海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【婚活】交際中に自信がない30代女性が陥ってしまうこと
これまでの男性とは違い、2回、3回、4回とリズムよくお会いすることができた。
デート自体も楽しい、一緒にいて安心、頼れるところもあって、仲良くなれている感じがする。
ところが、お相手男性から結婚観の話題がない。
このような悩みがある女性は少なくありません。
目次
楽しい安心頼れるは大切にして
ただ、楽しい、安心できて頼れる男性は大切にされてください!
本当に貴重です!
後から、
「やっぱり〇〇さんが良かった」
「見た目はタイプじゃなかったけど、一番話やすかった」
など、後から後悔をするような発言。
だからこそ、一緒にいる時間が楽しく、安心、頼れる、会話がスムーズと感じると良いですよね。
そこで、結婚観の話に触れてこないとで心配や悩むこともあるでしょう。
例えば、
「きっと〇〇さんは、私をあまり好きじゃないから結婚観の話に触れてこないんだろう」
「きっと〇〇さんから断られるだろうから、その前に断ったほうが良いかも」
「デート3回もしてるのに、結婚の話が出ないのはこの先上手く行かないだろう」
「前回のデートで何か地雷を踏んでしまったような気がする」
とネガティブになり後ろ向きになり心配になってしまうのです。
その気持ちはわかないこともありません。
だた、これって
一人で余計なことを考えている
お相手のことを勝手に悪いほうに想像して考え込んでしまう。
男性の中には
「〇〇さんのこといいな~」
「結婚観の話をしたら嫌われるかも」
と積極的に話をしていいかわからないかもしれませんよね。
自分自身もまだ真剣交際に進むか分からない、彼と結婚したいかも定かではない。
もちろん会って数回ではわからないことだってあります。
女性も男性もただ、デートを繰り返し受け身同士では進展はありませんよね。
なので、自分から結婚観の話を触れたっていいのですよ。
結婚相談所にいるんですから。
婚活男性の特徴
結婚相談所の活動されいる男性は様々ですが、
・受け身が多い
・真面目
が多いように感じます。
活動されている女性もお分かりになるかと思いますが、グイグイとリードしてくれるタイプは少ないと感じませんか。
どちらかというと奥手というか、遊び慣れていない、女性慣れていないというか。
そして、女性も受け身が多い。
婚活は駆け引きではありませんし、待っているだけでは進展はない。
自分の素直な気持ちを伝えていくことが大切なのです。
私のブログでもよく書くことがありますが男性に「察して」は通じにくいのです。
素直な気持ちを伝えること
例えば、
「〇〇さんともっと仲良くなりたいです」
「〇〇さんと一緒だと安心します」
「まだよくわかならないことがあるのでもっと〇〇さんのこと知りたいです」
「仕事はこれからまるまるしていきたい」
「結婚後は○○に住むのが憧れる」
自分から素直な気持ちや想いを伝えて行くことが大切なんです!
自分もこの先の〇〇さんと真剣交際に進みたいのか、結婚に向けてまだわからないのであれば、お相手だってまだわかならない。
これは当然のことですよね。
あなたが迷ってたり、言葉に発しない限り、〇〇さんはあなたと進展していいいのか悩むんです。
成婚された方の女性の多くは
好意を伝えたり、また会いたいとハッキリ伝えていました。
男性がリードするのを求めてる女性は少なくありません。
ただ、思い込みや決めつけで「男性が積極的にアプローチしてくるもの」という考えを変えて、婚活では男性も女性も平等。※ちょっと極端ですが
それくらいの意識でいた方がいいのです。
男女平等
お見合いで出会った二人は同時スタートですよね。
男性なんだから、
「誘ってきて」
「誘うべき」
「支払いをして」
「上手にエスコートをして」
「私を優先にして」
「もっと積極的になって」
という意識を変換して
「私に興味・関心を持って欲しいな~」
「あなたのこともっと知りたいな~」
「もっと会いたいな~」
と本音で話すことが本当に大切です!
態度で示したっていいんですよ。
自分を開示すると共に、相手へ興味関心を示してこそお互いの距離が縮まる。
自分を装って先に嫌わないようにという思考ではなく、「興味関心を持ってもらうためにはどうしたらいいのか」が先決。
相手に合わせてばかりいたら本音も出せないし、気持ちが高ぶらないし決断できない。
だから、本音をだしたり素直な気持ちを伝えて
「自分はどうしたいのか」と考えるようにすることです。
良いと思っている男性には
交際中、〇〇さんのことを少しでもいいと思ったならば、行動するべきです。
気になる点があれば、聞いてみたっていいい。
あなたが良いと思っている男性はモテるんですよ、受け身でスマホを片手に待つような受け身ではなくて、行動する。
安心しきっていると、愛嬌があって積極的な女性に心奪われてしまわないように。
こじらせないように
嫌われないように相手に気を使いすぎる
・2人で過ごす時間を二人でどうやって楽しむかよく意識して。
・伝えたいことがあるならタイミングをみて言葉にして伝える。
恋愛感情重視
・好きいう感情は後からでもついてくる。
・自分の体調や気分次第のところも多少ある。
・ドキドキ・トキメキは結婚生活に必要ですか。
目がくらみ一時の感情もわかりますが、結婚は生活です。居心地がいい、自然体、話合いができるも大切ですよね。
・嫌なところや気になるところを見つける前に良い所を見つけて、完璧な人間はいません。
お互いが補うから夫婦生活なんですよね。
「〜べき」の決めつけ「〜に違いない」の思い込みが多い
・柔軟性をもって
・自分の常識が相手の常識とは限らない、自分の器を広げるチャンスだと思って逆に楽しいという気持ちで接してみて。
・ネガティブな思考はあなたの思い込みだけで、実際に違うかもしれない。
会った時に聞いてみて。
結婚したいのかわからなくなったという
・弱音を吐くこともありますが、自分は5年後、10年後どんな生活を望んでいる?
・自分は何で結婚したいのか、そのためにはどんな相手がいいのか。もう一度振り返ってみて。
まとめ
婚活をされている方、これから活動される方へ
結婚相談所の婚活も受け身や駆け引きではなく、少しでもいいなと思ったら、自分からアプローチしていくと婚活から卒業しやすいですよ。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料入会相談を承っております。