海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【重要】交際が決まった女性が最初のデートで意識することは
ホテルのラウンジでお見合いをしてお互いが
「○○さんとは違和感なく、またお会いしたいな~」
「○○さんとのお見合い、盛り上がったな~」
となれば交際がスタートします。
1回目のデート
最初のデートでは長時間お会いするというよりか、2~3時間デートで充分だと思っています。
お友達感覚でしょう。
どんなにお見合いで盛り上がっても、1週間~10日前後で1回目のデートになりますので、この間にもお相手の印象が日を追うごとに薄れてしまっていきます。
最初のデートといっても、まだまだお互いを探り合いながらの状態でしょう。
実際にお見合いでは60分程度の会話だけだと、お互いのことはよくわかりません。
男性からどこで食事をするか、LINEで連絡して場所を決める時に「どこでもいいです」と丸投げもあまり良くありません。
「○○か○○がいいですね」と伝えてあげた方が○○さんも探しやすいですし、助かるはずです。
ここでもお相手に対しての「思いやり」や「気遣い」ですね。
男性は○○さんに喜んでもらいたいと思っていますから。
相性を確認
1回目のデートでは相手との相性を知ることが大切です。
・会話のテンポ
・お互いが共感し合えるところがあるか、どうか
・共通点があるかどうか
・趣味を尊重することができるか、似ているか
・時間の使い方が似ているか
・食の好みが合うかどうか
全部が合うということは、ほぼあり得ませんがこれがポイントではないでしょうか。
ただ、相性の前に男性が場所を決めてくれたことに感謝をしましょう。
男性もレストラン予約を取る方、その場で決める方、本当に様々な方がいます。
事前にレストランを見学される方もいるくらいですからね。
ここで意識しておくポイントは
最初のデートから上手にリードできる男性はそう多くはありませんと意識しといてください。
逆に上手にリードできるような男性はどう思いますか?
「美味しいところを知っている、話も上手、女性慣れている」←私、遊ばれてるのかな~
確かにリードされた方が楽ですが、何処か不安にもなるものですよね。
見極めが早すぎる
1回目のデートでできるだけお相手を見定めない様にしましょう。
○○さんのここがちょっと…
○○さんの考え方がちょっと…
と直ぐにマイナスな方向に考えすぎないことです。
自分が完璧ではないように、お相手も完璧な人は誰一人いないことを意識しておきましょう。
楽しむこと
初回のお見合いで楽しむ、波長があった、話が盛り上がったなど前向きな気持ちになれたのであれば、1回目のデートでも基本は二人で楽しむことだと思っています。
楽しむというのは自分の話ばかりするわけでもなく、二人で会話のキャッチボールができたり。
自分勝手に自由に話をするわけでもなくです。
大切なことは自分が楽しむ気持ちがなければ、次にまた会いたいなとお相手も感じてもらえないということ。
自分が楽しもうという意識が、お相手にもきちんと伝わりますので本当に大切です。
多少の気遣いは必要ですが、必要以上にすることはしなくていいと思います。
あまりに他人行儀では、また会いたいと気持ちにならないのではないでしょうか。
短い時間でも疲れちゃいますよね。
デート後に
「今日は楽しかったなあ~」
「普通に居心地がいい感じがしたなあ~」
「何か割と自然体で楽に話せたような気がした」
「あまり気を遣わずに自分を出せた感じがする」
などと感じられたデートなら、○○さんとの相性は良いと言えるでしょう。
2回目デートを進むと良いです。
逆に自分が楽しもうと意識をもって会ってみたけど
「何か楽しくなかったなぁ~」
「何か無理をして疲れたわ~」
などと感じるようでしたら、相性が良くない可能性があります。
「楽しもうとしたのに、楽しめなかった」
ここは本当に大切です。
ここでのポイントは
「お相手が楽しませてくれると期待するのではなく、自分が素直に楽しむこと」
楽しんでいる姿、雰囲気は相手にも伝わります。
まとめ
いかがだったでしょうか
前向きな考えや言動は婚活では大きく左右されます。
そのためにも、1回目のデートは楽しむという前向きな気持ちが大切になるんですよね。
相手の方にまだ好意がなくてもです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。