海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】お見合いで言ってはいけない事、それNGですよ!

 

先週もエターナルブリッジ会員さんのお見合いがありました。

 

その一部の会員さんからお見合い後に報告の中で、なんで婚活を始められたんですか?いつからやっているんですか?と聞かれて凄く不快でした。

と。

 

それを聞いてどうするんですかね?

 

「恐らく、初めてのお見合いぽい感じがしました」とのことでしたが、その発言NGですよ。

 

やめましょうね。

 

他にもお見合いでは、NGな発言や態度や行為があります。

容姿についての発言やセクハラは厳禁

・ふくよかですね。
・胸が大きいですね。
・老けてますね。
・背が低いですね。
等の発言はNGです。

女性へのボディータッチや、「プロフィール写真と全然違いますね」などの容姿や体型に関する発言は、セクハラ行為でマナー違反です。

唐突すぎる質問や自分本位な態度

・子供は何人くらい欲しいですか?
・年収は、貯金ははどのくらいですか?(お金の話ばかり)
・僕が転勤したら、着いて来てくれますか?
・将来は田舎に帰ってご両親と同居する予定ですか?
・着席後すぐに、質問する紙をだして回答を求める。

自然な会話の流れもないのに唐突で自分本位な質問をすると、ガツガツした印象を与えてしまいます。

 

質問状を用意して尋問のような矢継ぎ早な質問も×。

自分の話や自慢話はほどほどに

お相手の相談所や活動状況について聞く

お相手の相談所情報(料金やサービス、場所、仲人のこと)や活動状況(期間、お見合い人数、過去、現在の交際人数)については触れないのがマナーです。

プライバシーに踏み込む質問をする

・なぜ相談所に入ったのですか?
・なぜ今まで結婚しないでいたのですか?
・フルネームを教えてください。
・名刺の受け渡し。
・相談所に所属しないといけないほど、出会いがないのですか?
・相手に相手に対する条件が高いのではないですか?
・どうして前のパートナーと別れたのですか?※お見合い前に事前にプロフィールなどに記載されいればOKです。臨機応変に対応しましょう。
・住宅番地、最寄り駅名、勤務先についての詳細すぎる質問。

お見合い時の当人同士での連絡先交換はルール違反です。

 

また、過去の恋愛経験についてや入会理由を聞いたりするのもやめましょう。

 

ご本人同意ならフルネームの交換もOKですが、無理して聞いてはいけません。

プロフィールを見ながらのお見合い

お見合い前にはかならずお相手のプロフィールを確認しておくこと。

 

スマホや紙を見ながらではなくお相手の方を向いて話しましょう。

やる気のない発言やつまらなさそうな態度

・スマホを触り始める(マナーモードにしましょう)
・時計ばかり気にする

無表情や無反応、何も話さない(誰かに言われて)仕方なく来たと言う、つまらなさそうにする、早く帰りたがるなどの態度は失礼です。

お茶代は男性が支払い金額に文句を言わない

お見合いのお茶代は男性が支払うのがルールです。

 

ルールを受け入れ、スマートに支払いましょう。

 

自分の分だけ支払って帰るのはNG。

 

女性は決して当たり前だと思わず、男性へ「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えましょう。

まとめ

何気ない発言・行動があなたの印象を悪くしたり、お相手を不快な気持ちにさせてるかもしれません。

 

好感度を上げるには、
・会話を遮らないで最後までお相手の話に耳を傾けること。
お相手は自分の話を聞いて、理解してくれる人だというプラスの印象を持ってくれます。

・緊張していても笑顔は忘れない。
あなたの笑顔がお相手をリラックスしたり、楽しい気持ちにさせてます。

・共感姿勢と関心を示す。
「なるほど」「わかります」「すごいですね」「その後どうなってんですか?」など会話が弾みやすくなります。

 

活動中の方も今一度、自分の言動を考えてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、婚活無料相談を承っております。

婚活無料相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活無料相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。