海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

【婚活】お見合いでは普段よりも表情をだしてゼスチャーを大げさにしてもいい

 

結婚相談所のお見合いをする場所は、ラウンジやカフェです。

 

お見合いは〇〇さんとあったときに相手はまずどこをみると思いますか。

 

服装?、髪型?、全体?

 

そう、身だしなみは大切ですよね。

 

お見合いでは、ラウンジやカフェには余裕をもって早めに出向き、服装、髪型を整えてから〇〇さんとお会いしましょう。

 

そして、何より大切なことは「表情」です!

表情

男性も女性もイケメン、美人だから成婚するということではありません。

 

表情なのです。

 

初対面でおもっきり笑顔で挨拶する方は感じがよくないですか。

 

一方で、無表情で「初めまして、○○です。今日はありがとうございます、よろしくお願いします」とされると、なんか面接?、緊張?なんて思われてしまうこともありますよね。

 

是非!元気良く、おもっきり笑顔(マスクをしていても伝わります)で、挨拶をしてみてください。

 

自分も気持ちも良くなると同時に○○さんはあなたの印象はいいんです。

 

普段以上に大げさにするくらいが丁度いいです。

 

私も日頃からお見合いをするラウンジにいったりすると無表情の男性、女性がいます。

 

 

なんで、新しい出会いに表情がないのかな?となんだか寂しい気持ちにもなります。

 

感謝という気持ちがあれば、嬉しい気持ちにもなりませんか?

 

実際の話、この表情がお見合いの可否が決まるくらい大切なことなんですよ。

 

せっかくのお見合い、お通夜になって暗い雰囲気を望んでいる訳ではありませんよね。

 

よりかは楽しく表情をだして楽しい雰囲気を作ることが第一歩なんです。

 

これができていないと、〇〇さんも雰囲気が掴めずに話す気持ちが上がらない可能性が高くなります。

 

話やすい雰囲気ができれば、そこから会話やコミュニケーションも上手くいくからです。

 

そこにはまずは、〇〇さんを認める、共感、同感できるところは積極的に「わかります!」「一緒です」など声のトーンを一つ上げて言葉にして伝えること。

 

最近、職場で新しい方が笑顔で印象が良いと思った方いませんか。

 

アミューズメントパークのスタッフさんで印象が良くないですか。

 

表情豊かな笑顔が雰囲気を作る事で、話やすい二人にしてくれるのです。

ゼスチャー

日頃、表情豊かにすることも大切ですが、あまり話をしない人はまずはゼスチャーをオーバーリアクションにしてみてください。

 

〇〇さんの話をしてるときは、

頷いたり
・「わかります!」と手を使ってリアクションをしてみたり。
・共通点がみつかったりすれば、目を大きくして、「それ楽しいですよね!」「それ美味しいですよね!」などゼスチャーと表情を交えれば相手も話やすくなっていきます。

 

人は「認められる」「共感」を得られると心を許し、安心して話やすくなり、その延長で好意が芽生えてくるのです。

 

そのためにも、まずは表情を柔らかくして笑顔が大切なんです。

 

口下手な方やあまりおしゃべりが上手じゃない方は実践されてみてください。

 

まずは、あなたがどう思うかは大切ですが、〇〇さんからどう思われるかという、婚活では相手目線が重要になってきます。

まとめ

成婚退会された方の多くが

 

「笑顔が良かった」

「〇〇さんの笑顔が良いからまた会いたい」

 

など、笑顔の表情というのは本当にキーになってきます。

 

口角をあげて笑顔で
目が垂れるくらい笑顔で

 

癒される笑顔でもいいのですが、大げさの方が相手に伝わります。

 

声に出して笑ってください。

 

身ぶり手ぶりをしながらゼスチャーをつかって相手に伝わるように使ってみてください。

 

大げさくらいでないと、相手には伝わらなかったりします。

 

〇〇さんに期待するのはではなく、まずは自分が相手にどうすれば喜んでもらえるのか、又会いたいと思ってもらえるのか、好印象を残すことができるのかなのですよ。

※寒川神社の幸せを運ぶお守り

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、婚活無料相談を承っております。

婚活無料相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活無料相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。