海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【婚活】結婚後でも一人の時間は持てるの?
いきなりですが、普段、一人の時間の過ごし方はどのように使われていますか?
休日は日頃の疲れを癒すためにのんびりしたり、趣味や好きなことに使っているのではないでしょうか?
今回のブログは、少し結婚後の自分一人の時間の使い方について焦点を当て、お話してみようと思います。
結婚後の自分だけの時間って減っちゃうの?
もともと違う時間の使い方をしていた二人が、それぞの結婚してからの「結婚後」の時間の使い方で生活のリズムが異なるのは当然のお話ですよね。
具体的には
・仕事の休日
・朝起きる時間
・ご飯を食べるタイミング
・出掛ける曜日
・お金を何に費やすかの内容
などなど異なることがたくさんあるかと思います。
それでも生活を共にしていきますから、お互いに相談し合ったり、譲り合ったり、理解し合ったりお互いの時間を共有しながら結婚生活を送っていきます。
そして、その生活プラス、もし子供が授かって子育てすることになったら・・・
とてもじゃないけれど、正直いって自分だけの時間を作るのは非常に難しいと思われてしまうかもしれません。
しかし、実は決してそうではありませんよ。
そして、結婚前から諦めに入る必要もないのです。
なぜかと言うと、自分の時間をしっかりと持っている夫婦は、一人の時間が自分にとって大切な時間であると同じように、お相手にとっても一人の時間が大切であることを、お互いに理解されている事が多いです。
また、一人の時間をどのように過ごすかは人それぞれ様々です。
多くの場合は好きなことに時間を費やすようですが、それは相手にとっても同じことですので、お互いは平等です。
結婚生活は、決してお互いの時間を奪い合うものではないので、二人で決めて一緒に生活を共にしていくものだと思います。
時間の考え方としては
基本的に仕事以外の時間は結婚生活の時間といえますから、自分の時間を作れているご夫婦は予定を共有されています。
共有できているということは、お二人で会話を交わせており、時には相談し合っているので、時間づくりに苦労することは少なく不仲になる心配もありません。
あくまでも結婚生活に影響のない範囲内が理想的ですから、過ごしていく上で自然とお互いへの配慮や譲り合いなどの気持ちが自然と生まれていきます。
そして、自分の時間作りだけではなく、共働きであれば家事も分担していきます。
生活していく上で、それぞれの役割を柔軟に対応できる、お互いが尊重できる関係が出来れば、充実した生活ができるでしょう。
そして、そんな家庭を大切にできるようなお相手を探されるのも、是非、婚活をする上で求める条件の一つにして頂ければ良いなと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか
結婚生活を初めても趣味をあきらめる方もいるかもしれませんが、時間の使い方で趣味はあきらめなくてもいいのではないでしょうか。
お互いが共有する為にカレンダーを用意して書き込んだり、アプリを使ってスケジュールを共有していくものもあります。
結構、夫婦のご自宅に伺うと大きなカレンダーで共有してますよ(笑)
自分らしくいられる時間を作り出す事に対して、理解しあえるお相手(思いやりがある)は、その他の条件より何よりも結婚生活を継続する上で一番大切だったりするからです。
是非参考にされてみてくださいね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。