海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

婚活の最初のお悩みは、お見合いの時の服装などでした。

無事お見合いを済ませ、プレ交際が始まると今度は服装とはまた違ったお悩みが出てきます。

女性なら、「毎回デートのときはご馳走してもらっているけど、いいのかな。」「いつも行先を決めてくれるけど、私の希望を言ってもいいのかな。」というところでしょうか。

男性であれば、「彼女はあまり希望を言わないけど、本当に自分が決めたところに行って楽しいのかな。」「ご馳走するのはいいけど、彼女はそのあたりどう思っているんだろうか?」など、言いたくても言い出せないようなことがちらついてきたりします。

素直に意見を言ってもいいの?

順調に交際が続いていくと、こんな場面も出てくると思います。

男性の方から

「来週はどこ行こうか?」

「次会う時、何食べる?」

と聞かれることが出てくると思います。

あなたなら、どんな風にお返事しますか?

具体的に、ここに行きたいな、これが食べたいな、と言っても良いものかどうか・・・

悩ましいところです。

結婚相談所でお見合いをした後のデートも、自然恋愛と大きくは変わりません。

違うところといえば、結婚相談所でお見合いをしたカップルはご成婚を目指しているという点です。

恋活ではなくて婚活です。

自然恋愛であれば、そのうち結婚できればいいな、と思っていたり、結婚はまだ考えていない、という状況だったりします。

ご成婚を目指しているカップルにとっては、1回1回のデートがとても大切な時間になります。

そのために、恋愛を楽しむというような雰囲気もあることはありますが、お相手の方と成婚して生活していけるかどうか、を見極めていく、確かめていくという意味合いもあります。

というわけですから、時と場合によってはお相手に任せっきりが良いとは言えないのです。

女性の立場からすれば、お相手を気遣って、「〇〇さんにお任せします」というのは良くある話です。

最初から「ここに行きたい」とか「これが食べたいな」と言うと、わがままに思われないかな、嫌われないかな、と心配になりますよね。

初めのころはお相手任せでも良いかもしれませんが、少しずつ「こういうところはどうかな~」とか「こういう食事はどうかな?」と、お相手と一緒に考えながら決めていくのもいいかと思います。

お互いを思いやることが大事

お相手の男性は、あなたを喜ばせたいと思っています。

だからこそ、あなたが行きたいところに連れて行ってあげたい、食べたいものを食べさせてあげたい、と思っています。

初めのころはお相手の男性も、色々考えてくれます。

毎回、素敵なお店に連れて行ってくれて、美味しいものを食べさせてくれて、あなたはとても満足して嬉しい気持ちになるでしょう。

でも、それが当たり前だと思ってはいけません。

あなたがお相手の男性にまかせっきりにしていては、お相手もだんだんしんどくなってしまいます。

彼女は自分に任せっきりで、自分のことは考えてくれていないんだろうか?

こっちのお財布事情とか、考えてくれているんだろうか?

と、お相手も不安になってくるでしょう。

反対にあなたもこんな風に思うかもしれません。

高級店でのお食事デートの連続で、いつもお相手が勘定してくれる場合、嬉しいけれど何だか申し訳ない気持ちにもなってきますよね。

私のために無理していないかな?

私も少しは出した方がいいのかも・・・でもどうやって切り出したらいいのかな・・・

と心配になることもきっとあるでしょう。

成婚を目指すカップルにとって、わだかまりや誤解は大きな障害になってしまいかねません。

言いにくいお金の話ですが、勇気を振り絞って伝えることも必要です。

それがあなたの、お相手への優しさの表現になります。

デートの回数も増えていったなら、少しずつ、お相手のことも気遣いつつ自分の意見も伝えていきましょう。

次のデートがお食事デートならば、

「お任せします

じゃなくて、

いつもとても高級なお店を選んでくださってとても嬉しいです。でもお金もかかるし、カジュアルな洋食屋さんや居酒屋もいいな、と思うんですがどうでしょうか?

と提案してみてはいかがでしょうか。

まとめ

お互いの金銭感覚について知ることはとても大事です。

これはお付き合いの中で確認していかないといけません。

お相手に任せっきり、のスタンスでいるよりは、「一緒に考えながら決めていきましょう」と言える方が、いいと思います。

そういった気遣いのできる女性は、男性からとても好印象に映ると思います。

この人となら、一緒に話し合いながら人生を歩んでいける。

と、お相手に安心感を与えられると思います。

感謝の気持ちがあればあなたの気持ちはきっと伝わります。

何でも言い合える素敵な関係になれれば良いですね。

エターナルブリッジが所属しています、日本結婚相談所連盟IBJではプロフィールにお相手の年収が公開されておりますので、参考にしてみてください。

連続で高級店に行く男性はちょっと無理しているかもしれませんよ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加