海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】結婚を意識した男性には仕事に対する考えや取り組む姿勢を聞いてみて!

 

時代が移り変わったとしても、やはり男性にとって「仕事」とは本当に大事なものです。

男性は、まず「仕事」が落ち着かないと結婚も考えられないとか、経済的に安定していないと結婚に踏み切れない、そういう生き物だと言えるでしょう。

とても大事なチェックポイント

ここで、婚活中の女性に質問です。

 

お相手に対して一番気になるところはどこでしょうか?

 

いろんな答えが出てきそうですね。

 

こんな感じでしょうか?

・年齢
・職業
・年収
・性格
・家族構成

人それぞれ魅力を感じるところは異なりますが、結婚相手として最終的に選ぶ決め手になるのは、やっぱりその人の“ひととなり”かもしれませんね。

 

あなたはどうですか?

 

それゆえに、お見合いや交際期間を通じてお相手のひととなり・人間性を確認していくのですが、数回しかお会いしたことのない人の人間性を知るのは難しいですよね。

 

親しくなってからこそわかるものも、多いですしね。

 

そこで、お相手の方を見極めるする1つの良い方法があります。

 

ここは結構、重要なツボでもあると思うので、よく聞いてくださいね。

 

それは

 

仕事への考え方や取り組む姿勢

 

たくさん会話するなかで、仕事の話に触れることがあるかと思います。

 

仕事の話といっても、職業・業界・職種・役職など沢山の種類や内容があって、どんな話をするかにもよりますが。

 

必ず仕事への考え方や姿勢を聞いてみて下さい。

 

どんな仕事であってもです。

男性と仕事

年収・職業・役職だけの情報で選んでほしくはありませんが、これをお相手の男性に聞いてみてください。

 

「○○さんはどんな気持ちで仕事に打ち込んでいますか?」

「○○さんはどんな仕事観で取り組んでいるでしょうか?」

 

ここを大切に聞いてほしいのです。

 

お相手の方が、自分の仕事に対して

・誇りをもって仕事しているのか。

・充実しているのか。

・楽しく出来ているか。

・将来のビジョンなどはあるか。

 

そして、もう1つ。

 

こういった仕事への考えを話しているときの、「お相手の態度」をしっかりと確認しておきましょう。

 

ここ、重要です!

 

仕事は適当では決して成り立ちませんし、1日の時間の多くを費やすものです。

 

仕事の環境次第で、その人の人間性が形成されているからです。

 

楽しそうに、目を輝かせて話す人は、きっと自分の仕事に誠実に責任をもって取り組んでいるでしょう。

 

また、そういう人である傾向があります。

 

しっかりとした仕事に対して責任感を持っている人であれば、仕事への価値観もぶれたりすることはないと思っています。

 

もちろん、家族に対しても、きっと誠実であると思います。

 

一方で、自分の仕事の話しをあまりしたがらない男性や、仕事に対してネガティブな言葉や愚痴が多く出るような人は、家庭でも、愚痴が出やすい傾向があるかもしれません。

 

例えば、こんな感じでしょうか。

 

①「今日は雨だったから、全然売れなかった~、暇すぎて本当に辛かった~。」

反対に、同じことでもこんな風に言う方もいらっしゃいます。

②「今日は雨だったから、全然売れなかった~、けど明日訪問する得意先に施策を考えたんだよね、きっと明日は喜んでもらえると思う。」

 

どうですか?どちらのほうがいいと思いましたか?

 

②の言い方のほうが、全体的に仕事への態度や姿勢が前向きでな気持ちがあるようにうかがえますよね。

 

ただ、仕事をしている上で辛いことも悔しいことも、男性でも当然ありますので、そこは女性も共感して聞いてあげてもいいとでしょう。

 

仕事には、その人の人間性を左右させてしまうほどの影響力があります。

 

仕事内容に限らず、職場環境なども積極的に聞いてみると良いでしょう。

 

完璧な仕事環境が良い、というのではなく、人を大事にする環境・会社で仕事をしているほうが、心も優しく安定していると思います。

 

そして、実際に、そのお相手はどんな方と関係しているのか、これも重要な情報です。

 

一緒に仕事をしている人や、得意先、交友関係ですね。

 

そういった人たちからも影響を受けるので、重要なポイントだと思います。

 

もしその方と結婚したなら、結婚後もその人間関係は続くと思いますので、機会があれば確認しておきましょう。

 

なんだか違うな、など違和感を覚えたり、ここで価値観が合わなかったらちょっと考え直すのも一つの選択です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

結婚は人生を左右するとても大事なもの。

 

価値観やものの好みが完全に一致するお相手なんていないかもしれませんが、できるだけ自分のそれに見合った方のほうがいいですよね。

 

歩み寄って譲り合って寄り添って行けるのであれば、それでよいと思います。

 

男性の仕事観は、パートナーとなるあなたの人生をも左右しかねませんから、冷静によーく見ておいてくださいね。

 

悩んだりしたら、アドバイザーの私たちに話してくださいね。

 

一緒に幸せな成婚を目指しましょう。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング