海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】交際中はお相手目線で距離を縮めていく!

 

お見合いをしてプレ交際が成立。

 

交際中に距離を縮めるにはどうしたらよいのでしょうかと考えてしまう方は少なくありません。

 

ではどのようにして交際を育んでいけば良いでしょうか。

 

そこで最も大切なことはお相手目線に立つこと。

自分に興味関心があれば嬉しい

お見合いでもそうですが、プレ交際中も興味・関心を持つことが大切です。

 

自分に興味を持って接してくれると嬉しいですよね。

・お相手が好きそうなレストランやカフェを選んで提案してくれたり。
・お話をしてもきちんと耳を傾けて、話をきいてくれる。
・これまでの学生時代のエピソードや、趣味や最近の楽しかった話題を楽しそうにきいてくれたり。
・色々と自分の人柄を知りたいとおもって、質問してくれる。

では、具体的にどんな会話が距離を縮めやすいのか説明します。

例えば、

①「最近のテレビで○○のお店が流行っているみたいで、行ってみたいですね」本人

「私もちょうどそのテレビを観てました、行ってみたいですね」お相手

②「最近始まった、○○というドラマを観たんですよね、あれ結構、奥が深くて面白いんですよね」本人

「あっ、少しだけ観ましたけど、面白そうですよね」お相手

 

これはよくある会話の一部ですよね。

 

そこから本人が少し会話にお相手目線で会話を意識すると

 

①「最近のテレビで○○のお店が流行っているみたいで行ってみたいですね、〇〇さんのお住いの方面ですよね?ラーメンがお好きだったと思うのですが、知っていますか?」本人

「えっ、テレビでやってたんですね、あの○○店はいつも行列なんですよ。1回だけ行ったけど美味しかったですよ、でもラーメン好きを覚えてくれてて嬉しいですね。」お相手

②「最近始まった、○○というドラマを観たんですよね、あれ結構、奥が深くて面白いんです。あのドラマにでている○○さんに雰囲気がなんとなく似てるな~と思ったんですよね」本人

「〇〇さん、そうなんですね、初めて言われましたけどなんか嬉しいです」お相手

 

これがお相手目線で意識した会話ということです。

 

常に交際中は相手目線で、お相手が喜ぶことや興味関心のあることにアンテナを張る。

 

他にも交際中に自分の事を中心にLINEなどで発信してしまう。

「今日はここで食べてます」
「仕事が疲れたので早めに寝ます」
「今日、残業で疲れすぎました」

 

ではなく常に自分に充てるのではなくお相手目線を意識する。

 

「〇〇さん、興味があるとおもって送ってみました、興味なければ画像削除して全然大丈夫です」
「○○さん、○○さんの読書されてるみたいだったんで、ちょっと書店に行って買ってみました。今度、おあいするときに感想伝えますね」

 

これを意識して実践していけば距離が縮みやすくなります。

 

ここまでは会話を中心にしましたが、それ以外にも距離を縮める方法があります。

距離を縮める方法

代表的な例として

下の名前やあだ名で呼び合う

友人や家族でもそうですが、下の名前やあだ名で呼び合うことによって親近感が湧いてきます。

 

お相手との距離感も縮まり、さらに話やすくなるのです。

敬語を外す

会社の上司や初対面ではないので、敬語のままですと距離は縮まりずらいのです。

 

敬語を外してこれからお話していきませんか?とお相手から言われたら嬉しいものです。

 

最初はぎこちないのはしょうがないことですが、徐々に慣れてくるものです。

自分の話ばかりしない

自分の話は分かってもらうためには必要です。

 

ただ、自分の話ばかりはしないでお相手目線で興味関心を心掛ける必要があります。

一緒に写真を撮る

これは数回デートを重ねて行く上で、寺院や水族館、動物園など色々な場所にお出かけにいくことがあります「一緒に撮りませんか?」と声をかけてもありです。

 

ただ、1~2回目程度のデートではなく4~5回あたりで聞いてみてもいいでしょう。

 

他にも二人で選んだレストランで頼んだものが届いたとき、写真を撮るのもいいです。

 

特にレストランを男性が選んだ時に、女性からこれ撮ってもいいですか?と食べ物を撮った時男性の気持ちはとして「選んで良かったな~」と感じるものです。

少しの時間でも会う

心理学でいう単純接触効果というものがあります。

 

短い時間でも会うことで親近感が湧いてきます。

 

他にも一緒に撮り合った画像を会っていないときにさりげなく見たりすることも効果を発揮します。

大切にしてくれている

自分のことを思ってくれている
自分のことを考えてくれている
自分のことを注目してくれている

 

特別感がほしく、大切にされていると男女共に嬉しいのです。

大切にされたいのです。

まとめ

距離を縮めるときは、いつもお相手目線を意識して特別感を与えたり、大切にしていることを感じてもらえるように心掛けていきましょう。

 

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料入会相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング