海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

お見合いのお断りで良くある「興味・関心がなさそうだった」を改善するには

 

結婚相談所のお見合いは、ホテルのラウンジやカフェなどで1対1で会話を楽しみます。

 

お見合いが成立するのも二人がお互いのプロフィールをみて「お会いしてみたいな~」という意思から始まります。

 

そこで日常、出会いえないのような方々とお会いしていきます。

 

お見合いでは、お互いが楽しく出来たのなら交際成立が高まる一方でお断りになってご縁に繋がらないケースもあります。

 

その代表となることが「私に興味・関心がなかった」からという動機です。

 

本人は決して、興味関心がなかったわけではないのに。

 

お相手にそのように感じてしまうのはちょっと残念ですよね。

 

ただ、お相手はそう感じてしまい、自分に無関心だったりちょっと寂しいと思いませんか。

 

「なんで私とお見合いされたんだろう」なんて考えてしまうことだってあるかもしれません。

 

ただ、お相手は決して無関心ではなく、交際希望というケースもあります。

 

それは男性も女性もあります。

 

「〇〇さんはただ聞いてるだけで私に質問してこない」本人

「沢山質問してくれてるから自分に興味があるんだろうな~」お相手

 

ここに行き違いになるケースなんです。

 

こういう行き違いのパターンを軽減するには。

挨拶

初対面です!

 

よく、第一印象で〇〇が決まると聞いたことがありませんか。

 

お見合いの待合せ場所でお会いした際、元気よく「〇〇さんですか?初めまして○○です!お会いできて嬉しいです」とお声がけをする。

 

感謝の気持ちと表情は笑顔で。

 

別れ際、

今日はあまりお話ができませんでしたが、次回お会いできましたら私からもどんどん質問させてくださいね

 

今日はありがとうございました、全然話せませんでしたけど楽しかったです!

 

さりげなく、アピールされてもOK、それと元気よくきちんとお礼をしましょう。

笑顔

会話中もお話を聞いてるときも出来るだけ笑顔を意識する。

 

就職面接では、面接官が真顔ということはしばしあるかと思いますが、お見合いは面接ではありません。

 

異性との出会いの場です。

 

笑顔に勝るものはありません。

 

マスク着用だとしてもニコニコしている表情は相手にも伝わります。

 

口角を上げれば、自然と目もと周りの表情が和らぎますよね。

 

ゼスチャー・リアクション

 

実際にお見合いをされているラウンジを観察していると「うなずたり、あいづちをしたりしてその場の雰囲気を楽しくしよう」とされてる方々をみると「あそこのお二人楽しそう」と客観的にも分かります。

 

そうなんです「うなずき・相づち、またが手を使ってゼスチャーをしていること」がわかります。

 

お互い、リアクションがあると嬉しいですよね。

 

ちょっとくらい、日頃よりオーバーリアクションが望ましいです。

質問をどんどんする

女性より男性はお話が上手な方は多くなく、会話の割合7:3、6:4の割合で聴くスタンスがあるかと思います。

 

女性の方が1日の発言も多いのも科学で証明されています。

 

女性からの質問があってついつい、リアクションが良いと嬉しくなってしまうものです。

 

そのリアクションから自分の話から〇〇さんはどうですか?と切り返してみたりするのもいいんです。

 

例えば、

「最近、○○にちょっとした旅行にいってきましたよ」

「えっ、私も行ってみたいんですよねー」※リアクション

「はい、あそこの○○料理が絶品で最高でしたよ」

「いいですねー」

切り返し

「〇〇さんは最近どこかいきましたか?」

「はい、○○にいってきましたよ、ここも景色が良かったですね」

「景色がいいところってなんか、癒されますよね」

「何を食べられたんですか?」

「はい、○○牛が有名みたいで食べたらおいしかったです」

「え、私も食べてみたいと思っていました、どんな味でしたか?」※リアクション

など

男性の多くは話してくれた方が「楽だからいい」と思っている方もいますが、お見合いをしていく内に段々、自分の会話力や雑談力を鍛えなければいけないこと気づいたりすることもあるようです。

 

もちろん、それは実践でなければスキルは上がらないので会話のキャッチボールを意識すると良いでしょう。

自分のことを話すとき

このような前振りをするのもありです。

 

緊張しやすくてもし、上手に話せなかったらすみません。

 

今日、お会いできて嬉しいのになんだが緊張からか顔がこわばってしまってたらすみませせん。

まとめ

お相手に興味や関心をもつことは分かっていても、何をすればいいわからないこともありますよね。

 

まずは元気よく挨拶をする、笑顔で。

 

会話中はうなずき・相づち、ゼスチャー、笑顔で。

 

プロフィールをみて質問内容を用意する。

 

会話のキャッチボールを心掛ける。

 

もし相手と話ができなかったら「次回お会いできましたら、お話させてください」と言葉にして伝える。

 

これだけでもお相手に興味・関心を持ってくれる可能性は高まりますからね。

 

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料入会相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング