海老名市を拠点として神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

ホテルのラウンジでお見合いをしてお互いが

「○○さんとは違和感なく、またお会いしたいな~」
「○○さんとのお見合い、盛り上がったな~」

 

となれば交際がスタートします。

1回目のデート

最初のデートでは長時間お会いするというよりか、2~3時間デートで充分だと思っています。

 

お友達感覚でしょう。

 

どんなにお見合いで盛り上がっても、1週間~10日前後で1回目のデートになりますので、この間にもお相手の印象が日を追うごとに薄れてしまっています。

 

最初のデートといっても、まだまだお互いを探り合いながらの状態でしょう。

 

実際にお見合いでは60分程度の会話だけでは、お互いのことがよくわかりません。

 

男性からどこで食事をするか、LINEで場所を決める時に「どこでもいいです」と丸投げもあまり良くありません。

 

「○○か○○がいいですね」と伝えてあげた方が○○さんも探しやすいですし、助かるはずです。

 

ここでもお相手に対しての「思いやり」や「気遣い」ですね。

 

男性は○○さんに喜んでもらいたいと思っていますから。

相性を確認

1回目のデートでは相手との相性を知ることが大切です。

 

・話のテンポ
・お互いが共感し合えるところがあるか、どうか。
・共通点があるかどうか
・趣味を尊重することができるか、似ているか
・時間の使い方が似ているか
・食の好みが合うかどうか

 

全部が合うということは、ほぼあり得ませんがこれがポイントではないでしょうか。

 

ただ、相性の前に男性が場所を決めてくれたことに感謝をしましょう。

 

男性もレストラン予約を取る方、その場で決める方、本当に様々な方がいます。

 

事前にレストランを見学される方もいるくらいですからね。

 

ここで意識しておくポイントは

 

最初のデートから上手にリードできる男性はそう多くはありませんと意識しといてください。

 

逆に上手にリードできるような男性はどう思いますか?

 

「美味しいところを知っている、話も上手、女性慣れている」←私、遊ばれてるのかな~

 

確かにリードされた方が楽ですが、何処か不安にもなるものですよね。

見極めが早すぎる

1回目のデートでできるだけお相手を見定めない様にしましょう。

 

○○さんのここがちょっと…
○○さんの考え方がちょっと…

と直ぐにマイナスな方向に考えすぎないことです。

 

自分が完璧ではないように、お相手も完璧な人は誰一人いないことを意識しておきましょう。

楽しむこと

初回のお見合いで楽しむ、波長があった、話が盛り上がったなど前向きな気持ちになれたのであれば、1回目のデートでも基本は二人で楽しむことだと思っています。

 

楽しむというのは自分の話ばかりするわけでもなく、二人で会話のキャッチボールができたり。

 

自分勝手に自由に話をするわけでもなくです。

 

大切なことは自分が楽しむ気持ちがなければ、次にまた会いたいなとお相手も感じてもらえないということ。

 

自分が楽しもうという意識が、お相手にもきちんと伝わりますので本当に大切です。

 

多少の気遣いは必要ですが、必要以上にすることはしなくていいと思います。

 

あまりに他人行儀では、また会いたいと気持ちにならないのではないでしょうか。

 

短い時間でも疲れちゃいますよね。

 

デート後に
「今日は楽しかったなあ~」
「普通に居心地がいい感じがしたなあ~」
「何か割と自然体で楽に話せたような気がした」
「あまり気を遣わずに自分を出せた感じがする」

などと感じられたデートなら、○○さんとの相性は良いと言えるでしょう。

 

2回目デートに進むと良いと思います。

 

逆に自分が楽しもうと意識をもって会ってみたけど

「何か楽しくなかったなぁ~」
「何か無理をして疲れたわ~」

などと感じるようでしたら、相性が良くない可能性があります。

 

「楽しもうとしたのに、楽しめなかった」

 

ここは本当に大切です。

 

ここでのポイントは

 

「お相手が楽しませてくれると期待するのではなく、自分が素直に楽しむこと」

 

楽しんでいる姿、雰囲気は相手にも伝わります。

まとめ

いかがだったでしょうか

 

楽しむ=ポジディブ=前向き
苦しむ=ネガティブ

 

前向きな考えや言動は婚活では大きく左右されます。

 

そのためにも、1回目のデートは楽しむという前向きな気持ちが大切になるんですよね。

 

相手の方にまだ好意がなくてもです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談(ZOOM、LINE、電話、メール)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加