海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

活動するのにこんなに提出書類が本当に必要なの?

 

このようにお考えの方もいるかと思います。

 

ではなぜ、必要なのでしょうか。

結婚相談所で欠かせない準備

「将来のパートナーを見つけるぞ!」

 

結婚相談所のアドバイザーが丁寧に説明をしてくれたので、悩みに悩んでようやく結婚相談所に入る決心。



婚活事情も詳しく頼りがいがありそうだったのも、選んだ大事なポイント。

 

契約書を交わして、初期費用を支払って、写真を撮って・・・あとはプロフィールを書けばスタートかな?

 

実は結婚相談所では、準備はこれだけではありません。



大切な「提出書類の準備」があります。



最初の説明の際に、しっかりとご説明させていただきますが、どのようなものが必要か見てみましょう。

準備する書類

IBJで活動されている約60,000名の方が準備され、実際に活動されています。

これだけの準備が必要です。

・独身証明書 (3か月以内原本)
※市区町村で発行される公的に独身を証明する書類です、役所によっては、郵送で対応してくれる場合もあります。
※役所の独身証明書発行手数料は150~400円程度。役所により金額が異なります。
※戸籍課など、戸籍謄本(抄本)等を発行している窓口で、申請・受領しましょう。
※最寄りの役所のHPから専用の申請書をダウンロードできるものも多くあります。

・住民票(3か月以内原本)
※こちらも役所で取得可能です。

・最終学歴証明書
※短大卒以上(卒業証書のコピーまたは卒業証明書)郵送で対応してくれる学校もあります。

・勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証等)

・収入の証明ができるもの(いずれも直近のもので源泉徴収証・確定申告書・所得証明等 )※男性のみ

・写真付身分証明書(運転免許証・パスポートなど)のコピー

・その他資格証明書(医師・弁護士など資格を要するご職業の方)

パートナーを探すのに、なぜこんなに沢山の書類が必要なのと思うでしょう。



確かにたくさんあります。



これが会員様の「身元の保証」には必要だからです。

 

これだけの種類となれば、いざ揃えようとするだけで、意外と時間が掛かることもあります。



実際に必要なものを考えてみるだけでも、手間がかかるものもあるのに気づくでしょう。

 

最終学歴証明書をとってみても、自宅にあればコピーをすれば楽ですが、残っていなければ郵送で取り寄せる必要もあります。



取得手続きに窓口に出向く必要が出てくる場合もあります。



今住んでいるところから近いのであればまだしも、違う地域に行かなければいけなくなれば、かなりの時間を使うことになるでしょう。

 

役所へ申請して取得する「独身証明書」も、平日仕事になれば、土曜日や日曜日ぐらいしか行けなかったりします。



行くつもりであっても、土曜日に空いてるとも限らず、数週間を費やしてしまう場合もあるかもしれません。

書類は情報の信頼性のためにある

書類提出が遅れてしまって婚活がスタートできないというでは、非常に勿体ない事態です。



困ったことに、「届き次第に後で提出します・・・」はできません。

 

これを許してしまうような結婚相談所は、選ばないようにしましょう!

 

なぜか考えてみるとわかります。



結婚相談所をご利用される会員様は、結婚への意識を強く高くもたれている方ばかりです。

 

安心して活動するためには、身元が保証されている確かな人でなければいけないからです。

 

当然、サクラなどがいるはずがありません。

 

皆様、準備もきちんとされてから、晴れてスタートを切られます。

 

逆にいえば、ここで立ち止まった方は、意識が低い?意欲がない?と判断できてしまうのです。

 

結婚相談所は、人生において大事なパートナーをみつけていく場所です。



会員様もですが、お相手の偽りがあっては困ります。



しっかりと確認できてこそ、初めて会員様をご紹介ができるのです。

 

閲覧するプロフィールには、確認に基づく事実のみが記載します。



この基礎が崩れてしまえば、安心や信頼して探せなくなるでしょう。



情報の信頼性という意味でも、大事な仕組みなのです。

 

資格を所持されているのであれば、しっかりとアピールできます。



これで、人物像の理解を深めることも可能です。



大事なポイントにつながるので、漏れずに提出をお願いしております。

まとめ

会員様の身元が保証されることで「安心・安全」な結婚に向けて活動されております。

 

結婚相談所のご利用をご検討されている方は、提出書類のことも気に掛けておいてくださいね。



そのうえで、スタートのイメージを掴むことをお勧めいたします。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング