海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】結婚しても幸せがずっと続くための4つのポイント

 

エターナルブリッジで活動するにあたり、婚活の本当の目的は結婚をするだけではなく、結婚してからも自分を幸せにしてあげることだと会員さんに話をします。


離婚の現状として
2分29秒に1組
4組に1組
6割が5年以内に離婚しているとも言われています。

 

離婚理由の1位は性格の不一致が8割。

 

同じ性格の人がいるということはほぼありませんよね。

 

結婚生活を続けるためには、「過去と他人は変えられない」という認識をして、相手を変えようとせず、自分自身の捉え方を変えるのもいいでしょう。

 

結婚してからお互いが思いやり、夫婦での家事の協力やルールを決めてもいいでしょう。

 

婚活中でも何かをやめたり、自分の考え方を変えたり、お相手を知る努力をして信頼関係を築き、結婚してからも幸せに生活していけると考えています。

 

ではどうすればいいのでしょうか、4のポイントをまとめました。

結婚後でも同じ

相手を尊重する

これまで、環境や育った環境が違います。

 

その二人が同じ屋根の下で生活をしていきます。

 

当然、生活面でも違ってくることがあります。

 

時には「俺はこうだった、私はこうだった」とどちらも曲げないでケンカになったりすることもあるかもしれません。

 

そういうときは許し合う気持ちが大切で、そういう生活(考え方)もあるんだねと尊重していきます。

 

自分が正しいではなくて相手も正しいんだと考えることです。

相手に期待しすぎない

交際中でも「これやってくれるんだろうな~」「これくらいはやってくれるでしょ~」「こうしてくれたらいいな~」と相手に何か期待するでしょう。

 

夫婦生活もそうです、きちんと話合いができなければ決めるものも決められない、まとまらない。

 

わからないなら放置せず、どちらかが調べたり、一緒に調べてたりする。

 

これくらいやっといてくれるよな~は、勝手な自分の想像です。

 

言葉にしないと。

 

そして、自分がやればいいことなら自分がやればいい。

 

やってくれたなら、素直にありがとう。

 

人は言葉にしなければわからないことばかりです。

 

察してではなく、言葉を使って話をして頼ったり、お願いをしましょう。

ルールを決める

これはどちらかというと結婚後となります。
例えば
・毎週木曜日はテレビを付けずに二人で音楽を聴く
・ペットのえさやり、洗濯物・トイレ・お風呂掃除は隔週で役割分担をする
・家事の負担を減らすために目標をもって、楽?ができるように、ルンバや食器洗い機、ドラム式洗濯乾燥機などを購入する

などなど。

二人だけのルールを決める、子どもができたならまたルール変更をして共有していく。

感謝する

二人はこれだけ沢山いる異性の中からご縁あって結ばれました。

 

共に支えながら生活していく、「感謝の気持ち」があれば相手にもやさしくできたり、思いやりをもつことができるでしょう。

 

大変なときこそ、二人で協力して乗り越えていくことが大切で、困難を乗り越えたときこそ二人は更に深い夫婦のきずなが生まれるのではないかと考えています。

これから始める婚活者さんへ

この状況下で「やっぱりこのまま、独身はやばい」「俺(私)やっぱり結婚したい」という方が増えています。

理由として

一人は寂しいから
二人のほうが楽しいから
子どもがほしいから
経済的に安定するから
精神的安定がほしいから
家庭をもって拠り所がほしいから
社会的信用を得たいから

といった声をよく耳にします。

 

そういった結婚願望をかなえるためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

いつまでに結婚するかを明確にしていきます。

 

ご縁あっての異性に出会えたのに、ひょっとしたらまだ他にもいるかもしれないと理想ばかりを追求してしまい、結婚できないということもあります。

 

人は欲をでてしまう生き物ですので、特定の相手が見つかったら、「○○さんでいいや」ではなく「○○さんがいい」と自分を信じる事が大切なのかもしれません。

 

そして生活する上で話し合い、変えところは変えていくという考え方がいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか

 

結婚したいという願望は大切です。そしてもう一歩踏み込んで覚悟です。

 

願望から覚悟を決める。

 

結婚したい→結婚する!

 

まだ、相手がいないのに?って思う方もいるかもしれませんが、お相手がいなくても、「結婚する!」覚悟を決めるといいでしょう。

 

その覚悟が行動に変化がありますからね。

 

婚活中も結婚後でも、
「相手を尊重する」
「相手に期待しすぎない」
「ルールを決める」
「感謝する」

4つのポイントをお伝えしました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング