

 

では、できるだけ改善させるにはどうすればいいのか。

ちゃんと話を聴く

お相手の話にちゃんと聴き、観察しながら気持ちを想像する。※じ~っと見てはだめ

 

その想像中はできるだけ前向きになるような返答を心掛ける。

 

男性からお話をするのはいいのですが、自分の事ばかりの話が中心になると

「私に興味あるの?」

「質問してくれたけど、1往復で終わった」

「初対面の瞬間、会ったときにお美しい方ですね、なんて言っていたのに~」

なんてことにもなります。

まずは興味をもって話を聴くことが重要です。

 

そして、肉付けしていくと

うなずき、相づちを打つ

相手の話に耳を傾けることはできるけど、動作や表情がなければ伝わらないこともあります。

 

会話中はできるだけ「うんうん」とうなずきながら話を聴く。

 

そして、相手の気持ちに寄り添い、タイミングよく相づちを打つことで、興味・関心を態度で示すことです。

 

例えば、

「そうなんですね、洋食がお好きなんですね」

 

ここで、もし、自分も好きであってもまだ、しゃべらない。

 

「美味しいお店知っていますか?」

 

さらに質問してみる

 

「安くて○○のお店とか○○もいいですよ」

 

と答えてくれたことで

 

「僕(私)(自分)も好きなんですよ、○○のお店知っていますか?」

 

と共通点がみつかれば深く入って行く。

他にも、

自分の知らない趣味に対しても「へ~そうなんだ」で終わらせるのではなく

 

それは良いですね

面白そうですね

楽しそうな趣味ですね

 

と褒めて見たりしながら、相手を気持ち良くさせることができます。

 

そして、相手の話をちゃんと聴くことができれば安心され、信頼関係も築きやすくなるものです。

交際中だって共感力

お見合いから交際に進んでも一緒、共感力が発揮できるか。

 

美味しいものを一緒に食べた時

 

「美味しいですね」

 

「はい」

 

だけじゃなくて

 

美味しいですよね

 

とオウム返しでもいいんです。

 

言葉にすることが重要なんです。

 

そうすれば、共通点が1つできたことになって、打ち解けやすいなることだってありますし、次は○○のお店に行ってみませんか?と会話も膨らみ、次にも繋がります。

まとめ

男性は自分の話ばかりをすると上手くいかないケースが多いです。

 

そこに乗ってくれる女性もいると思いますが。。。

 

会話の割合:3対7で女性に話をさせるくらいの意識でいいです。

 

お見合いが上手くいかないようだったら、共感する力を養うことです。

 

表情豊かに相づち、うなずきながら興味・関心をもって話をちゃんと聴く。

 

共通のことで共感できたら、ちゃんと言葉にする。

一緒です!

わかります、美味しいですよね!

僕(私)(自分)も好きですよ!

 

ちょっとくらいリアクションが大きくなってもいい。

 

そうすれば、女性もまた会ってみたいという気持ちになってくれますよ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは婚活無料相談を承っております。

婚活無料相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活無料相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング