海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

今、学校は休校となって、息子は自宅で過ごしています。

 

そこに、生徒を心配する担任の先生から一本の電話がありました。

「○○さん、元気にしていますか?」って

 

息子はニコニコして5分くらい話をしていましたね。

 

そういうちょっとした思いやりって、親としても嬉しいことです。

 

○○先生、ありがとうございます。

 

さて

 

こんな状況でも2020年、もう3分の1終わってしまいましたね。

 

月日が経つのって、早くありませんか?

 

その中でも、これからのことを考えることって、ありませんか?

 

例えば年末、大晦日に一年を振り返ってから来年の今頃はどうしてるかな、これから先どうしているのかな、といった感じで。

 

子どもの頃はもちろんですが、大人になってからも、時々そんな風にこれからの自分について考えることがあるかと思います。

数年後にある、これからの自分

これからの自分について考えることは、よくあると思います。

 

考える事でも女性は「特に結婚のことも」あるのではないでしょうか?

 

25歳のときに5年後を考えていたことと

 

35歳で5年後を考えるのでは、結婚について考える内容は大きく違ってきますよね。

 

この意味、わかりますか?

 

25歳のときに考える5年後は、30歳です。

 

その時点で「私も当然のように結婚してるんだろうな~」なんておもっていたかもしれませんよね。

 

これが35歳で考える5年後だと、40歳になるとそうはいかないですよね。

 

「こうなってないとヤバい・・・」

 

「もう私、結婚しないで両親の介護して一生仕事していくのかな・・・」なんて思うかもしれません。

 

では、10年後だったら、どうなっていたいか考えられますか?

 

10年後に「自分がどうなっていたいか、どうありたいのか」それを考えるのは本当に難しいことだと思います。

 

なぜかと言うと、今の自分が考える5年後の自分、これに現実性がなければ10年後はどうなっているか、なんて、とても考えにくいからです。

 

ただ、これが大事なんです。

 

これから、もし婚活すると決めたうえで5年後、10年後の自分がどうなっているのかを考えることは、とても重要です。

 

そしてやるべき事の1つでもあるのです。

 

例えば

30歳独身女性が婚活を始めたら

来年までには結婚して

32歳に子どもが生まれて

34歳でもう一人子どもが生まれ

子どもは二人、バタバタしてる生活だけど、それでも頑張って家を購入する。

40歳になった私は、上の子が小学生になってさらにバタバタ。

35歳独身女性が婚活を始めたら

来年までに結婚して

子どもは一人

旦那さんと一緒に生活。

あまり子どもに関心はなかったけど、自分の子どもとなると人一倍かわいい、他の周りからも祝福、生活環境が変わって充実した毎日。

40歳独身女性が婚活をはじめたら

来年までに結婚して、今、なかなか子どもは授からないけど、震災のときや困った時に近くにいる旦那さんが側にいてくれるから安心。

 

5年後も10年後も一緒に居られるだけで幸せ。

自然恋愛4.5年って長いよね

自然恋愛から結婚に至るまでの期間は、4.5年掛かるという統計があります。

 

けっこう長いと思いませんか?

 

自然恋愛で結婚できればよいですが

 

もし結婚しなかった場合、そこから更に5年経過すると考えたら

 

結婚は約10年後となってしまいます。

 

10年って、ものすごく長いですよね。

 

女性なら余計に長いと思いますよね。

 

年齢も気になりますし、女性であれば結婚後の出産にも関係してきますからね。

 

数十年前までは、「女性は20代で結婚して・・・」という社会的な雰囲気もありましたが、今や社会の中で、女性の活躍は目覚ましいものがあり、多方面でそれが見られます。

 

責任ある仕事を任されたり、自分磨きや趣味に積極的に人生を送っている姿を見ていると、そういう人生も立派で頼もしくも思いますし、社会も求めていると思います。

 

そういう人生を送られる女性がいてもいいですし

 

そうではなくて、また違った人生を選ぶのもいいと思います。

 

忙しい毎日を送っている方の中でも、「やっぱり結婚したい!」と望むのであれば、ちょっと考えてみてください。

 

少しでもいいから自分の数年後を、将来を考えてみて下さい。

 

その将来の自分の姿に、素敵な旦那様と一緒の姿やお子様と家族で楽しく暮らす様子を思い浮かべるのであれば、少しでも早く行動するようにしましょう。

 

「でも、周りはまだ結婚していないし、まだ29歳だから大丈夫じゃないの?」

 

こんな風に思われることもあるでしょう。

 

それが危ないんです。

 

この考えで、今の目の前の現実だけを見て将来を捉えてしまうのが危ないんです。

 

そういう方がのんびりと構えて

 

そのうち、良い人がいたら結婚したい。

 

なんて思っていたら、あっという間に35歳になった。

 

仕事は頑張ってるけど、自宅に帰ると愛犬が待ってくれて癒しがある。

 

お金はそこそこあるから好きなこともできるし、友達とも旅行にいけると。

 

結婚に対して、いつでもできると一種の緩みが出てしまい、たとえ希望があったとしても、ただ思っただけで終わってしまう場合があるんです。

 

そうならないためにも、

〇〇歳までに結婚したいから、〇〇までに〇〇をする!

といったように、計画的に具体的に目標設定をされてみることをおすすめします。

 

結婚したい年齢から逆算していって、大まかに様々な目標設定をします。

 

そして、その大まかな目標からまた逆算してみる、といった感じです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

誰もが0(婚活開始)からいきなり100(成婚)になることはありませんし、少しずつ進めていけばいいんです。

 

まず0から始めて5になって、10になって、50(交際)があるから100(成婚)に繋がるのです。

 

婚活ではどんな自分でありたいかをイメージすることが難しい、と思われる方もいらっしゃると思います。

 

そういう方は「男女ともに真剣な出会いを求めている場所」に身を置いてみるのもいいかもしれません。

 

結婚相談所でお見合いの申し込みがきたり、お相手を選んだりと、具体的に動いていくと自分の理想の結婚生活も浮かんできます。

 

また、お相手ができれば、どんどん想像が膨らみますし、「結婚生活」「住まい」「子供」「仕事」についても、具体的に未来を想像できるようになってきますから。

 

確実に婚活を進めて、計画的に、建設的に幸せな100=結婚を目指しましょう!!

 

コロナの状況も続けていますが、オンラインのお見合いも盛んです。

 

先が見えずらい時でも、せめて半年、1年先のことを考えて婚活を取り組まれてもいいのではないでしょうか?

 

私はあなたの幸せな未来を全力でサポートいたします!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加