海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

今は結婚したいと思っても中々できない時代です、婚活に係わる出会いはたくさんあるのに・・・

出会いや婚活と言えば、結婚相談所を筆頭にアプリ、合コン、紹介、相席屋、お見合いパーティー、婚活ツアーなど出会いを可能にするツールが無数にあります。

 

ただ、どれもメリットとデメリットがあります。

 

さて、どの出会いでも婚活すれば上手くいかないことも沢山あって、出会いや婚活に疲れてしまい結婚を諦めようという方もいるのではないでしょうか。

 

今回は、婚活疲れをしないための心構えをお伝えします。

婚活疲れの原因

例えば
・自分の年齢をみて焦り始める、良い人に出会って結婚すると決めた。

そのために頑張って、パーティーやアプリに登録したもののフラれてばかりで、それでも運よく会えた異性は既婚者だったり、怪しい勧誘されたりして余計な神経を使ってしまうし、警戒してしまう。

・結婚相談所での活動でも、申し込んでも申し込んでもお断りされるばかりが続き、自分が求めていない条件の相手からは申込があってため息をつく。

 

最初はモチベーションが高く、結婚への期待も高く結婚相手は簡単に見つかるだろうと思っていたら、NG、NG、NGの連続っていう事はよくあります。

 

結果、お相手から断られ続けることで、精神的に参ってしまうのです。

 

結婚相談所の場合
これまでの人生の中でこれだけお断りされたり、せっかく交際が成立してもたった1回で交際が終了することは本当によくあります。

 

結婚相談所は特に短い期間で何十件、人によっては何百件と申込みをする訳ですから当然断れる件数も増えてきます。

 

婚活は個々によって条件が違います。

 

相手の条件として年収を第一優先にする人もいれば、年収は特にこだわらないけど、見た目を特にこだわりたい人もいる。
相手の年齢、見た目にこだわり続け、ライバルが沢山いるような相手に申し込む。

 

本当に個々によって違います。

 

申込みして断られる段階では、様々な理由があるにとしても正直わからないのです。

お見合いの申込をしたのに返事がない理由

断られ続けると

何が原因なのか分からなくなるのです。

 

そうなると、自分を信じられなくなるし、結婚に向いていないのかもしれないという気持ちになってしまうのです。

 

更に自分自身を否定されているようにもなってきます。

 

そこで、一人で悩み苦しんでしまう。

 

ここです。

 

一人で悩んでしまうからです。

 

場合によっては、「婚活うつ」「婚活疲労症候群」になってしまうのです。

 

これは最近になって起こった訳でもなく、10年以上前から婚活疲労外来というのも存在するほどです。

 

結婚がしたいという気持ちになって安価なアプリに登録して、合コンにも行っても相手がみつからない。

 

私は一生、お一人様で生きていくしかない」と自分で決めつけて婚活をあきらめてしまう。

 

そう、一人では限界があるのです。

 

じゃあ、どうすればいいのか

解決法と時間

私は一番の解決方法は、悩みを相談するパートナー時間だと思っています。

 

人は自分の事がわからなったり、見えなくなってしまうことがあります。

 

婚活を始めた時に一緒に喜びも苦しみも分かち合い、客観的な視点から解決方法を見つけるパートナーをつける。

 

そして、時間です。

 

期間を決めて一旦、婚活を休憩することも大切です。

 

ただ、自分で決めてしまうと何もしない方が楽という気持ちになって、「やっぱりこのままでいいわ」となっしまい足を止めてしまうことがありますので、やはりパートナーを付けるべきです。

 

走り続けた傷をいやすために身体を休めたり、やりたいことをやってモチベーションを回復させるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか

 

いざ、結婚しようとモチベーションが高まり、直ぐに相手が見つけて結婚できるほど、残念ですがそんなに甘いものではありません。

 

婚活は大半の人はつまずくものだと思って下さい。

 

「今日も申込みした相手からNGだった」「今日会った人もだめだった」と落ち込むことがあっても気を取り直して、色々な人にたくさん出会っていけば、自然に自分に合う人に出会えます。

 

婚活をしていると、凹むこと、泣きたいことや悔しいことも沢山あるかと思います。

 

落ち込んでも、次の瞬間に顔をあげて前を向いて歩いていこう、という気持ち。

 

本当に大切です。

 

人にお世話されなくても結婚できるわ!なんて言って活動している方は、おわかりになると思いますが

 

婚活を一人でやるほど、数を打つことになり、間違えた活動をされていると、どうしても非効率で負担が生じてしまう。

 

だったら、プロと一緒に活動すれば、なるべく精神面での負担は軽減できます。

 

沢山の人と出会って経験してダメだったとしてもそれを次の出会いに活かせます。

 

もしも、あなたが晴れて婚活を卒業して新婚生活に入ったら、あの時に沢山の失敗や経験をしたからこそ、今いる目の前の婚約者に思いやりをもって大切にしていきましょうね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談(ZOOM、LINEビデオ、お電話、対面)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加