海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【婚活】交際中のお相手との「LINEのやり取り」で心配事を増やす前に
結婚相談所でのお見合いが無事に終えて、お相手と会話が弾み、フィリーングがあって交際が成立しました。
交際が決まったら、電話番号の交換をします。
基本的に今の連絡手段はLINEがメインとなっていて、次にショートメールとなっています。
交際がスタートした時点で、LINEのやり取りについて書いてみたいと思います。
どこの相談所もLINEよりも会うことが先決と言われているくらい、直接会うことが第一優先になることは間違えありません。
ただ、次回のデートでお店を決め合うときにはLINEやメールのやりとりは必須になります。
そこで気を付けなければいけないことは、LINEやメールは、「相手の顔が見えない」「二人の関係が浅い」ことから誤解を招きやすいことも意識することです。
お相手によって個人差があって、望んでいることが違うことも確かです。
これまでの自分のペースやLINEの頻度など考えていきましょう。
LINEの頻度について
交際が始まったら、毎日やり取りをしたい方もいますし、その逆で毎日、LINEを送らなくてもいいという方もいるかと思います。
関係が浅い二人にとって、まだお相手の1日の流れもつかめていない中で
「朝、起きたらLINEしたら迷惑かな・・・」
「寝る前に、LINEしたら相手が起きてしまって不愉快な思いしないかな・・・」
なんてこともあるかもしれません。
他にも
・「仕事のお昼時間にLINEして既読にはなったけど返信がない」
・「お見合いから2回デートしているのに、全然、○○さんからLINEがない」
・「1週間に2回、3回くらいLINEはあるけど、私のことなんともおもっていないのかな・・・」
なんてマイナスな気持ちになったり、心配になってきますよね。
ポイント
①交際が始まった時に、連絡先を交換した際にLINEの頻度を事前に聞いておく。
②1~2回のデート中でLINEの頻度を聞いておく。
LINEをどう活かしていくか
お見合いの時に先に聞いておくというのも手段の一つです、それと交際が決まった直後に連絡する時に。
例えば、友達とLINEはしていますか?
「していますよ、○○さんは?・・・」、男性
「していますよ」、女性
LINEはどれくらいの頻度で使ってますか?
「そうですね、必要なときだけですね・・・○○さんは?・・・」、男性
「そうですね、日中は仕事しているからあまりしませんが、家族とか友達とは週末は結構、やり取りしていますよ。」女性
朝とか夜はいつも何時位にスマホみますか?
「朝はばたばたしていて、電車の移動中にチェックしてますね、帰宅後は結構みてますよ・・・○○さんは?」男性
「朝も昼もスマホをみている時間がなくて、仕事が終わってからまとめてみるかんじなんですよ・・・」女性
「私あまり、LINEしないから、絵文字とか苦手なんですよ・・・○○さんは?・・・」男性
「私もですよ(笑)」女性
と二人でお見合いの時や交際が始まったら電話したりして、話し合うことが一番の方法です。
そうすれば、会えない日のLINEの心配事は少なくなるではないでしょうか。
デート日を決めてから
・デート中に次に会う日程を決められずに、お相手から何もLINEがこない、待っている間しんどい。
・次に会う約束したけど、会っていない期間に何もLINEがないのは良くある話ですが、毎日はできなくても「おはよう」とか「おやすみ」「会える日が楽しみです」とさりげないLINEをすることはいいのではないでしょうか。
そして、なによりLINEがあったら、即レス!が一番です。
LINEで不慣れなであれば、少しだけ努力して無理して絵文字は入れなくていいですからね。
既読後、即レスが一番ですよ。
文字量も相手が3行程度ならば、3行程度の文字数が親近感が湧くものです。
そして、お相手の文章も引用する。
遅くなったら、「ごめんね」「仕事で気づかなかった」「昨日は疲れて寝てしまいました」と素直に返事をしてあげてください。
相手が「?」をつけた内容でLINEがあれば、早く返してあげてくださいね。
相手は「変な内容だったかな?」と心配したり、誤解を招くケースがあります。
社会人であれば、返信が遅いのは好まれません。
仕事をしている方ならお分かりになりますよね。※場合によっては遅れたときは速やかにごめんねです。
婚活は、相手を見て駆け引きなんかいりませんからね。
ポイント
①返信は即レス!
②次にお会いするデート期間まで空いているならば、そのまま放置はしない。
特に男性が多い傾向があります。内容が浅くてもLINEをする。
③電話も上手く活用して。
まとめ
一番大切なことは、会って話をすることです、会えない日は電話もOKですからね。
LINEはあくまでも連絡手段の一つですが、会えない時間を有効に使える方法でもあります。
エターナルブリッジの過去の会員さんの中でも、ご成婚された方は毎日LINEをしていた方もいらっしゃいます。
交際初期の段階で、お互いでLINEのことを話し合っていたから出来たのです。
相手の事がまだわからないまま、不快な思いをさせるような「難しい話」や「込み入った話」「長文」はしない方がいいでしょう、確実に引きます。
最も相手の立場になることがやはり大切です、お相手に「思いやり」を持って接するということに繋がるのではないでしょうか。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、婚活無料相談を承っております。