海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

「おはようございます」「ありがとうございます」「こんにちは」「いただきます」「ごちそうさま」

毎日生活しているとよく聞く言葉ですが、決まり文句のような場合もありますし、無意識に言っていることもあります。

 

意外にちゃんと言えていないかも?なんて方もいるかもしれません。

 

今回はそんな言葉に加え「感謝」の大切さについてお話ししますね。

挨拶が印象の始まり

婚活をすると初めてお会いする方になりますよね。

 

IBJ専用アプリから申し受けがあって、お見合いが成立しても、「お相手を選ぶではなく選ばれなければ先に進めないものです

 

勘違いしてはいけないのが、申し受け(お相手から申し込まれ)=相手はプロフィールと写真をみて、興味があるくらいです。

 

冒頭の基本的な挨拶は、あなたの第一印象に深く関わります。

 

男性も女性も緊張のあまり、無言になってしまった・・・・という話もよくありますが、ぜひ!挨拶は明るく笑顔でしてみてくださいね。

 

第一印象がいいと、その後のお見合いの最中も、あなたのことをもっと知りたいとお相手も前のめりになってくれるかもしれません。

 

一方で、第一印象が悪いと、「うーん」となってそのお見合い自体がうまくいかなくなることもあります。

 

たった一言、まずは笑顔で「初めまして○○です」「こんにちは」というだけです。

「感謝」を言葉にする

ここからは大切な「感謝」のお話です。

 

お見合いにはある程度、ルールがあります。

 

例えば、お茶代は「男性が負担すること」

 

レディーファーストです。

 

もちろん、女性側はそのセオリーを前もって、知ったうえでお会いしています。

 

でも、そのセオリーを「当たり前」と勘違いしている人がいたとしたら、それは今すぐにでも見直したほうが良いですよ。

 

女性は男性がお茶代を支払ってくれることやレディーファーストをしてくれることに対して優しく、または笑顔で、

ありがとうございます

嬉しいです

良かったです、楽しかったです

 

こんな言葉がさりげなく出てきたら、男性には素敵な女性に映ることでしょう。

 

これらの言葉は決まり文句でも無意識でもないので、もっと意識的に発していかなくてはなりません。

 

その人の心からの感謝の度合いが表現される言葉だからです。

 

男性は女性にお礼を言われると嬉しいものです。

 

喜んでもらえて良かったという気持ちが、次回に繋がっていきます。

 

印象が良ければ何気ない言葉も記憶に残り、ひいてはあなたの存在がお相手の心の中で大きくなっていくことでしょう。

 

男性からお見合い後の報告を聞いていると、いつもと言ってもいいほど印象の話が出ます。

 

「優しそう」「楽しかった」「真面目そう」「性格良さそう」

など様々あります。

 

その中でも特に、「気遣いが出来る」「礼儀正しい」「フィーリングが合う」「笑顔が良かった」「会話がはずんだ

という男性からの印象に残った方は次の交際に進んでいる傾向にあります。

 

できたら、次に進める女性でありたいですよね。

 

もちろん、男性からのエスコートを当たり前になんて思っていません、という方も多いと思います。

 

しかし、それを言葉にしなければお相手には伝わらないのです。

 

とりわけ、男性側がルールに則って、緊張しながらエスコートしているときは、女性からの感謝の気持ちはなかなか目に見えません。

 

だからこそ、「感謝」やお礼を言葉で伝えることが大切なのです。

まとめ

「今日はお会いできて嬉しかったです」「今日はありがとうございました」

 

帰りの際にお礼する言葉は使われます。

 

これらの言葉は、「感謝」の言葉であると同時に、無意識に交わされる挨拶の言葉にも近いですね。

 

そんな無意識の言葉に加えて、

待ち合わせ場所での「お待たせしました」の一言。

席に着いたときの「今日はお会いして頂きまして、ありがとうございます」の一言。

お茶をいただくときの「いただきます」の一言。

しっかりと言えていますでしょうか?

 

伝えていますでしょうか?

 

この一言が、どれほどお相手の印象に残るか考えたことありますでしょうか?

 

プロフィールがマッチしているかどうか、趣味はなんだろう、見た目はどうかな。

 

お見合いの時はいろいろなものを実際に対面して感じていくわけですが、それだけではないのです。

 

印象です。

 

なんか感じ悪いな~なんて思われないように、「印象」って本当に重要なんですよ。

 

婚活がある程度、長期化すると男性からのエスコートや、はたまたお見合いを受けてくれたことに対し、当たり前ということに埋もれてしまいがちです。

 

消えてしまいがちですが、お相手へのお礼の言葉」「感謝の言葉

 

大切にしていきたいポイントですね。

婚活者さんを応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング