海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

最近は、他相談所で婚活をされている方も、エターナルブリッジのブログを読まれて参考にされているようです。

 

 

ありがとうございます。

 

【婚活】お見合いで上手くいかなくてもそれは経験です!

 

さて、今回はお見合いをして「〇〇さんいいな~」と思ってもNGになった時の心構えをお伝えします。

 

元々、お見合いはお相手のプロフィールで確認して申し込んだり申し込まれたりして

 

双方が会ってみたいな~と思った時にお見合いが成立します。

 

なので、見た目や条件はある程度、把握した上でお見合いをします。

お見合いの時間60分~80分

この時間内では、色々とお話をしながら楽しい時間を過ごします。

 

お休みのときはどんなことをしているのか
好きな食べ物、苦手な食べ物
どんな仕事をしているのか
お仕事は何時頃終わるのか
などなど

他愛のない話をされ、お相手と会話のキャッチボールをしていきます。

 

そこで、

「相性が合わない」「沈黙が続く」「双方が興味・関心がない」「フィリーングが合わない」「マナーが悪い」など、沢山の理由でお断りになります。

 

自分がいいと思っても、お相手がNGにすることだって当然あるのです。

 

そこで、お断りになると多少なりとも落ち込んでしまうこともあります。

 

「あ~また失敗か~」
「なんでだろう~、もう無理なのかな~」

 

とマイナスに捉えてしまう方も少なくありません。

 

ただね、ここは「経験したんだ」と自己反省をされ、小さな成功体験を積んでいくのがいいのです。

 

失敗じゃなく、経験ですよ。

婚活経験

たった1回のお見合いで運よく、お相手と意気投合してトントン拍子でご成婚されていく方もいる一方で

 

お見合いが成立しない
お見合いから交際に繋がらない
交際から2回、3回と続かない

ということだってあるのです。

 

「それって恋愛経験が少ないからそうなるんじゃないの?」という声が聞こえるかもしれません。

 

恋愛経験が豊富だから、結婚相談所の婚活がスムーズにいくとは限らないのです。

 

大切なこと

日頃、周りに異性と会話をする環境が極端に少ない方はどうしても、異性というだけで緊張されてしまい

 

普段、友人と話しているような気軽さも出せないということもあるでしょう。

 

お見合いで見送りになったとしても、それは経験なんだとプラスに捉えていくことが大切です。

 

ただ、なぜ見送りになったのかを振り返り、少しだけ反省してからです。

 

「今日の〇〇さんの質問に対して、ネガティブな話してしまった」
「会話も相手任せになって、笑顔もみることができなかった」
「仕事の愚痴を言ったから」
「せっかく、共通点がある話があったのに、リアクションもしなく会話を盛り合上げることができなかった」

 

色々な事を振り返ってみて、切り替えしや話題の触れ方、自分の容量の低さがあったと反省する。

 

そして、次のお見合いではこのようにやってみようと軌道修正をかけていく。

 

ちゃんと反省して次に活かそうする前向きな気持ちがあれば経験は自分にとって糧になります。

 

次に活きてきます。

 

これまで大学受験も就職面接では比較的スムーズに合格や内定を頂いてきた方だって、婚活だけは苦戦すると言っている方もいるくらいなんです。

 

だからアドバイザーがいるのです。

まとめ


上手くいかない方は、経験値が足りなく、もっとお相手が楽しく、自分も楽しくなるにはどうすればいいのか?

 

お相手がまた会いたいと思ってくれるようにするにはどうすればいいのか?

 

そこを考えて実践して、どんどん自己肯定感を上げていくことです。

 

行動して経験を踏んだことにより、自分を改善しないといけないこと。

 

異性に対しての向き合い方や姿勢、相手任せにしてはいけないこと。

 

経験を活かして次に活かす。

 

経験は裏切りませんからね。

 


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング