海老名市を拠点として神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】お見合いで印象がいい人の共通していることは礼儀正しいかどうかもあります

 

今回は「お見合いで印象のいい人の共通することは礼儀正しい」という簡単なポイントを書いていきます。

 

男女共に基本スタンスは一緒で礼儀正しいかどうかです。

 

礼儀は、日本の文化でも切っても切り離せない大事な事ですよね。

 

「私(僕)は、体育会系だったので、必ず挨拶はしています。当たり前じゃないですか?」
「私(僕)は、あまり挨拶なんて今まで意識してきませんでした」

と思う方もいるかと思います。

 

意外とお見合いの場では、緊張したり慣れない場所でお話をしたりすると、礼儀が自然に抜けてしまうことがあります。

 

再確認だと思って頭に入れておいて良いでしょう。

きちんと挨拶やお礼をする

既に皆さんご存知かと思いますが、やはり第一印象は本当に大切です!

 

初対面の時に、

 

驚いた印象を与えるより、

 

「お会いできて嬉しいです!」と笑顔でニコニコする印象は間違えなく好印象です。

 

ただ、この時期はマスクをしているので目元だけの印象になりますが、マスクを着用していても印象は伝わるものです。

 

職場では取引先さんや上司、同僚には挨拶ができるのですが、案外婚活では挨拶やお礼を疎かにしているケースもあります。

 

挨拶やお礼はきちんとしましょう。

 

お会いできて感謝な気持ちがあれば、挨拶もお礼も自然と出てきますよね。

 

1回1回のお見合いで感謝を軸としていきましょうね。

ため口は良くない

婚活は、お友達作りや趣味仲間を広げる場ではありません。

 

よくフレンドリーに接してため口でお見合いをスタートされる方もいます。

 

男性の方がよくあるケースです。

 

良く耳にするのが、お相手女性の年齢が年下の時だったり、同じ歳の方だった時にあるようです。

 

例えば、

 

年齢が自分よりも年下のお相手女性には、

「へーそうんなんだ、すごいね」

同じ歳のお相手女性には、

「まじか!すごいね」

 

お見合い相手の印象としては、決して良くありませんので初対面は「敬語」での会話を徹することが大切です。

着席中の姿勢

足を組んだり、肘をつけたり、腕を組んだりする男性も女性もいますが印象は良くありません。

 

本当にあった話ですが、

 

「良い方だと思いますが、足を組んでなんか偉そうでしたし、次会いたいと思いませんでしたのでお断りでお願いします」

と女性の方がお断りしたケース

「今時面接官でも腕組みもしないのに、腕を組んで何か面接されているみたいで感じが悪かったのでお断りします」

と男性の方がお断りしたケース

 

また、男女問わず猫背で弱そうに見える印象を与えていることもあります。

 

姿勢を正して着席したほうが印象はとても良く見られます。

無意識にしている癖

人は誰でも緊張します。

 

お相手でも自身でも癖は緊張している時に出ているかもしれません。

 

髪の毛を必要以上に触る
口を触ったり
貧乏ゆすりをしたり

指を鳴らしたり
首を回したり

 

自分の事は気づかないことでも、相手のことは結構気になる事はあります。

 

ただし、自分もお見合いの時は是非注意して下さいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

婚活は結婚活動です。

 

就職活動の面接ではありませんが、少し似た感じもあるかもしれません。

 

お見合いはある一定の期間を超えると、慣れが出てきたり今日の服はこれでいいかなと安易になりがちです。

 

やはりそういう方は上手くいきません。

 

1回1回の出会いに感謝ができれば自然とお目当てのお相手が現れますからね。

 

婚活の基本を押さえて、程よい緊張感をもってお見合いを楽しみましょうね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング