海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

「お見合い」はお相手との初対面です。

 

ほどよい緊張感の方、楽しみわくわく、緊張しかないと様々な方がいます。

事前にスマホやパソコンをみて、お相手のプロフィール写真をチェックしていますが「お見合い」で初めて二人でだけで直接、お会いします。

 

実際、プロフィール写真は実物より大きく見える傾向があり、実物の方がもっと「美人だった」「綺麗な女性だった」「イケメンだった」という声を会員様からは聞いたりしています。

 

そうなると、男性の場合は実物の方が全然いい!と感じテンションマックスとなり、自分の話ばかりしてしまう傾向があります。

 

ついつい自分の事を知ってもらいたいがために「仕事の話」から「好きな食べ物」「苦手な食べ物」「これまでの生い立ち」なんかも、熱心に一方的に話してしまうのです。

 

男性からは「話が弾み印象が良かったので交際希望でお願いします!」と連絡がありますが、「女性からはお断りでお願いします」と連絡があり、交際不成立となる場合があります。

なぜ交際不成立だったの?

他にも要因はあるかと思いますが、女性の心理からすると、お断り理由としてはおそらく「疲れた」です。

 

悪い方ではないけど、とにかく疲れたんだと思っていいでしょう。

 

どうしてかというと、話している方は気持ちよく話しているつもりが、お相手はそれを聞くのに「うなずいたり」「笑ったり」「相づち」したりして疲れてしまったのです。

 

他の相談所さんの男性会員様で実際にあったことは

 

お見合いが始まってから「仕事の話」を20分以上も話してしまっていたようです。

 

会話の割合も全体的に男性が8、女性が2だったそうです。

 

それから会話の割合を逆転させて、女性8、男性2に修正したところ、次のお見合いでは交際が成立されたそうです。※ちょっと極端ですが・・・

お相手に興味を持って

お見合い前にお相手のプロフィールを見て、興味があること事前に把握しときましょう。

 

興味があったことを話して、共感してあげたりすればいいのです。

 

自分の話をすることに対して、私はある程度はいいと思っていますが「自分の話ばかり」するのはいかがなものでしょうか。

 

お見合いの場は面接ではありませんので、お相手の表情をよく観察しながら、アピールはほどほどでいいでしょう。

会話のキャッチボール

・自分から会話を切り出す時は自分の話をした後に「○○さんはいかがでしょうか?」と相手にボールを投げる
・相手から話があったら、プラス言葉で会話を楽しみ「○○さんはいかがですか?」とそのボールを投げる。

例えば、
「今、コロナで仕事は大変じゃないですか?」女性
「はい、大変ですけどなんとか頑張っていますよ!」男性
「はい、大変ですけど乗り越えていきますよ!」男性

 

そして、男性から「○○さんのお仕事の方はいかがですか?」と会話を続けていくのです。

 

これがキャッチボールです。

 

ここで印象がよくないのは
「はい、大変でリストラに合うかもしれません(笑)」男性
「はい、会社が倒産するかもしれないからみんな必死ですよ(笑)」男性

 

以前のブログに書きましたが、女性は「安心」を求めているのです。
※こちらも合わせてお読みくださいね。

お見合いで女性に仕事の話をするときは「安心」と「簡単に分かりやすく」です

 

これから、首になったり倒産するかもしれない「○○さん大丈夫かしら」と不安になってしまいますよね。

女性は話したいのです

女性は緊張して話せないのかもしれませんが、基本的には話したいのです。

 

1日の単語数は女性は男性に比べて3倍です。
男性約7,000
女性約20,000
※どこかのサイトにも記載されていました。

 

お見合いでは会話の割合は人によりますが男性6:女性4
※個人差はあります

これくらい良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか

 

交際成立しない理由の一例です。

 

本人は会話が弾んだり、楽しかったと感じても相手は反対に疲れたと、勘違いされてるケースもあります。

 

お相手の表情をよく観察していけば分かるかもしれません。

 

女性はただ、相手に合わせていただけかもしれません。

 

他にもお見合いでは初対面ですので
「婚活はどれくらいしてるのですか」
「お見合いはどれくらいされているのですか」
「婚活を始めたきっかけは」
などはNGですよ。


こちらも合わせてお読みくださいね。

結婚相談所でお見合いする時マナーとルールとかあるのでしょうか

 

お相手に気遣いが出来る様に二人で会話を楽しめればいいでしょう。

 

男性も女性も

「お相手が聞いてくれて安心」
「お相手も楽しかった・会話が弾んだ」と感じてもらうためには

 

あいづち・うなずき・共感・笑顔・興味」を意識すれば印象もよくなりますよ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談(ZOOM、LINE、電話)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加