海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

【婚活】婚活女性がお見合いを成功させる5つのポイントとは?

 

仲人型婚相談所の婚活では初めての出会いはお見合い。

 

基本的に1時間程度のホテルのラウンジやカフェで新しい出会いに感謝しつつも結婚相手になるかもしれないお相手と楽しく会話をしていきます。

 

緊張もしますし、わくわくすることもあるでしょう。

 

お見合いを成功させる5つのポイントをお伝えします。

〇〇さんの表情を観察する

〇〇さんの表情を観察して終始、楽しんでいるのかを心掛けることです。

 

ここは女性へ
相手に気を遣わせるような、「察してほしい」「わかってもらうのを待つだけ」ではなく自らで「楽しい」「嬉しい」「面白い」などちゃんと感情を言葉で伝えることが大切です。

 

常にブログにも書いていますが、男性は「察して」が苦手ですので言葉で伝えることです。

 

これができないと、結婚生活に入っても不機嫌だったりする際に男性は気を遣い疲れてしまいます。

○○さんに関心、共感を示して、自分の意見も伝える

ご存知のどおり、あなたと同じ価値観や考え方を持っている方はそうはいませんよね。

 

会話の中に〇〇さんと考え方が違ったとしても表情にはださず肯定してみたり、逆に楽しいという気持ちでさらに興味や関心をもって、共感していくことも大切です。

 

その場の雰囲気次第では自分の意見も伝てみるのも良いです。

〇〇さんが話しているときは最後まで聞く

会話を楽しむため、楽しませるためには〇〇さんの話を遮らずに最後まで聞く事です。

 

これはコミュケーションの基本ですよね。

 

そこから会話のキャッチボールをしていく。

笑顔、あいづち、うなずき、リアクション

〇〇さんが話しているときはうなずいたりしながら、話やすい雰囲気を作ることです。

 

そして、リアクションをとりながらも笑顔を心掛けること。

 

笑顔、良く笑う方はそれだけ印象も良く魅力的に映ります。

 

笑顔があれば、お相手もリラックスできますししゃべりやすい雰囲気が実現します。

 

よくあるお断り理由にあるのが、

・つまらなそうでした
・自分に興味がなさそうでした
・笑顔も特になく楽しいと感じませんでした
・なんか面接?評価されているようで不快でした
・スマホを取り出して、何かを調べ始めました

こんなところでしょうか。

次につなげる会話

〇〇さんとまたお会いしたいと思ったら、次につながるような会話をしていきましょう。

 

例えば、好きな食べ物や苦手な食べ物を聞いたりして
〇〇さんは〇〇が好きなんですね

オウム返し
その後、私も○○好きなんですよと自己開示をする

次、ご一緒に○○にいけたら嬉しいです

このような前向きなことを〇〇さんに伝えたって全然ありなんですよ。

 

 

お見合いでは
・お相手に対してどのような表情で接していますか?

・自分自身が楽しんでいますか?

・お相手に対して何をしてあげられますか?

・会話の中で、お相手の喜んでもらえそうなことを汲み取って、ちゃんと言葉に伝えていますか?

・所々、会話の中に婚活の「さ・し・す・せ・そ」を取り入れていますか?

・否定からは入らずまずは肯定していますか?

・お相手のプロフィールをよく読んで10個以上でも質問を用意していますか?

・男性がお茶代を支払う際ににちゃんとお礼を伝えていますか?

 

このことをちゃんとやっていれば、そうはお断りされることはないと考えています。

まとめ

婚活女性がお見合いを成功する5つのポイントをお伝えしました。

 

結婚相手になるかもしれないお見合い。

 

そこにはまずお相手と仲良くなることが大切です。

 

お見合いはお相手を評価するようなことでもないですし、面接でもありません。

 

礼儀正しく、楽しく会話をして、「今日、○○さんと会えて良かったな~」と感じてもらえるようにしていきましょうね。

 

楽しく真剣に幸せな結婚を掴みましょうね。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料入会相談を承っております。

入会相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


入会相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング