海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

10代~20代の頃よりも、30代、40代と年齢を重ねていくうちに「人を好きになる」という気持ちが薄まっていないでしょうか。

自分が傷付きたくないから、本当の自分を出せずに身構えた姿で他人と関わってしまったり

自分に自信が持てないから、異性と関わるなら一人の方が楽

 

けど

 

今回の震災やコロナなんかあって、この先も1人で年齢を重ねていくことを考えると不安。

 

こういう相談者さんの声を聞くことがあります。

 

ではどうすればいいのでしょうか。

自分の良いところみる

自分の良いところに目を向けられない人は、人の良いところにも気が付けません。

 

その逆で


自分のここがダメ、あそこがダメ。

 

そんな感じだと、人の悪いところも見つけることが上手になってしまうもの。

 

完璧な人なんていませんからね。


自分の悪いところを受け止めてから、自分の良いところを探しをしてみてください。


大丈夫、ありますから。

 

他にも友達に聞いてみてもいいと思います


私(俺)の良いところってあるかな?って


ネガティブ思考の人は自分のことが好きじゃない人が多いので、まずは自分の良いところを褒めて、認めてあげましょう。

積極的に新しい人と関わる。

一人でいた方が楽!

 

いつもの友達や家族と会ったり、話したり、飲みに行ったりするのは自分のことを知っているから楽、当然ですよね。

 

ただ、視野が広がらないし、新鮮味がない。

 

だったら、新しい出会いに出向いて、人と関わっていくことで視野が広がり、新鮮な気づきがあったりしたりするものです。

 

どうしても固まった仲間と一緒にいれば固まった頭になってしまう。

 

新しい人に接すると違った考え方や価値観や生活習慣感じることができる。

 

「こんな人もいるんだな~、そんな考えもあるんだな~」と視野が広がって、気持ちも柔軟になっていく。

自分磨きをしてみる

自分の身なりに自信がないがゆえに、人との関りを積極艇にもてないってこともあります。

 

ファッションや自分に興味がない分、自信が持てず人と接するにも積極的になれない。

 

洋服1枚で気持ちの変化や自信に繋がる一つの手段です。

 

店員さんに相談しても良し、私に相談しても良し、「これでいいや、ではなくてこれがいい!」と思って購入してみましょう。

 

自然とファッションに興味を持つと楽しいと感じられ、自信に繋がっていきますからね。

 

女性
・美容室でいつもより変化をさせる。
・エステに挑戦してみる。
・わくわくするネイルをしてみる
・婚活メイク、YouTubeで検索すれば沢山ありますよ。

 

男性
・料理をしてみる
・ジムに通ってみる
・泳いでみる
・床屋から美容室に変えてみる
・ホワイトニングをしてみる。

自己投資をすれば変化はあるものだと思っています。

心を閉ざさないで

内気な気持ちで
頭の中でこれを話したら嫌われるかもしれない
批判されるかもと考えてしまい
相手に話をさせようなんて思って
いつまでも自分自身のことは言わず
心を閉ざして警戒心を持って接してしまう。

 

せっかくのご縁があっても逃してしまうものです。

 

何人の方とお見合いをしても同じ結果になってしまう可能性が高まってしまうのです。

 

自分を好きになれば、人を好きになる。

 

大丈夫、まずは相手の話を聞いて、その後に自分を心を開いて自己開示しましょう。

 

自分が心を閉ざしているのならば、お相手だって心を閉ざします。

 

自分の心を開けば相手だって心を開きやすくなって距離を縮めやすくなります。

 

自分が笑顔ならお相手だって笑顔になります。自分が不快な気持ちでいたら不快な気持ちでいます。鏡の様なものです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

人を好きになる前に自分に自信をつけることは有効だと考えています。

 

それができるのは婚活の場でもできるのです。

 

婚活は自分としっかり向き合って
自分を認める
自分を知っていく(いい所も悪い所も)ことで
相手を認めることに繋がります。


結婚相談所で早期に成婚退会される方はいらっしゃいますが

 

そういう方は自分の立ち位置を知って

 

婚活をダラダラやらずに行動しながら軌道修正をされている方が多いです。

 

ただ、人それぞれです。

 

「たった1人の方とお見合いをしてご成婚です」なんてことはほぼあり得ません。
※たまに奇跡はあると思われてますがありませんよ。

 

何度も失敗しているんです。

 

嫌われたり、批判されたり、失敗したっていい。

 

当たり前だと思ってもいいくらいです。

 

傷つくのは誰だってイヤですし、凹みます。

 

そういう壁も乗り越えてるんです。

 

お見合い結婚だって、自然結婚だって一緒です。

 

自然の恋愛だってフラれたりするのは、いま、どこかで平気であるものです。

 

いいですか。

 

あなただけではありませんからね。

ご成婚された先輩方もそれを乗り越えました。

 

これが普通なんです。

 

だからと言って、足を止めてはいけませんよ。

 

後退せずに少しづつ前に進む、その先にきっと自分が一生一緒にいたい人が現れますから。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村