海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【保存版】初対面のお見合いは緊張しますが、できるだけ「深堀りした会話」もあり!
初めてお会いする二人ですので緊張するのは当然だと思います。
事前にお相手のプロフィールをみて質問事項を準備したりします。
お見合いは初対面の二人が60分、ホテルのラウンジなどでドリンクを飲みながら話すものです。
理想は、男性が3~4割:女性が7~6割程度の会話の割合が上手くいきやすいとも言われてます。
※個人差があります。
男性は女性がしゃべって貰った方が楽という方も少なくありません。
女性の会話が多い
女性の方が会話が多いと確かに楽ではあります。
その変わり男性は「うんうん、そうなんですね」話を聞くだけではなく
うなずいたり、相づちをしたり「ちゃんとあなたの話を聞いてますよ」という聞く姿勢をもつことが大切です。
ただ、聞くだけの考え方だけではダメですよ。
さらに興味関心をもって
「それでどうなったんですか?」
「そうなんですね~、すごいですね、そのときどうされたんですか?」
など、ついつい女性が時間を忘れてしまうほどしゃべってくれるように、ニコニコしたり、リアクションをとったりしていきます。
ただ、男性が上辺だけの質問しかしてこないと
女性の気持ちは「私に興味ないのかな?」とテンションが下がってしまいます。
会話のキャッチボールができないとやはり楽しくないものですよね。
結局、彼女は気を遣いすぎて疲れる。
〇〇さんは、私に興味がない、疲れましたとなる。
口下手な男性こそ、聞き手に周るのでしたら相づち、うなずき、ゼスチャー、リアクションをとる。
お見合いの会話にもいくつかのポイントがあります。
会話のポイント
大切な事は、お相手中心に会話
これです!
自分のことに興味・関心をもっていることが分かると嬉しいですよね。
会話中に相手が関心があることがわかる話題なら、そこをさらに深堀りをしていく。
その話題がわからなくてもいいのです、わからなければ聞けばいいのですから。
例えば、
女性から男性
女性:「プロフィールをみて学生時代に野球をされてたんですか?やっぱり練習は沢山されたんですか?」
男性:「はい、練習ばっかりでしたけど、体力はつきましたね(笑)」
女性:「野球の事、詳しくないんですけどどこを守られてたんですか?」
男性:「サードですね、結構ライバルがいたんですけど何とか3年間やりましたよ」
女性:「すごいですね、3年間やられてたんですね」
「ちなみにどこのプロ野球ファンですか?」男性:「ファンとかないですけど、巨人ですかね、イケメン多いですしね(笑)、〇〇さんはどこのファンですか?」
女性:「私はベイスターズですかね選手のことは全然わかりませんが、横浜スタジアムの解放的な雰囲気が好きなんですよー(笑)」
男性:「分かります!私も昔、高校時代の開会式が横浜スタジアムだったんで、グラウンド内の芝生もよかったですよ」
女性:「そうなんですね、私はベンチ経験側の応援の席しかないので、羨ましいですよ」
事前にプロフィールを確認していれば
男性:「お酒はたまにと記載されていましたが、やっぱりスタジアムではビールですかね?(笑)」
女性:「笑、はい、あまり飲めませんが、友達とナイターゲームを観戦しながらビールを飲んで本当に最高の気分でしたよ」
男性:「わかります、最高な気分になりますし、開放的になりますよね」
一つの会話に深堀りです!
男性から女性
男性:「〇〇さんのカジュアル写真で和食の画像を見たんですが美味しそうでしたよ」
女性:「ありがとうございます、たまに平日早く上がれた時は作るんですよねー」
男性:「凄いですね!、平日お仕事されているのに作ったりするのって尊敬しますよ」
女性:「いえいえ、結構、簡単にパッパッとやっちゃいますよ」
男性:「ちなみにお味噌汁ってどこのメーカーさんの使ってますか?」
女性:「マルコメです、もう実家にいたときから同じですね」
男性:「うちも実家はマルコメですよ、今一人暮らしでは○○使っていますけど、いいですよねーなんだか安心しますよね」
女性:「そうなんですよ、なんか他のに挑戦したいんですけどあの味に慣れてしまっているから勇気がでなくて・・・」
男性:「わかります、私も醤油は実家の時と変わらずにキッコーマンです」
女性:「うちも一緒ですよ(笑)、安定ですよね」
男性:「一緒で嬉しいですよ、やっぱりいいですよね(笑)」
これだけでも料理というキーワードで深堀りができますよね。
そうなんです。
お見合いでは、あれこれ話の内容を散らかし過ぎるとどんな会話をしたかも覚えていない。
共通点を探そうとするあまり、広げ過ぎてしまう。
これはミスです。
自分のことをしゃべりたいこともわかりますが
「お相手があれっ、私の事しか話してない」
と女性が夢中になっていたら、それこそが聞き手上手なのです。
だって引き出したんだから。
相手の立場にたつお見合いの会話で成功しないのは
・相手に興味関心を持とうしない
・自分の話ばかりする
・沈黙を恐れて、話過ぎる
・楽しくなさそう
・否定する、ネガティブ発言
・会話の内容を広げ過ぎて何を話したか覚えていない
・質問しない、しても一方通行で、はい、いいえのような回答で終わらせてしまう。
です。
一方でお見合いを突破する方々は
・相手に興味関心を持とうしている
・自分の話ばかりしていません。お見合いはあなたのアピールタイムではありませんよ、相手の話を聞いて楽しく会話ができたかどうか
・多少の「間や沈黙」があっても気にしない
・初対面の方にネガティブ発言や愚痴をしても意味がありません、それに共感してくれるお相手はいないかもしれません。
・会話を広げ過ぎて共通点を見つけようという気持ちはわかります、ただ、話の展開が早すぎて全然覚えていないということも以外と多いのです
深堀りに挑戦してみてください。
質問しないで、お相手を見ないで受け答えしてるだけでそういう姿勢は直ぐに伝わるものです。
たった60分程度のお見合いで感謝の気持ちがあれば自然と会話ができるかと思います。
せっかく、私に会いに来てくれたんだから楽しくお話しよーって。
まとめ
私はお見合いとは「先に繋げること」と説いています。
そのためには、会話も大切になってきます。
深堀りした会話ができれば、ちゃんとお相手とキャッチボールが出来ている証拠。
お相手から「話し足りないなー」と思ってもらえたら先に繋がっていけるでしょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、婚活無料相談を承っております。