婚活恋愛経験が少ない

海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】お相手への姿勢として一番大切なことって○○○○です

 

答えは、思いやり。

 

婚活中は時に考え込んでしまうこともありますよね。

 

例えば、「どうして私は結婚できないのだろう・・・」「どうやったら私に素敵な人がみつかるのだろうか・・・」などなど。

 

婚活をしていれば、誰しもこういった悩みを抱えるものです。

 

そして、この悩みはなかなか避けては通れない道ですが、この悩みをどのように乗り越えるのか、そしてどのように自分自身の転機に変えるのか。

 

その行動によって、今後が大きく分かれるポイントとなります。

 

今回は、その婚活をする際に気を付ける重要な一つのポイントを記載していこうと思います。

婚活は実は自分を見つめ直す良い機会です

婚活は、相手に気に入られるために自分を偽ったり、結婚のために本当の自分を隠すコトは、その時はうまくいったとしても、その後本人が苦労していくものです。

 

実は、婚活は、現実に結婚できていない自分を見つめ直す良い機会なんです!

 

自分自身の今までの過去を振り返り、結婚相手として受け入れてもらえなかった事実を受け止め、冷静になぜそうなのか考えてみるのです。

 

これは、自分自身のもつ「見た目」「性格」「金銭感覚」「欲深さ」などのパーソナリティーを否定することではありませんし、それが本来の自分であることは隠せません。

 

ですが 、見つめ直すときに気づいてほしいのは

 

結婚生活を想像したときに、「お相手と分かり合えるような接し方・理解し合える関係性・信頼関係」が大切ということです。

 

結婚生活は、お互いがお互いを尊重しあってこそできるものですから

・関係性に優劣があったり
・自分中心で物事を決めたり
・自分の主張ばかりでは

そもそも結婚生活が成り立ちませんよね。

 

婚活におけるお見合い、仮交際又は真剣交際中は、人生の伴侶として本当にこのお相手で良いのかどうかを確認し合う時間、とても大切な時間となるのです。

お相手に思いやりを持って接していますか?

好意があった方が風邪気味で、のどが痛かったりした場合でも「のど飴」をさりげなく渡してあげるくらいのやさしさや気づかいがあれば、お相手も「私のことを思ってくれてるんだ~」なんて嬉しく感じるものです。

 

他にも○○さんが今週は忙しそうだな~きっと疲れているんだろうな~なんて思ったのであれば、あった時に、チョコレートや甘いものをさりげなくとあげるのもいいですよね。

 

もしこの交際期間に、お相手に対しての思いやりが欠けていて、自分の事しか考えられない方や、お相手に理解を示すことができない方は、残念ながら結婚相手として受け入れにくくなってしまいますよね。

 

また逆に、この期間を乗り越え無事に成婚に至った二人は、お互いの関係性を築いていき、「良いところも悪いところも認め合う、許し合う、尊重できる」ことができれば可能性が高まります。

まとめ

いかがだったでしょか?

 

お相手への思いやりがとても重要なのです。

 

深く考えることはありません。

 

普段、心を許している家族や友人に対する優しさや配慮や気遣いを、あなたのお相手に向けるだけなのです。

 

もちろん、結婚には恋愛感情があるものですから、お相手の魅力的なところを見つけることや、自分の魅力を素直に分かってもらうことも同じくとても大切な要素です。

 

一番大切なのは、「結婚生活は、理解し合い歩み寄りができて二人が成り立つもの」が基本です。

 

自己中心的な部分や、自分よがりな考えがあることに今気づければ、少なくとも婚活は明るい方向へ進むことでしょう。

 

自分と同じように大切に考えられるお相手が見つけられたなら、お相手に思いやりを持って接してくださいね。

 

婚活の基本は楽しく笑顔で始めることをお伝えしようかと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング