海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

初めて「仲人型結婚相談所」にご興味のある方に向けて説明していきます。

婚活の流れはこれです。

 

まずは、無料入会相談をさせて頂きます。

 

入会を覚悟が決まったら活動開始です。

 

契約書にサインをする
※アドバイザーが契約書の読み合わせをしていきます。

必要な契約書類を提出


・プロフィール写真撮影に行く
・プロフィールを作成、添削する
※撮影同行、プロフィールの添削をすることにより、お相手に選ばれる確率を高めていきます。
※事前準備が最も大切です、無理のないスケジュールを共有して準備もしていきます。

エターナルブリッジが加盟している、日本結婚相談所連盟IBJに登録。

新規入会、公開

真剣な出会いを求めている方からの「お申し受け」「自らのお申込み」「アドバイザーからの紹介」「婚活パーティー」で出逢いを最大限にしていきます。

お見合いが成立する

初対面であるお見合い、ホテルのラウンジ又はオンラインを活用してお相手との「相性」や「フィーリング」を確認していきます。

お見合い時間は60~90分程度

※アドバイザーは、お見合い場所の設定又は、オンラインお見合いでしたらZOOMの設定をしながらお見合いの調整をします。

交際成立

双方が再び「お会いしたいな~」となれば交際が成立します。

 

お相手の電話番号が相談所を通して連絡先が開示されます。

 

男性からのファーストコールを待って、次回いつお会いするかを二人で決めたり、LINEの交換をしたりしていきます。

プレ交際がスタートします

プレ交際は複数交際が可能になっています。

 

効率良く出逢いの数を増やすのに有効な手段です。

 

ただ、3名以上の交際となると時間管理をきちんとできる方にお勧めします。

 

時間管理が難しい様でしたら、お相手一人一人に向き合うことに対して疎かになってしまう欠点もあります。

 

基本的には1週間に1回を目途にデートをしたり、オンラインを使ってもっとお相手のこと知ったり、自分のことを知ってもらったりして関係を構築していきます。
※デートしたけど合わない~となれば交際終了となり、アドバイザーを通して先方の相談所に報告しますのでお断りする負担はありません。

真剣交際

真剣交際は「結婚前提のお付き合いをする」ということです。

プレ交際で1週間に1回を目安に交際を育んでいけば、月に4~5回のペースでお会いしていることになります。
もちろんここでもデートを楽しむ事が前提となります。


居心地の良さを感じたり、下の名前で呼び合ったりして距離を縮めていき、少しづつ将来の話をしていきます。

 

プレ交際期間は1ヶ月半~2ヶ月(デート回数6~8回、早い方は2~3回もあります)を目安に真剣交際に進むかを決めていきます。

※〇〇さんとプレ交際から真剣交際にしたいとなれば、お相手の相談所に気持ちの確認をしていきます。
お相手もお受けする気持ちがあれば、男性から「結婚前提のお付き合いをしてください」と伝えていきます。

今後について擦り合わせ、仕事のこと、住まいのこと、家事、指輪・結婚式はどうするのか、生活していく上でお金の管理はどうするのか、他にもありますがどんどん擦り合わせをしていきます。

真剣交際中にお互いのご両親に挨拶をします

そして、プロポーズとなります。

 

※ご両親の挨拶は各相談所によって異なる場合があります。

 

プロポーズを終え、双方のご両親に挨拶する前に結婚の約束ができた時点で成婚退会もあります。

 

交際期間:お見合日から3ヶ月です。

 

ただ、最長6ヵ月まで交際期間が認められています。

 

こんなに短くて決まるの?と疑問になる方もいるかと思いますが、事前にプロフィールを見ているので、0からスタートではなく大幅に短縮できるのです。しかも結婚願望があるもの同士ですから実現しやすいのです。

成婚退会

卒業となります。

 

おおまかな流れはこのようになっています。

 

お見合いでは申込をしても中々成立しない方
お見合いをしても交際が成立しない方
交際になっても1~2回で交際終了になってしまう方

人それぞれですが、そこにはアドバイザーがいますので相談したり改善したりして成婚に向けてサポートしています。

 

ただ、本人が頑なに我流を通したり、受け入れないようでしたら一向に次のステップに進めないこともしばしばあります、アドバイスを受け入れるのも受け入れないのも本人次第です。

 

逆にアドバイスを素直に受け入れテンポよく、デートを重ねて成婚退会となるケースは沢山あります。

 

昔は結婚相談所のお見合いは無理矢理結婚させられるということもあったようですが、今はそのようなことはありません。

 

まだ、そうのような相談所があるかもしれませんが。

 

あくまでも、アドバイザーの立ち位置はサポートです。

 

会員さんを孤独にはさせません。

 

第三者からの客観的視点も大切ですからね。

 

以上、結婚相談所の婚活の流れを説明しました。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング