海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【男性必見】結婚相談所での1回目デートを成功させる3つのポイント

 

仲人型結婚相談所の婚活は、プロフィールを見て申込をしたり、申込をされたりすることでお見合いが成立します。

 

お見合いを突破すると、そのあとはお二人でデート日と場所を決めていきます。

 

一般的にはお見合い中に、食の好みや苦手な食べ物など二人で話すことは王道。

 

男性もイメージしやすくなります。

 

もし次のデートに進展したときも比較的にスムーズにいくでしょう。

 

是非、食の好みや苦手な食べ物は聞いてみるといいでしょう。

 

ただ、ここではまず事前に1回目デートで交際終了してしまうことから入っていきます。

1回目のデートで交際終了になる理由

1回目のデートで惜しくも交際終了になってしまうケースは60%程度です。
それだけ、プレ交際中の1回目デートでは上手くいかないことがあるのです。

お見合いでは

「とても話しやすかった」

「この人とは気が合う」

と自分は良く思っていても、複数交際になってしまう、ちょっと距離があるから心配だな~など、彼女は迷ってしまっているということがよくあります。

 

自分は「この人とは気が合うなぁ」と思っていても、彼女は「せっかくだから、もう1回話してみよう」という気持ちでプレ交際が成立するということはよくあるのです。

 

「この人なんとなく良い人そうだし〜」

「あとで合わなければ断ろう」

 

こんな感じで、とりあえずプレ交際に進んでみるという感覚です。

 

なので、1回目のデートで「やっぱりこの人合わないなぁ」と思えば交際終了になるのです。

 

「フラれた」と考えるのではなく、「自分には合わなかった」と前向きに切り替えることも大切です。

 

そして、お断りの理由です。

・LINEのやりとりの中で急に慣れ慣れしくなり、しつこいLINEなど、会う前から引いてしまった。
・お見合いをしてから間を空けてしまうデートの日程になってしまっている

・スーツ姿の時は良かったけど私服になったらダサい、ギャップを感じてしまった。
・清潔感がなかった
・デートプラン(ファミレスなど)が最悪だった
・一緒にいても会話が噛み合わなかった、楽しくなかった
・他にも交際中の相手がいて消化試合をしていた※お見合いで交際成立すると一度お会いするというのがルール、違約金が発生します。

 

などのお断り理由の報告もあります。

 

それではどうしたらいいのでしょうか。

 

結婚相談所での1回目デートを成功させる3つのポイント」をまとめてみました。

服装

お見合いは一般的に男性はスーツです。

 

1回目のデートで女性はオシャレを意識する方は多い一方で、男性はビシッと決めたスーツからカジュアルに服装が変身します。

 

清潔感やその服装がヨレヨレなシャツやポロシャツ、履きつぶしたスニーカーだと女性からは残念な気持ちになる方はすくなくありません。

 

清潔感、身だしなみを整えて、服装にも気を配りましょう。

 

めちゃくちゃオシャレを期待しているわけでもないのでシンプルでOKです。

 

1回、2回で交際終了になった場合は身だしなみ・服装も意識しましょう。

 

私服って本当に大切ですのでアドバイザーに相談しましょうね。

浅い友達

まだ、お見合いを含めて数時間です。

 

日程が決まれば、LINEをしたりして場所を決め合います。

 

LINEは、楽しいと思う話題のやり取りでしたら大丈夫ですが、浅い友達なのに「慣れ慣れしい」のはどうかと思います。

 

1回目のデートはお見合いの延長だという事を意識して、まだ浅い関係だということも認識しときましょう。

 

楽しい会話を準備して、2~3時間程度の一緒にお食事を楽しみます。

 

この2~3時間がポイントでもありますが、理由はお相手が疲れない程度ということです。

 

その時間で彼女が行きたいところ、好きな食べ物など深堀していく、ポイントを押さえたら残り15分で先に繋がる会話を組み込むことが大切です。

 

お食事を終えたあと、思い切って聞いてみましょう。

 

・〇〇さんはこういうお店とか好きですか?来週末、お会いできますか?
・〇〇さんはこういう時間帯でもお会いできますか?でしたら、夜ご飯を○○日あたりでご一緒しませんか?
・来週の週末はお会いできますか?であれば○○に行ってみませんか?

 

と、その場である程度、提案しましょう。

 

・その場でOK
楽しかった、脈あり
・一度、自宅に戻ってスケジュール確認します
楽しかったけど、他の方とのお見合いやスケジュールを確認したい
・予定を濁したり、そうですね~と曖昧な返事だけ
悩んでる

 

など、反応を見ていきます。

お店選び

お見合いでは、コーヒーやソフトドリンクで会話をしました。

 

1回目のデートは一緒に飲食をするという行為に入って行きます。

 

まだまだ、警戒していることもありますのでディナーよりランチをお勧めします。

 

女性は男性がしっかりデートプランを考えてくれていると嬉しいものです。
決して、高級レストランや食べログ高評価を求めている訳でもなく

駅から近かったり
・週末予想が雨あれば、事前に雨に濡れない店舗

・落ち着く雰囲気のお店
・予約を入れといてくれたり
・待合せ場所からお店までスムーズにエスコートしてくれたり
このような気遣いのあるお店探しが「安心」や「思いやり」に繋がります。
頑張って彼女のためにお店を探してくれて予約してくれたことに意味があります。
一方で、彼女の気持ちを考えずに、勝手に一方的に決めてしまうのはお勧めしませんよ。
彼女とランチをお店をLINEしながら、幾つかピックアップして彼女に提案して決まったら予約を入れる。
まずは、彼女が何をしたいのか話合いながら、喜んでもらえるようにデートを考える事です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

考え方と事前準備です。

 

男性が結婚相談所での1回目デートを成功させる3つのポイントについてお話をさせて頂きました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、入会婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


入会相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング