海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

【婚活】お相手の気持ちに「寄り添うこと」と「柔軟性」が大切

 

結婚生活には足りない部分を補い合い、協力し合い、思いやりをもつことが楽しく幸せな生活を築いていけます。

 

そうやって、交際中に何度も話し合いを通して心を通わせながら、寄り添っていく。

 

一方、自分の主張や考え方に偏ってしまっていては難しいかもしれません。

 

お互いが尊重しながら、ベストはどこなのかを話し合うことが最も大切です。

 

二人で生活していくために、これまでの自分の考え方を改めることだって必要になることもあるかもしれません。

寄り添う

これから〇〇さんと色々な課題がでてくるかもしれません。

 

例えば、

住む場所はどうするのか。

・二人とも仕事はこれまで通りで、お互いの中間地点となると私が通勤に30分以上も遠くなる
・両親が心配であまり遠くには住めない

 

このような考え方もでてくることもありますので、結婚するパートナーとして課題になることもあります。

 

相手だってロボットではないので、あなたの言いなりになることもなく、結婚は自分だけの考え方100%ではなく、相手にも必ず家族がいます。

 

必ず二人で譲り合うことや、協力し合うこと、歩み寄ることです。

 

妥協ではなく、歩み寄ることです。

 

そういう話合いをきちんと向き合い、課題を二人で話し合うことが大切です。

 

自分の考え方はこう!
こうでなければならない」など拘り

悪いことではありませんが、〇〇さんの気持ちに寄り添う。

 

そして自分の意見を上手に伝える。

 

ここが大切なポイントになります。

柔軟性

これまで順調に交際を進めてきて、途中で話し合いをしてもズレが生じたり、価値観の違いもあるかもしれません。

自分は〇〇年これで生きてきたから、変えられない

それは違う」と頭から否定する

 

このようなことは結婚生活に入ってもあるかもしれません。

 

ただ、ここでお伝えしたいのは、柔軟性。

 

「そういう考え方もあるんだ」と肯定してみる

 

他の考え方はあるのかもしれない
違う方法もあるかもしれない

 

または、考え方を変えることも必要な時だってあるかもしれません。

 

育った環境、生き方だって違う二人が話せばきっとズレはあることでしょう。

 

そこをきちんと向き合い、柔軟な考え方や知恵を絞っていかなければ結婚は難しいのかもしれません。

 

歩み寄る、譲り合う、話し合う、そして、「思いやり」と「お互い様」という気持ちです。

まとめ

結婚相談所は、結婚したいという真面目に考えている方がお見合いをして交際をしながら、二人で話し合い、歩み寄りながら結婚に向かっていきます。

 

幸せな結婚を目指す場所でもあります。

 

だからと言って余計にがちがちに固めた理想条件もあることもあるでしょう。

 

ただね、相手も人。

 

まずは、お見合いでも交際でも自分が楽しむ事なんです。

 

休日を使って婚活をしているんですから、楽しまないと損でしょう。

 

仮に楽しめないというのであれば、相手の期待値を上げているのかもしれません。

 

自分が楽しい分、相手にも楽しんでもらうようにするには、どうすればいいのか?を徹底的に考えていきましょう。

 

道は開けますからね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、婚活無料相談を承っております。

婚活無料相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活無料相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング