海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】お見合いで女性に仕事の内容を話すときは「簡単に分かりやすく」です

 

対面のお見合いやオンラインお見合いでも必ず、お仕事の話になります。

 

お仕事の話は今後二人が生活するかもしれない上で欠かせないものであり大切なことですよね。

ただ、女性はお仕事の話を、事細かく知りたいとは思っていないのが本音です。

 

今回は男性に焦点をあてて書いていきます。

何で仕事の話をするのか

当然、お見合い相手の○○さんに自分の仕事を知ってもらうためですよね。

けれど、
① 自分がしている業務の大変さを知ってもらうため。
② 危険な仕事をしているということを知ってもらうため。
③ 苦手な上司がいて苦労しているということを知ってもらうため。
④ 会社の業績が悪いことを知ってもらうため。

このよう話をすると印象が良くないのはご存知でしょうか。

 

ネガティブです。

 

①~④の話をすると、○○さんは不安な気持ちになったり、○○さんこれからもネガティブな話になりそう、なんて感じ取ってしまいます。

 

今は一部の企業を除いて、どこの会社も厳しい状況なのですから、その気持ちも分かります。

 

ただ、お見合いではマイナスになることが多いのです。

 

ましてやこれから結婚相手になるかもしれない○○さんですよ。

 

初対面でお見合いをしている○○さんの愚痴を聞きたいわけでもないですし、不安を感じるためでもないわけです。

 

じゃあ、どうすればいいのか

仕事の話で女性が知りたいこと

それは安心です。

 

ちゃんと働いてるよ、安心してくださいね。
ということを伝えるために、仕事の話をするのです。

 

簡単に会社の紹介をして、自分の業務を伝えてればいいですからね。
※初対面の方には会社名まで言わなくてもいいです。

 

他にも
・会社の規模
・歴史がある会社
・社会に貢献している企業である
・誰でも知っている会社である
・技術的に特化している
という具合に安心をさせる様な話をすることです。

 

安心、安定、成長を意識する話をすれば、○○さんは不安や心配になることはありません。

 

もし「○○さんから大変ですね」なんて言われてもそこに便乗せずに「大変ですけど、頑張ってますよ」と素直に言えばいいのです。

具体的な伝え方

自分の会社のホームページを見てもいいかと思います。

 

会社のことを知ってもらうために、わかりやすくなっていませんか。

 

それを自分の言葉で伝えれば大丈夫です。

 

実際は働いて感じることとホームページで記載していることと違うかもしれませんが、そこは社会人としてグッとこらえましょう。

 

○○さんに安心してもらうようなポジティブな話をする工夫をしましょう。

男性は仕事が中心になるけど

仕事に熱心なことは好感を得られますが、それを長々と仕事の話をしてしまう男性も多くいます。

 

これはよく聞く話ですが、私の所でも以前、実際にあったことです。

女性会員:末永さん、NGでお願いします。
末永:えっ、あれだけ楽しみにしてた相手だったのにどうして?
女性会員:長々と自分の仕事の話ばかり聞かされました。
末永:仕事熱心な事はいいじゃないですか。
女性会員:それはそうなんですけど、難しい話が延々ですよ。疲れました。また、会っても仕事の話を聞かされそうで、退屈でつまらいないと思います。
末永:じゃ、仕方ないね。

もし、業種が違うお相手だったら自分の仕事について理解してもらおうと、事細かく伝えようという気持ちはわかります。

 

そこは、お相手に簡単にして小学生でも分かるように説明してあげればいいのではないでしょうか。

 

事細かく伝えなくでも大丈夫ですからね。

 

お相手が○○さんの仕事に興味があって、質問される分にはいいですがほどほどにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか

 

男性にとって、仕事は切っても切れない大切なことですよね。

 

ついつい、ネガティブなことや長々と仕事の話をしてしまいがちです。

 

それは、お相手にとってどう思われるでしょうか。会社がやばいなんて正直に伝えたことが、逆にお相手を不安にさせてしまうことだってあります。

 

長々と仕事の話だけしてしまう男性は、小学生でも分かりやすく、簡単に説明した方がいいでしょう。

 

一番大切なことは
仕事の話は分かりやすく簡単に説明をする。
仕事は安心して大丈夫だよという気持ちになってもらうようにですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、婚活無料相談を承っております。

婚活無料相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活無料相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング