海老名市を拠点として神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

 

婚活を始める前に「どんな結婚生活を送りたいか」をイメージすることが大切です。

 

それをしないと自分軸がないため、回り道をしてしまう可能性が出てきてしまうことがあります。

 

結婚は生活です。

 

イケメンでスマート、かわいい子でスタイルがいいといった、見た目から入るドキドキ、ワクワクの恋愛とは違うのが特徴です。

結婚は生活です

これから自分の結婚生活を具体的に考えてみましょう。

 

その「どんな結婚生活を送りたいか」がイメージできていれば、自分が「どんな異性を選べば良いのか」が見えてきますので、お見合いのお申し込みもしやすくなるのではないでしょうか。

 

自分の考えとなる「結婚観や価値観」という自分軸を明確にして具体的なイメージを描くことで「いざ、決断しなければいけないとき、あっちの人もいい、こっちの人もいいと迷ったとき」の判断材料になります。

 

結婚生活で「パートナーとどんな関係でどんな生活を送りたいのか」何度も繰り返し自分に問いかけイメージしてみましょう。

真剣交際に入ると

結婚相談所では交際相手と1~2ヶ月デートをするとお互いが合意した上で結婚前提のお付き合いとなります。

 

それを真剣交際といいます。

 

真剣交際中は
・これから二人での住居はどうするのか
・仕事はどうするのか
・子どもはどうするのか
・金銭管理をどうするのか

など、他にも大切なことを擦り合わせしていくのです。

 

ずっと違う環境で生活してきた二人ですから「結婚観」を話し合う際、どこまで調整できるかがとても大切になってきます。

 

ここでも「どんな結婚生活を送りたいのか」をイメージしていないと真剣交際に入っても一向に具体的な話しが進まなくなってしまうのです。

 

ではどういう異性と交際して結婚相手として選べばいいのでしょうか?

自分の価値を客観的に把握する

結婚相談所で活動すると最初はあなたに申し込んでくれる異性がいます。

 

他にもありますが、一つのポイントとして申し込んでくれた異性の傾向をみて一つの自分の価値の基準でもあるのです。

 

婚活市場において自分自身の価値はどの程度なのか、という点を把握しておけば、成功をつかみやすくなるでしょう。

 

恋愛の場合は見た目や性格といった部分が重視されますが、婚活では年齢や職業、年収なども重要なポイントになってくるのです。

 

婚活を成功させるには現実的な目線を持つことが大切になってくるのです。

自分と価値観が似ている人


「類は友を呼ぶ」の言葉通り、仲が良い夫婦ほど価値観が似ているものです。

 

もし、意見が違ったとしても歩みよりながら問題を解決したり、その意見を受け入れて、結婚生活を維持していけるかどうかの決め手となるのが「夫婦の価値観がどれだけ似ているか」という点もあります。

 

それとお互いが「尊敬」できるものが1つでもあること。

 

共通点や価値観が一致する部分が多い夫婦は、ケンカも少なく夫婦仲がよいケースが多いです。

釣り合う人

釣り合いのことを意識せず、結婚相手を追求する人。

 

相手に求めるものが多くなり、知らぬ間に自然と条件を厳しくすれば出会いが遠のきます。

 

その結果、婚期を逃してしまいます。

 

ですので「自分の価値を客観的に把握する」「自分と価値観が似ている人」を今一度確認しましょう。

 

一方で「自分を知って、お互い似たもの同士」のカップルを意識をしていくと、釣り合いがとれ自分に合った相手を冷静に探せるのでチャンスが広がります。

例えば

・家族構成が似ている
・年収が近い
・どこか見た目や雰囲気が似ている
・プロフィールに共通点がいくつもある
・実際に会ってみると無理をしていない自分がそこにいる

などなど

 

仮に女性が誰もがうらやむハイスペック男性と交際をしても、あなたがそれ相当の何かを持っていなければなりませんし、ハイスペックの傾向として頼られることを嫌がる方もいます。

 

また男性であれば、自分の学歴、年収以上に女性のスペックす高いと男性に気を遣いますし疲れてしまい上手くいいかないケースが多いのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

どんな結婚生活を送っていきたいですか。

 

そのイメージを具体的にしましょう。

 

そして将来どんなパートナーと共に生活をして行きたいですか。

 

一つのポイントとしては、将来のパートナとは自然体でいられ、どん底の時でも二人で支えながら生活できるのか、お互いが気を遣わずに生活していける釣り合いこそ、夫婦円満とも言えるのです。

 

婚活者さんを応援しています。



本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 



※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加