海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

今回は恋愛と結婚の違いはどこにあって、結婚相談所で活動している男性が結婚相手を選ぶとき生活面で考えている事を考察してみました。

その前にそもそも、恋愛と結婚の違いにも少し触れていきます。

 

学生時代は自由に恋愛をして色々な人とお付き合いしたりその場を楽しんだりして恋愛されたいたかもしれません。

 

今でも女性は恋愛ドラマを観たり、大人になっても恋愛がしたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

 

では恋愛と結婚の違いについて比較をしてみました。

恋愛と結婚の違い

恋愛は楽しみを重点において向き合い、結婚は同じ方向をみる

恋愛は楽しさや喜び合う関係、結婚はお互いが同じ方向を向いて協力し合う。
子どもが生まれれば尚更、両家の協力も必要になってくるかもしれません。

恋愛は当人同士の問題

恋愛は当人同士ではありますが、結婚はお互いの家族を結び付けていきます。子育てをする夫婦になったら先輩である親の助言を聞いたり、親に助けてもらうこともあります。

恋愛と結婚での人間関係の変化

結婚すると同じ屋根の下で生活していくので、友達とご飯にいくことも一声かけてから出かけます。
結婚して子どもができると、○○ちゃんのママなんて呼ばれ、ママ友ができます。

一人じゃない

結婚すると一人でドラッグストアに行っても自分のモノだけを買えばよかったけど、子どもや妻の分まで購入する時に「あっ、俺結婚したんだ」と思うことがある。

ワクワク・ドキドキよりも安心

恋愛は「一緒にいて楽しい」「また遊びに行きたい」とチャンチャンでしたが、結婚は毎日同じ屋根の下での共同生活です。

 

一緒にいてホッとできる安心がなければストレスになります。

男性が結婚を目指す婚活の場合

ポイントは「安心できる女性」

 

男性は最初にシステムで検索する時、自分の理想や憧れといった相手を探していきます。

 

お相手に求める条件はそれぞれですが、「綺麗な人」「若い子」「可愛い子」という容姿ばかりを求める傾向があります。

 

ただ、理想を追い続ければ続けれる程、そこにはライバルがいることを忘れてはいけません。

 

そういう男性は誰かのアドバイスがない限り、エンドレスの婚活になるのです。そして、退会してしまい、永遠に自分の理想を追い続けて、生涯独身?の可能性が高まるのです。

 

逆にある程度、経験をして自分を見つめなおすことが出来る男性は「気づき」が生まれてきます。

 

「あっ、よく考えると僕と釣り合っていないわ」
「かわいい子だけどプロフィールをよくみるとお金かかりそう、疲れそうだわ」
「綺麗な方だから結婚したら浮気されそうだな~、毎日、気を遣ってばかりいたらもたないわ」

 

など、気づき始めてくるのです。

 

生活する上で必要なことは容姿だけではなくて「安心できる女性」だということが分かってきます。

 

先程も書きましたが、恋愛はワクワクやドキドキを求めていますが、結婚は「生活する上で安心できる」人生のパートナーとしてはどうなのか?ここが最大の違いです。

恋愛=ワクワク、ドキドキ
結婚=安心できる生活

お互いの好きなタイミングが合う時に会う彼女と、毎日の生活をしていく妻とでは大きな違いが出てきます。

 

じゃあ、「安心」とは一体どういうものなのか

男性が求める安心とは

結婚を考える女性に求める生活をしていく上で重視しているポイントはここ。

 

<男性が生活面で意識しているポイント>
・派手好きでお金の掛かりそうなのは躊躇してしまう。
お金の不安で安心できない。
・仕事があって自立している方が良い。
→今は経済的に安定してるけど、この先自分だってどうなるかわからないし安心できない。

・料理や子どもが好きな方が良い。
→自分が仕事でいないときでも、安心して子育てしてくれるかな。

・一緒にいて安心して癒やされる、優しい方がいい。
→いつも怒ってばかり、不機嫌、直ぐムスッとするような態度だったら、自宅に戻りたくないし安心できない。

 

派手な人はお金がかかりそうですし、やっぱり家では疲れて帰った時にリラックスして安心したいと思うでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか

 

恋愛ではワクワク・ドキドキで楽しみたい、結婚では安心した生活を送りたい。

 

婚活もこの人といると楽しい!と思える人に出会ったら、その相手はスペシャルなお相手だと信じて、その先の男性が気になるところが自分に少しでもあれば改善しましょう。

 

男性が生活面で考えていることは安心。

 

安心できる環境があれば、男性はもっと仕事も頑張れる。

 

ただ、女性も結婚したい男性として安心という点は同じですよね。

 

お互いが支え合って安心できる生活、それこそが結婚ではないでしょうか。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談(ZOOM、お電話、LINEビデオ)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加