海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジの末永です。

真剣交際に入ると、これからの将来に向けてお互いの擦り合わせをしていきます。

そして、順調に交際を育んでいくとご両親の挨拶を迎えます。

過去男性会員さん女性会員さんも、お相手のご両親に挨拶にいくのが緊張するという方が大半ですし、私も同じ経験をしています。

では、ご両親の挨拶の際、何を準備して、どのような心構え、マナーについても説明していきます。

事前準備・心構え・マナーがありますので是非、一読くださいね。

両親の情報を事前に伝え合う

〇〇さんと交際中に、軽くお相手の家族や自身の家族の話を触れる程度はしていたと思いますが、実際にご両親の挨拶をするとなったら、もっとご両親のことを二人で情報共有することが大切です。

ここだけはおさえとけばいいでしょう。

・お名前・年齢
ご両親の年齢はプロフィール上に記載されている方もいれば、いない方もいますので確認し合いましょう。

・職業
現在、どのようなお仕事をしているのか、それとももう既に定年を迎えている場合は日頃はどのような生活をされているのか。

出身地と家族構成
例えば現在お住まいになっているのが神奈川県だとしたら、両親の故郷はどこなのか。

事前に知っておいたほうが良い性格や持病など
人見知り、お酒を飲むと陽気になる、マナーを気にする等、両親の性格を知っているだけでも気持ちが楽になるものです。事前に情報を知れば、どう接していけばある程度、対策も打てますよね。

他にも持病があるかも聞いとくといいでしょう。

お酒の好き嫌い、食べ物の好き嫌い
お酒を飲むというならば、普段どれくらい飲んでどんな種類のお酒を飲むのか、銘柄まで聞いておくといいでしょう。
食べ物の好き嫌いは必ずあると思いますので、事前に聞いておくと後で助かることが多々あります。

好きな話題(趣味など)
ゴルフ、野球、庭いじり、ウオーキング、手芸など色々あると思います。

自分と同じ共通点があれば親しみやすいですよね。

嫌がりそうな話題
過去に両親に怒られたことやここは言わない方が良さそうな事を共有することもいいでしょう。
事前に分かっていれば触れる必要はありませんよね。

当日の会話をイメトレ

自分の自己紹介をまとめときましょう

天気の話
これは最も話のきっかけ作りや場を和やかにすることして使われます。
「今日は天気が良くていい日ですね」「今日は暑いですね」などですかね。
出身地の話
趣味の話
もし会話に困ったら、〇〇さんの子どもの頃の話

両親は自分の子どもの頃の話をして悪い気はしません、話したいのです。

手土産を準備

〇〇さんに事前に聞いた情報を思い出して好みをリサーチしましょう。
両親のどちらかが糖尿病や高血圧などの病気があれば、甘いものやしょっぱいものを避けなければいけませんよね。

二人で一緒にデパ地下などに行って決めるのもいいです。

予算は3,000~5,000円くらいで大丈夫です。
他にも自分の地元のお菓子や名産品だと会話もはずみますよ。

当日の男性の服装を確認

清潔感
お見合いでもあった様に、当然、初対面のご両親に対しても清潔感は必要です。

茶髪や長すぎる髪は印象が良くありません。
事前にカットして清潔感のあるヘアスタイルでご自宅に向かいましょう。

男性はひげや爪も短く整えてくださいね。

シンプルなスーツ
〇〇さんのご両親から「かしこまらなくても良いですよ」と言われても、スーツにネクタイは必須です。

夏の暑い日だった場合、ネクタイ着用は汗もかきますし嫌ですよね。

〇〇さんのご自宅の最寄り駅についたら、トイレに行って着用すればいいと思います。

スーツはお見合いで着用していたスーツが良いでしょう。

エターナルブリッジでは、お見合いだけではなく、ご両親の挨拶も想定してスーツ選びをしています。


ここは本当に大切です。

男性はキレイに磨いていきましょう。また、自宅の場合は当然ながら靴を脱ぎます。

その際に、中敷きがボロボロになっていないかチェックしときましょう。

それと靴下、毛玉がありませんか。

当日は新しい靴下を履くことをおススメします。

当日の女性の服装の確認

清潔感
女性も清潔感は欠かせません。
明るすぎるヘアーカラー、派手なメイクはNGですよ。

ナチュラルメイクを心掛けて長い髪は適度にまとめると清潔感がUPします。

指先も整えて、もしネイルをしているようであれば、控えめにしましょう。

清楚な印象の服装で
派手、露出に注意が必要です、アクセサリーはパールや小粒のダイヤくらいで派手になりすぎないように。


ヒールは高過ぎず、夏でも素足はNGです。自宅に上がりますので脱ぎ履きしやすい靴を選びましょう。

落ち着いて、時間に余裕をもつ行動

遅刻厳禁!
〇〇さんの自宅に早くついたとしてもインターホンを鳴らすのは「5分前」
ホテルのラウンジやレストランの場合は必ず、事前予約を入れましょう。
携帯はマナーモードでもなく、必ずOFFにしておく。
冬場のコートやマフラーは外で脱いでおくのがマナーです。
帰る際は外で着用。もし、寒いので着てください、と言われたら室内で着用するようにしましょう

〇〇さんの呼び方について、苗字ではなく下の名前「〇〇さん」にしましょう。

お相手の呼び方はニックネームや呼び捨てはNGですからね。

ご両親から見たら大切に育てたお子さんです。そこを仲が良いから、年下の彼女だからと言って軽々しく名前を呼びたくないのが本音です。

ご両親の呼び方について「〇〇さんのお父さん、お母さん」がいいでしょう。

自宅に到着したら

インターホンを鳴らしたら簡単な挨拶をします。
初めまして、〇〇と申します。
脱いだ靴を揃えることを忘れずに
手土産を渡す

事前に用意した手土産を渡すタイミングは、客間でご挨拶をした後に紙袋から出し、品物を正面に向けて渡す。

そして、一言
「お好きと伺ったので」
「お口に合えば良いのですが」はOK!
つまらないものですが・・・」は逆効果です。

つまらないものを渡す?ってなりませんか。

部屋に通されたら

いきなり本題を切り出さないようにしてくださいね。

気さくなご両親でも馴れ馴れしくしない。
全員が席についたらあらためて「今日は時間を作って頂きありがとうございます」と感謝の気持ちを言葉で伝える。
席に勧められてから座るようにしましょう。
上座を進められても下座に座るのがマナー

ひと段落したら本題に入る

座りなおす、姿勢を正す。(二人で合図を決めておく)

「本日お伺いしましたのは・・・」きっかけを作り、「結婚のお許しを頂きたく、お時間を頂戴いたしました」

「〇〇さんとの結婚をご承諾頂けますでしょうか」又は「お許し頂けますでしょうか」

どちらも家でも男性から切り出すと自然な流れになります。

男性の後に「よろしくお願いします」と女性も続く

気を付けるポイント

長居はしない「そろそろ失礼致します」と切り出す。
できれば2時間くらいを目安に
お食事を勧められたら

お酒に注意して、必ずお礼を忘れずに。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ご両親の挨拶は本当に緊張しますし誰しも乗り越えていくことです。

これから〇〇家と〇〇家が共に家族になることですから、大切な1日になることは間違えありません。

お見合いでもそうでしたが、ご両親に対しても「第一印象」は大切です、そして「清潔感」と「笑顔」です。

きちんと〇〇さんと話合いご家族にも印象を上げこれからの良好関係を築いて行ってくださいね。

婚活者さんを応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 



※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加