海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

結婚相談所での婚活においては、お断りされるケースのほうが多く、更にお見合いが成立してもそれが顕著に現れます。

プロフィール写真はスタジオでしっかり好印象で仕上げることができます。

それと年齢・職業・性格・年収などの一般的なプロフィールデータだけで判断することになりますから、実際にお会いした時の印象も大切にしなければいけません。

でもやっぱりお見合いをして、お断りされるのって辛いですよね。

今日はそんなお断りと、第一印象についてお話ししようと思います。

お見合いをしてお断りされる

実際には「10人に申し込みしているのに、1人もお会いする事すらできない!」
という現実もあったりもしますので、10名に申し込みして1名とお会いできれば、確率で言えば実はかなり高いほうなんです。

それが年齢が上がれば上がるほど、そこは覚悟が必要になってきます。

そして、お見合いを申し込んだお相手が会ってくれるとなれば、嬉しくなり力が入ります。

準備も万端で挑み、○○さんと楽しく会話ができて盛り上がりましたと、本人は感触を掴んだはずだったが、返答は「お断り」の報告だった。

自分は何がいけなかったんだろう。

お相手に好意があればあるほど、落ち込んでしまう気持ち痛いほどわかります。

結婚相談所エターナルブリッジとして残念な気持ちになるお言葉ですが、こんな時こそ私たちアドバイザーの腕の見せ所だったりもします!!

どこが悪かったのか振り返りを少しだけして、次に活かせばいいのです。

お見合の時でも仮に交際が決まって仮交際(プレ交際)中であっても、まだお互いを深く分かり合えていない状態でお断りされたとしても、落ち込むことはありません。

人によっては否定されたような気持ちになるかもしれませんが、結局のところ「合いそうもない」から次に進めないのであって、どちらが悪い・何かが欠けているというわけではないのです。

それに、お断りする理由は様々ありますが、真剣に婚活している方ほど、お相手を否定するようなことはありませんし、上手に気持ちの切り替えをされています。

非常にドライな感じに受け止められてしまうかもしれませんが、一直線に成婚を求める結婚相談所の婚活は、これが本当の実情です。

足を止めることは諦めること。歩き続けた人こそ開ける道がある

辛くて険しい婚活事情であることは確かですが、立ち止まることは出会える機会と時間を失ってしまうことなんです。

多くの方に出会う人の中から、お相手を探しだし交際を重ねて幸せな結婚生活が「婚活の目的」です。

立ち止まりそうになったときこそアドバイザーに是非、ご相談ください。

思いっきり、頼ってください!
悩みを隠さず打ち明けてください!

アドバイザーは、あなたと幸せな結婚を目指すサポーターなのですから。

第一印象に大事な「姿勢」もお断りの理由でもあります

そうは言ってもできればお断りされたくないですよね。

ではここで、皆様、ご自身の姿勢について、どう思われていますか?

最初に会うお見合いの時にあなたの姿勢が、第一印象を決め、それがお返事に影響してくることも大いにあります。

男性でも女性でも、
・少し猫背気味だったり
・少し前屈みで歩いていたり
・座った時に足を組んでしまったり

もしかすると、自分では自分の姿勢について気が付いていない方がいるかもしれません。

姿勢をよくすることは比較的簡単です。

背筋を伸ばす
胸を張る

これだけです。

姿勢が良いと、「自信がありそう」「頼りになりそう」と感じてもらいやすいですよね。

逆に姿勢が悪いと、「自信がなさそう」「頼りなさそう」「老けて見えたり」するものです。

実際に、お見合いの現場でホテルラウンジに見学をした時、男性の姿勢が猫背になっていて、外からみていても自信がなさそうに見えていたことを感じました。

逆に姿勢が良くて笑顔で女性と会話を楽しんでいる男性をみると、雰囲気が良さそうに感じてこの二人は交際しそうだなと勝手に感じたものです。

お見合いは最初にお会いしてから長くても約90分になりますので、せめてこの時間だけでも立っている姿勢、座っている姿勢、歩いている姿勢を意識した方が良いでしょう。

このようなことは自分では気づかないこともありますので、知人やアドバイザーに自分の姿勢について聞いてみてもいいかもしれません!

また、他にもお見合いは就職活動の面接に近いものがあります。
・眉間にシワをよせたり
・首を横に振ったり
・腕を組んでたり
・足を組んだり
入社希望の会社に対して、面接時にこのような姿勢はNGですよね。

面接では「この会社に入りたい!」
お見合いでは「このお相手に選ばれたい!」
そんな気持ちが伝わるような姿勢をしていきたいですね。

まとめ

婚活において、100%OKということはありません。

お断りも当然経験していくと思います。

そんな時に、「私はダメなんだ・・・」と足を止めずに、「よし、次はこんな風に頑張ってよく思ってもらおう」「次こそがご縁のある」と前向きな気持ちを持つことが大切です。

そしてこの前向きな気持ちこそが、姿勢になって自然に現れ、好印象に残っていきます。

是非意識して取り組んでみてくださいね。

婚活者さんを応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加