海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

みなさんは、お見合い結婚は特殊だと思っていませんか?

 

そもそもお見合い自体が「とても敷居が高いもの」とか「堅苦しいもの」なんてイメージがあるかもしれませんね。

 

でもそうでもないんですよ。

 

では恋愛結婚とお見合い結婚の違いについて、お話ししましょう。

恋愛結婚とお見合い結婚の違い

普通の「恋愛結婚=自然結婚」と同じように、「お見合い結婚」も出会いのきっかけは「お見合い」というだけなんです。

 

しかも、事前にプロフィール情報で家族構成、年収、年齢、学歴などを把握していますので、出会う前から自然結婚に比べて、短縮できるのです。

 

ただ、お見合い結婚も、お相手のことを好きにならないと続きません。

 

ただ違うのは「お見合いは好きになるスタート地点が違う」という事。

 

これを頭においておくといいと思います。

 

どういうことかというと、恋愛ではどちらかが好きになって、デートをします。

 

好きな人とデートしているわけですから嬉しいですよね。

 

もちろんドキドキしますし、最初からテンションも高めです。

 

あっという間にデートの時間が過ぎていきます。

 

別れ際も名残惜しくて、つい帰るのが遅くなってしまったり、なんてこともありますよね。

 

デートが終わっても「また会いたい」のでお互いに連絡をします。

 

次のデートを約束するために努力するというわけです。

 

でもこれがお見合いとなると、普通の恋愛のようにテンションはそう高くありません。

 

次のデートの約束も、会いたくてしかたなくて、自然に努力するという感じでもないです。

 

初回に会った時点で「ビビッ」ときたり、ドキドキするような「ときめき」と感じない限り、普通の恋愛のようにはいかないですよね。

 

だからといって、お見合いに毎回「ビビッ」とくるものや「ドキドキ」といったときめきを求めてしまっては、うまくいきません。

 

高い確率で「運命の人」にはたどり着くのはむずかしいでしょう。

最初のお見合いでは
「印象は悪くなかった」
「いい感じだった」
「会話が弾んだ」
「フィーリングがあった」
くらいで、先に「好き」という感情が芽生えてこないのが普通だと思います。

 

中には、初対面でお互いに好印象を持ち、「好き」という感情が早くから沸き上がってきて、とんとん拍子に先に進むケースもありますが・・・

 

そういったケースは、ごくまれ、だと思っていてください。

 

特に年齢を重ねた女性は様々な経験をしてきた分、中々、直ぐに好きいう感情が生まれずらいものです。

 

好き」になるには、食事をしたり、お話したりと、一緒に過ごす時間が大切になってきますよね。

 

少しずつ一緒に過ごす時間が増えていき、相手のことを知っていく中で「好き」という感情も芽生えていくものだと思います。

最初のお見合いでしてほしいこと

最初のお見合いでは

 

「お相手のことを好きになれるかどうか、少しでも楽しめるかどうか」

 

自分の気持ちを、よーく観察・確認してみてくださいね。

 

これも一回会ったぐらいではよくわからないかもしれません。

 

よっぽど印象が悪くなければ、もう一度会ってみるのもいいと思います。

 

会って話してみないと、相手のことを知ることもできませんし、何も始まらないですからね。

 

もちろん、最初のお見合いで「この人は生理的に無理」「絶対無理だ」と感じてしまったら、無理しなくいいです。

 

すぐにお断りしてもいいでしょう。

 

次に進むカップルは、デートの回数でいえば3回目くらいから「お互いが好きという感情が多少でも生まれてくる」傾向があります。

 

3回目くらいからお互いに気持ちが高まっていくようですね。

 

逆に2~3回くらいであれば、好きじゃなくてもなんとかデートはできますが、それ以上になると「好き」という気持ちがなければ続かない、気持ちが高まっていかなければ交際終了となってしまうものです。

 

たしかにそうですよね。

 

好きでもない人と、無駄に時間を過ごしても何も生まれませんし時間がもったいないですよね。

 

でも交際終了となっても落ち込む必要はありません。

 

たまたま、その人と合わなかっただけですから。

 

落ち込んだり、くよくよ悩んだりしている時間はありません。

 

スパっと切り替えて、次に進みましょう。

 

気持ちを切り替えるために、自分磨きをするのもいいかもしれません。

 

自分磨き中もお見合いの申し込みがあれば、少しでもいいなと思えたら会ってみるといいんじゃないかな、と思います。

まとめ

こうして見てみると、お見合い結婚も恋愛結婚も「好き」になるタイミングが違うだけのことで、恋愛結婚と同じ、といっていいかもしれません。

 

いくら結婚相談所でお見合いをしても、お互いに「好き」という感情がなければ、結婚はできませんしね。

 

人は誰もが、愛し愛され幸せな結婚をしたい、そういうものだと私は思います。

 

最後に伝えるの事は「恋活」ではなく「婚活」です。

 

恋活をしたいならば安価なアプリでもいいと思いますが、婚活は正しい場所で正しい方法で行動した方がいいでしょう。

 

私は婚活者さんを応援しています。

 

いつでもお気軽にご相談くださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加