海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

結婚したいなぁ、でも出会いもないし、どうしたらいいんだろう・・・

と悩み考えつつ、結婚相談所に登録したとします。

そして婚活をスタートさせます。

最初は緊張感もあり、アドバイザーとのやり取りもぎこちない感じかもしれません。

でも徐々に慣れてくるものですからご安心を。

アドバイザーの存在と大事なこと

でもここで1つ気を付けていただきたいことがあります。

それはアドバイザーとの相性です。

もし、あなたが入会した結婚相談所のアドバイザーと上手く連携できないなと感じた場合は、その結婚相談所を利用し続けることは「考え直したほうがいいかもしれません

アドバイザーも人間ですから、合う・合わないの相性はあると思います。

少し大げさな言い方かもしれませんが、結婚相談所にとって「会員様」は、成婚を目指している仲間=共に走る伴走者、そのものです。

仲人型の結婚相談所はただの「出会い系サイト」ではありません。

真剣に結婚を考えている方ばかりが入会されて活動されているところです。

結婚相談所には一定のルールがあります。

だからこそ、成婚しやすい、のかもしれません。

もしあなたが結婚相談所を利用するならば、これを大切にしてください。

それは、「報連相(ホウレンソウ)」です。

「報告・連絡・相談」この3つを大切にすると良いです。

「報告・連絡・相談」する理由

私が運営しているエターナルブリッジですが、加盟しているIBJ日本結婚相談所連盟のシステムでは、こんなことをしてもらっています。

例えば、お見合いやデートをしたとします。

1回のデートことに「日時」「デート場所」「振り返り」という本人の専用アプリからに入力欄があります。

そこにその都度入力し、どんな感じだったかなどを報告していただきます。

他にも入力するにも意味があって、複数交際をしていた場合
・○○さんとどこに行って何を食べたのか
・その時にお話した内容
・感じた事
等を記録に残しておくと、混合しないで済むメリットもあります。

そうしていくと、こちらでもこんな感じでお2人の状況がわかります。

例えば、

「この二人は3回目のデートに進んでいるなぁ、順調に進行しているなあ~」

といった感じで状況を把握し、会員様と情報を共有していきます。

そして、「こうしたらいいんじゃないかな」とか、会員様からのちょっとしたご相談にも適切にアドバイスをしていくことができます。

アドバイザーの役割は、お見合いの取り次ぎなどの事務手続き等はもちろんのこと、いちばんは、「何でも相談できる存在」でありたいのが、本音です。

相談事などは基本的にはアドバイザーと会員様で相談し合うのですが、交際中に発生したことで、2人では解決できないようなことなどは、それぞれが所属している相談所同士で相談し合う場合もあります。

また、例えば交際相手に言いにくいことがあると分かった場合は、お相手の相談所に連絡するというような場合もあるんです。

ほかにも活動が停滞しないように、色々な方法で進展を試みます。

ただし、アドバイザーがお相手の方に直接話すことはできませんので、あくまでもお相手の相談所に働きかけるのがルールです。

ここはご了承下さいね。

良い状況が続いている場合であっても、お相手の相談所に連絡することがあります。

お相手の相談所との連携は、交際が深まれば深まるほど必要になってきます。

お2人が上手く交際しているときは、お相手の相談所と見守っていくことも確認し合ったりします。

相談所はお2人に幸せになっていただきたい、できるなら、ぜひご成婚まで進んでいただきたいと思っています。

だからこそ、そっと陰ながらサポートし続けています。

また、婚活をしていると大きな悩みにぶつかることもあるでしょう。

そういうときこそアドバイザーの腕の見せ所です。

アドバイザーと会員様に信頼関係があれば、相談もしやすいですし、会員様の悩みにも気づいてあげられます。

そういった状況であれば、会員様も大きな負担なく婚活が進められると思います。

信頼できるアドバイザーであれば、安心して相談できますし、アドバイスも素直に入ってきますよね。

アドバイザーも、会員様の今後の進展を見通して事前に対策をしていけると思います。

こういった理由から、「報告・連絡・相談(ホウレンソウ)」はとても大事なんです。

交際が始まってから細かく報告をすることによって、アドバイザーと現状を共有していきます。

そうすることで、悩みやトラブルが起こったとしても、事前に状況を把握していますから、トラブルを最小限に抑えることも出来ると思います。

これもメリットの1つですね。

結婚生活に入ってもホウレンソウは大切

他にも会社以外でもこれから、結婚生活に入っても「報告・連絡・相談」は夫婦での基本となると思います。

いっていきます、ただいま、おやすみ、これ買ってきたよ~と報告しますよね。

週末の予定も会話しながら連絡しているわけで・・・

一緒に家電を購入する時でも二人で相談し合いながら購入したり。

こういう、日々のコミュニケーションを通してお互いの信頼関係が築き上げていくものだと思っています。

まとめ

エターナルブリッジでは、会員様ご本人の主体的な活動を応援し、そのサポートを確実に行っていきます!

システムの活用やサポートで成婚する確率は高まりますが、何よりもいちばん大事なのは会員様の主体的な活動となります。

「必ずいい人を見つけて、幸せな結婚をするんだ!」

と、心に決めて、前向きな気持ちになって、主体的に活動してもらうことが、いちばんです。

アドバイザーが心から願うところです。

「料金を払っているんだから、お客様でしょ!?」

とお考えの方もいらっしゃると思いますが、ちょっと私は違うと思うんです。

ライザップやスポーツジムもそうですが、結婚相談所も、会員様ご本人が、主体的に行動することによって成果が出ると考えください。

その後ろにアドバイザーがサポートをするという形です。

アドバイザーの役割として、時には先生の立場であったり、時には仲間の様な接し方となって信頼関係を構築することなんです。

決して、ひとりで活動するのではありません。

どんなときも私が寄り添いサポートしています。

一緒に婚活を成功させましょう!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加