海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

結婚相談所の婚活の流れはお見合い、プレ交際をしてお相手を一人に絞り込み真剣交際、最後に男性からプロポーズがあって、お互いが結婚の意思が確認できたら「成婚退会」となります。

今回はこのプレ交際中に複数交際についてです。

 

世間的には浮気しているようで心苦しいと思われがちですが、結婚相談所では交際期間が原則3ヶ月(最大6ヵ月)というルールがありますので、できるだけ多くの方とプレ交際をしながら比較検討ができる、最も効率がいいとも言えます。

プレ交際

お見合いをしてお互いが交際成立しても、プレ交際中の1~3回程度のデートはまだまだ「お友達」です。

 

距離感や温度差もあることでしょう。

 

4~6回くらいで、お友達以上恋人未満というところでしょうか。

 

その間にも他の方とのお見合いもOKです。

 

Aさんと交際中にBさんとお見合いをして交際が成立した場合は、プレ交際が複数交際になっていきます。

 

真剣交際というのは、どちらが1人に絞り、友達から恋人になる最終ステージです。

 

プレ交際中に複数交際をされている方の中では、デート日が重なる場合もありますし、お見合いとデートということもあります。

 

例えば
・同日にAさんとお昼のランチをして、夜はBさんとディナーをする
・同日にお昼のランチの後に、夕方のお見合いをする

 

という時間を有効活用して、プレ交際中はなるべく多くの交際相手とお会いして
・自分に合う相性
・性格
・居心地の良さ
を感じながら意識して進めていくことも大切です。

ここは気を付けて

ただ、複数交際でも気を付けなければいけないことがあります。

同時交際の人数は最大3名程度

理由はそれ以上だとスケジュール管理が難しくなりますし、毎日の連絡(LINEや電話、他)をしたりしますので、3名以上となると気持ち的にも余裕がなくなるからです。

 

申受けがあったても一旦、3名の方に集中してお見合いは控えた方が良いでしょう。

 

複数交際になったらメモを取って

まだ、関係が浅い相手だと今日話したころや、ポイントを忘れたりします。
・今日行った場所
・食事したもの
・お相手の特徴
・よかったこと
・話したこと
・お相手が喜ぶであろうこと
・お相手が嫌がるであろうこと
などデート後に振り返りメモをすることをしましょう。

 

3名の方と交際をするということは、想像以上に精神力や体力も消耗されていきます。

 

4名はおススメできせん。

複数交際(プレ交際中)を失敗する傾向がある人

・複数交際中に、どの方もいいと思って絞り込めずにダラダラと様子を見て行動しない。
これは相手にとっても失礼ですよね。
1~3回位までは相性や性格や雰囲気を感じるためにもお会いしましょう。
女性からでも連絡をいれたり、お会いする日を決めながら、お相手の中から一人ずつ絞る事をおススメします。
・想像以上にまだ私はイケると勘違いをしてしまい、他にもまだいるのではないかとお見合いを繰り返し、すべてが宙ぶらりん状態になって自滅する。

 

入会初期はいいのですが、日を追うごとに申し込まれる人数が激減します。

 

年齢を重ねて婚活が不利になりお見合いが成立する率も低下します。

優先順位を付けましょう

3名の中で優先順位をつけるためには

・デートを重ねていき一緒にいて楽しいのか
・なんとなくでも波長があう
・雰囲気がいいか
・居心地に違和感がないか
・デート後にほどよい疲労感があるのか
などを感じでみるのも大切です。

5~6回程度で見極めていきましょう。

お相手を一人に絞り真剣交際に入ります。

例えば
Aさんとプレ交際を続けると週一回のペースで5回ですよね。

ここでも約1ヵ月~1ヶ月半の交際していることになります。

Bさんとはスケジュールが合わずに2回しかお会いできなかった、いい人なんだけど・・・

Cさんは3回お会いしたとなった場合は人それぞれですが、5回~6回デートを重ねてこられたAさん、結婚相談所から本人の気持ちの確認がある時期です。又はお相手の相談所さんから真剣交際の確認などもあることでしょう。

 

真剣交際に入るか、保留、交際終了するか決断するときです。

 

お互いの意思確認ができたところで、真剣交際となります。

 

ただ、どちらかが複数交際中だったり、まだ真剣交際迄決められないとなれば、もう少しお会いして様子をみていくことになったりもします。

 

真剣交際は、男性から「結婚前提にお付き合いしてください」とはっきり伝えましょう。

 

女性から「はい宜しくお願いします、ありがとうございます」

となれば、いよいよ一人だけに絞った真剣交際、最終ステージになってきます。

 

他のBさん、Cさんには交際終了をするのはアドバイザーがお相手の相談所連絡をいれ交際終了となります。

 

Bさん、Cさんの連絡先を全て消去して、Aさんと将来の結婚に向けてしっかり話し合っていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか

結婚相談所の婚活は間を空けずに、何度もお会いしてお互いの関係を築いていくことです。

 

月に1回~2回程度しか会わなく、連絡もしていなければお相手の関係を築くことはほぼ難しいでしょう。

 

あなたが複数交際していると同時にお相手も複数交際をされて優先順位が下の可能性だってあります。

 

複数交際は、常に決断力や判断力が必要になってきます。

 

もし悩んだら、こう考えてみてはいかがでしょうか

 

その人の幸せや喜びを素直に自分も喜べる相手はどちらですか?
結婚したときの結婚生活のイメージがしやすいのはどちらですか?

 

婚活者さんを応援しています。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加