海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

年齢って、いくつになっても気になる、ちょっとしたネックになるものですね。

女性は特にそうかもしれません。

日本社会ってけっこう「ロリコン社会」なので、若い女性はチヤホヤされたり丁寧に扱われますが、年齢が上がるにつれてそれも減っていきます。

だとしたら、これから結婚相談所で活動した女性たちは、

「一体、成婚した人たちって、どれくらいの年の差でうまくいったの?」

と知りたいですよね。

男性に若ければそれでいいの?

アドバイザーとして日々いろんな方とお話をする私ですが、こんな風に聞くこともあります。

男性からは

「恋愛に年齢は関係ない」
「過去に付き合った女性はみんな8歳年下だった」
「俺はキャバクラで若い子たちとも抵抗なくしゃべれる」

などなど。

女性からは

「これまで年下男性としか付き合ったことがない」
「私は頼られるタイプだから年下男性に好かれる」

などなど。

独身の方にこれまでの恋愛や遊び事情を聞くと、こんな言葉を耳にすることがあります。

中には男性30代後半の方が、年上5歳迄許容範囲で全然大丈夫ですという方もいらっしゃいます。

うんうん、皆さん色々ですよね~。

好きになる理由はさまざまですし、「年齢で好きになったわけではない、歳は関係ない」ということだと思います。

ただし、婚活においての「年齢」は大きな意味を持つんです。

わかりますか?

実際に、婚活している年齢層といえば20代後半から60代までと幅広いです。

しかし、最近は25歳以下の女性も結婚相談所を利用して、早々に成婚されていく方も増えてきているのも実情にあります。

しかし、若い女性に人気が集中していることは確かです。

残念ながらこれが現実なんです(泣)

30~40代の女性からすれば、「どうしてそんなに若い子が良いわけ?」と思われる方も少なからず、きっといらっしゃると思います。

実際にお相手のことをそばで見ているわけでも知っているわけでもないので、サイト内のプロフィールやお写真を見ていたら、そうなってしまうのかもしれません。

気になる実際の年齢差

実際に成婚されている年齢差をみてみましょう。

男性

☆35歳~39歳男性
女性との成婚者の年齢差は平均4歳(3.9歳)
35歳~39歳男性💛31歳~35歳女性

☆40歳~44歳男性
女性との成婚者の年齢差は平均5歳
40歳~44歳男性💛35歳~39歳女性

女性

☆30歳~34歳女性
男性との成婚者の年齢差は平均4歳(3.8歳)
30歳~34歳女性♡34歳~38歳男性

☆35歳~39歳女性
男性との成婚者の年齢差は平均4歳(4.3歳)
35歳~39歳女性💛39歳~43歳男性

☆40歳~44歳女性
男性との成婚者の年齢差は平均4歳(4.2歳)
40歳~44歳女性💛44歳~48歳男性

という年齢差の成婚が最も多いのです。

※エターナルブリッジが加盟している日本結婚相談所連盟IBJ、2018年成婚データ「成婚白書より」年齢層別の成婚者像(全国)

他にもエターナルブリッジの会員様の中には、35歳男性💛35歳女性のご成婚、38歳男性💛41歳女性の交際、他にも沢山の事例もありますので、データだけが全てではありませんので、あくまでも目安の一つにしても良いでしょう。

いかがですか?

4歳~5歳差って、ちょうどいいバランスなのかな、とも思います。

若々しい女性が魅力的に映るのは、自分より若いがゆえに、次のように思えるからなんです。

可愛らしいな

守ってあげたいな

自分も若々しくいられるなぁ

こういったところに惹かれてしまうのです。

もちろん、家庭を持って子供がほしい、と願っている男性にとっては、若ければ若いほど妊娠と出産の可能性は高くなるので、どうしても若さを求めてしまう傾向もあります。

そういった理由から、若い女性にお見合いを申し込むことは男性もいます。

しかし、40代男性が20代女性に申し込んでも、実際にお見合いに結びついているケースは少なく、受け入れられないのが実情です。

自分に置き換えてみればわかりますよね。

あまりに歳がはなれていたら、何を話していいかわからないですし、生まれ育った環境も違いすぎますしね。

よっぽど男性の年収が高くて、外見が若々しくて、コミュニケーションも上手な方でもなければ、お見合いは組めても実際は釣り釣り合わないものです。

自分の年齢や条件での立ち位置をしっかり理解して、現実的なお相手を見つける方が賢明です。

これは男性だけの話でだけでなく、女性にも言えることです。

同じ歳、又は、若い男性を求める場合も同じです。

あなたのプロフィール上に年下男性に好まれそうなエピソードやキーワードが入っていますか?

まとめ

恋愛だけであれば、年の差の壁は愛情で乗り越えられるかもしれません。

しかし、将来を共にする結婚相手として考えたときには、現実的ではないのです。

結局は、若い女性を求めても、結婚にはたどり着けませんから、現実的な年齢範囲の中で、限りなく希望に近い条件のお相手を見つけていくことが成婚への近道なのです。

厳しい話になりますが、年齢が高くなるほど、受け入れてもらえる可能性が低くなる現実から、目を背けることは決して出来ません。

だからといって、結婚を諦めてほしくはないんです。

現実を知って「自分はこれからどういう生活をしていきたいか」をもう一度かんがえてみましょう。

そして年齢や条件だけで判断することはせず、自分と向き合って、お相手のことをしっかりと見ていきましょう。

お相手を選んでいると同時に、自分も選ばれないといけないことを忘れずにいてくださいね。

いろんなご縁を大切にしながら、婚活に励んで下さい!

私も全力でサポートいたします!

婚活者さんを応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加