海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

お見合いをしてお互いが「また会いたいな~」「気になるな~」「会ってみてもいいかな~」「まだよくわからないけど会ってみようかな~」となれば交際が成立します。

 

新規会員様がIBJ公開後にお見合いを通じて、交際が成立されました。

 

そんな、新規会員様からファーストコールって何?と質問がありましたので、このファーストコールについて今回は取り上げていきます。

ファーストコール

ファーストコンタクトとも言います。

私が属しています、日本結婚相談所連盟IBJのルール&マナーで簡単に説明すると、交際が成立したら相談所を通じて携帯番号の交換がされます。

 

できるだけ早く連絡を取り合いましょう。※当日中が望ましい(原則電話で)

 

連絡先交換に男性から連絡をするのが、ルール&マナーです。

 

あまり遅い時間や早い時間だと困りますので、女性に対して配慮をしてあげるといいと思います。

 

時間帯は当日の19時~21時位が望ましいでしょう。

 

その日に連絡しても留守番電話になってしまった場合は、ちゃんと名前を名乗りましょう。

 

※連絡して不在だった場合は、女性から折り返しをすることになっています。

 

○○です、今日のお見合いありがとうございました、お時間が空いた時に連絡まってますね」と残しと置くといいでしょう。

 

そして、○○さんの連絡を待ってあげましょう。

 

「じゃあ、夜遅くなったんだったら、携帯番号のSMSを使って連絡すればいいんじゃないの?」

 

せっかく、ご縁があった○○さんです。

 

SMSでの連絡では物足りなさを感じてしまうものだと思いませんか。

 

コミュニケーションを始めるきっかけになりますので電話をしてあげることがお相手にも誠意が伝わりやすいいものです。

 

それと考えて欲しいのですが、これから結婚相手になるかもしれない、大切な女性だということを意識しといた方が良いでしょう。

 

これまでの経験ではSMSで連絡した男性の傾向として交際が発展したケースがありません。

 

自分の都合で進めても、上手くいかない事がありますからね。

 

婚活は「お相手を思いやる気持ちや気遣い」「思考」「安心」が婚活成功に大きく左右されます。

決して、自分の都合では前には進ません。

何を話せばいいの?

まずはお礼をしましょう。

あなたは今の段階で選ばれました。

ということは自然に感謝の気持ちが生まれてきますよね。

お礼です。

○○ですか?○○さんです、今日はお時間いただきありがとうございました」

そして、配慮!

「今少しお時間、大丈夫ですか?」
「今、10分程お時間大丈夫ですか?」

そして感情です!

素直に、今日のお見合いで良かった点や嬉しいことを告げましょう。

「連絡ができること嬉しいです」
「今日のお見合いで、お話できて良かったです」
「○○さんとお見合いをして話しやすかったです、ありがとうございます」
などなど。

今後の連絡手段を相談

私のところでも交際に繋がった二人はほとんどがLINEです。

 

まだ、関係が浅くプライバシーもあってLINEに抵抗がある方は、SMSを活用する方がいらっしゃいますがあまりうまくいっていません。

一言
「今後の連絡はLINEでもいいですか?」
「良かったらLINE交換をお願いできますか?」
など話し合いましょう。

 

連絡手段が決めたら、都合の悪い時間帯を共有するとお互い安心しますよね。

「初めてのデート日を決めましょう」
「次の週末、ランチでもいかがですか?」
「どの辺あたりがでやすいですか?」
彼女に食の好みや場所を聞きながらリードしていきましょう。

「わかりました、ではちょっと探してみますね」と答えて一旦、宿題にしてもいいと思います。

 

ここで女性からは「何でもいいですよ~」という方がいると思いますが、決して何でもいい訳ではありません。

 

お相手に選択肢を与えるようなイタリアン?それとも和食?など付け加えてあげるといいでしょう。

 

その後に食べログや待ち合わせ場所周辺の飲食店を探して確認して予約まで取りましょう。

 

ポイント!
コロナウイルス感染対策予防のため、当会員様は、初回デートや2回目のデートでは「イタリアン料理のオープンテラスの席を予約したり」「お食事を短めに済ませ、公園で散歩」などなど、お相手のことを考えながら男性がリードして場所を探しました。

女性の反応もいい!

ファーストコールで注意点

いきなり馴れ馴れしい口調になる。

交際が決まったとはいえ、まだ彼女じゃありません。

 

何度もブログにも書いている通り、2~3回程度は「お友達」です。

 

それと、自分の事をとか言わない方がいいですよ。

 

まだまだ関係ができていません、私、僕、自分で。

 

相手の○○さんのことを、○○ちゃんと呼んだら、何この人?と女性も会う気を無くすと思って下さい。

 

年下の女性でもそうですよ。

長電話は控えましょう

初回から長電話は控えましょう。

 

男性はついついテンションが上がってしまい、自分の事ばかり喋ってしまい時間を忘れてしまう傾向があります。

 

電話を切りたいけど、女性からは言い出しずらいのです。

 

自分の感覚でとらえず、最初に時間を確認しましょう。

デート場所など丸投げ男性

「場所は○○さんが決めて、予約していいですよ、私はどこでも構いませんから」

 

これでは女性はテンションが下がってしまいすよね。

 

いつの時代も男性がリードするものです。

 

自分の思った通りにならなかったことに、イライラする男性は子どもと一緒です。

 

そういう方は自立ができておらず、周りに甘やかされた経験があるかもしれませんので、女性はここの部分を見極めてもいいかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

プロフィールをみて、お見合いが成立。

 

お見合いを通じて、交際が成立。

 

次にファーストコール(ファーストコール)という流れになっていきます。

 

お見合い場所はこちらで用意しますが、1回目のデートからは二人で決めていき関係を築いていきます。

 

一つ、一つ、丁寧に相手を「思いやる気持ち」「配慮や気遣い」「思考」がある男性は、新たな階段を上り、選ばれ続け、相手に惚れさせて、ご成婚(婚約)という新しい人生の切符を手に入れることができるでしょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談(ZOOM、LINE、電話)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加