海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジの末永です。
【婚活】自分の言葉選びで印象が変わるということに意識したことはありますか?
自分の言葉次第で婚活も良い出会いを引き寄せます。
言葉選びを意識してみることに損はないはずです。
良くない印象
例えば、
〇〇さんは夏にアウトドアとかバーベキューとか友達とかいかれたことありますか?
「アウトドアは嫌いです」
「バーベキューは嫌なんでよ」
と言う「否定的」で話すことが多い方は、お相手にどんな印象を持たれるでしょうか?
「何かきつい言い方をする人だなあ」
「何か否定的な感じの方だなあ」
「マイナスの気持ちが多い人なのかな」
否定からは何も生まれません。
良い印象を持ちません。
外国人は、「YESorNO」がはっきりしていますが、日本人はこのような否定的な方は印象がかわってきます。
ではどのようなことを意識すれば良いのでしょうか?
良い印象
〇〇さんは夏にアウトドアとかバーベキューとか友達とかいかれたことありますか?
「昔、夏に友達とキャンプに行ったことがあったんですが蚊に何カ所も刺されてちょっと苦手ですが、今度いくときは虫よけ対策をしていきたいですね(笑)」
「夏に会社の納涼祭でバーベキューにいって汗だくでベラべたになってちょっぴり苦手でけど、今度いくときは冷却スプレーとか暑さ対策していきたいですね(笑)」
いかがでしょうか。
どちらも否定からですが、その後にちゃんとフォローした肯定的な前向きな印象になります。
言葉選び
その言葉で印象が決まります。
もう少し例え話をするとしたら、
〇〇さんは苦手な食べ物はありますか?
「私は生のトマトがダメなんですよね。あのぶちゅ~っていう触感がどうも苦手で~、よくあんなの食べれますよね~」
このように話すと、何か否定的なイメージを持たれます。
会話全体が物事を否定しているようなイメージですよね。
では、どのように話せば良い印象を持たれるのでしょうか?
こんな感じではいかがでしょうか
「私はトマトがなんです。あの触感が~。ただ、トマトケチャップはOK、ナポリタンもOK、熱を通したのもOKですよ。生だけですが食べられるようになりたいなと思ってます(笑)」
少しでも良い印象は変わりませんか?
もし、その質問が相手が好きな物だったら、気を遣ってくれたんだな~と思ってくれるはずです。
このような積み重ねが大切です。
お互いが好きな物に対して共通点があっても、嫌いな物が相手が好きだったときの対応とも言われています。
話し方は、自分がこう言われたら、どんな気持ちになるのかを常に意識すれば変わってきます。
言葉選びは慎重に。
会話とコミュケーション
会話=情報交換
コミュニケーション=感情
常に自分の言葉を意識した会話をしながら、コミュニケーション(感情)を通じ合う関係になっていきましょう。
お互い思っていない言葉が、相手を傷つけてしまうようなことあります。
気を付けてお相手といい関係を築きためには、会話を通してお互いが気持ちよくコミュニケーションできるように慣れればいいですね。
コミュニケーションは会話に心が伴っています。
単に情報を伝え合うのは会話です。
「○○は好きですか?」、「はい、好きです」。
これ会話。
そこにコミュケーションは自分の感情や意思、考えなどを相手に伝えたりすることです。
まとめ
私もまだまだ完璧ではございませんが、言葉選びをしながら、会話をしていきましょう。
その会話が相手を不快にさせないように
面白い
印象に残る
前向きな感情ならば
それがコミュニケーションです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料入会相談を承っております。