海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、結婚相談所エターナルブリッジの末永です。

今日は、「こんな人と結婚したい、その前に」というテーマでお話させていただこうと思います。

婚活を始めたら必ず陥ることですので婚活準備中に整理をしていきましょう。

ではどうぞ・・・

「上から目線」に気を付けて

男性の条件を考え、婚活の基準を固めて、さあ、いざ婚活が始まります。

あなたの基準で婚活は上手く進んでいますでしょうか?

「将来を共にするお相手だから、やっぱり妥協はしたくないです。諦めません!」

そんな強い意志で頑張って婚活を続けてらっしゃる方、私も応援・サポートに力が入ります。

でも、なかなか結果に結びつかない。そんな方がいらっしゃるのも現実です。

お見合いの申し込み人数が少ないので、その理由を聞くと「会いたいと思う人がいない」「条件に当てはまる人が見つからない」という返事をする女性がいます。

実はこれって、上から目線な発言になっている可能性があるので要注意です。

逆に、申し込みがあった時、「う~ん、なんか違う」と言って、せっかくのご縁もタイミングも逃している、なんてことも・・・

婚活中は「選ぶ」「決断する」という機会の連続です。もちろん、最終的に決めるのはご自身です。

ここで、今一度よく考えてみてください。

自分が条件にあう方から「選ばれる側」にならなければいけないことを忘れていませんか?

「自分と釣り合うか」どうか、「フィーリングが合うか」どうか、「お互い無理をしていないか」どうか、といった条件が重要です。 

でも、「相手にはこうであってほしい」「こうでなければお相手として絶対に選ばない」というような、自分目線でしかない価値観は、素直に見直すべきではないでしょうか。

100%の人間はいませんよね

自分の年齢、容姿、性格、経済力や生活観を見直さずに、お相手を評価ばかりしていると、やがて疲れてしまい、やる気喪失、ついには婚活をやめることにもなりかねません。

本当に自分は、自分が思うような評価に値するのでしょうか?

お見合いを申し受けたお相手は、あなたが思う程、条件の悪い方なのでしょうか?

大事なのは謙虚な気持ちです。

婚活をされているみなさん、それぞれ素敵な方ばかりです。

しかし、謙虚な気持ちを忘れてしまう方は、なかなか婚活がうまく進まないのも事実です。 

「こんな私ですが・・・」という慎ましい方ほど、良いご縁に巡り会っています。

あなたと一緒にいると何をしてあげられる?

これは、婚活を始められる女性にカウンセリングをする際に質問することです。

一人暮らしの方でお仕事は土日がお休み。

お休みの日は、1日は友達と買い物や食べ歩き、エステ、ヨガ教室に通ったり、残りの1日は洗濯・掃除・来週の買い物をまとめて済ませて一日のんびり過ごしています。

あなたと一緒になったら?

一人暮らしをしているので、料理は簡単に手際よく自炊できること、家事も一通りできることです。

男性からは自立している女性とイメージが湧き、高評価ですね。

でも、一人暮らしなので、仕事が終わって自分のモノだけを作って食べればいいですし、疲れていれば手抜きもできます。二人で生活した時に同じようにできるでしょうか。

はい、できます!

二人で生活していくわけですから、分担していけばいいのです。

男性の結婚へのイメージは全く料理ができない女性よりも、簡単でも料理ができる女性がいいと考えている方がほとんどです。

中には、男性が料理をする家庭もありますが・・・

婚活市場では、家庭的な女性を探されている方が多いのです。

もちろん、料理の高いレベルを求めているわけではありませんよ、ご心配なく。

よかったらこちらもお読みくださいね↓

料理と言っても決して難しいものでなくてもいいのです。

料理が苦手でもいいのです。

実際、料理が得意です!アピールされる方は少ないですしね。

料理はクックパットや料理本で自然と引き出しが増えてきますから。

他でカバーするのもありだと思います。
○自宅に旦那さんが帰ってきてホッとできる環境を作ったり
○一緒にゲームをやって楽しんだり
○好きなお笑いのテレビを観て一緒に笑いあったり
○マッサージをしてあげたり
○笑顔で癒してあげたり

まずは、あなたがお相手に「モノ」や「コト」で何を与えることができるのかを考えてみてください。

その分、男性からも必ず何か返ってきますからね。

こんな男性がいい!という、お相手に求めるばかりでは難しいのです。

「私はあなたにこんなことをしてあげたいと思っています」

そんな気持ちが男性に対して「気遣い」「思いやり」「優しさ」につながるのです。

こんな素敵な女性に、「記念日のお祝いをしてあげたい」「何かプレゼントしてあげたい」「家事を協力していこう」という気持ちに自然となっていくのです。

まとめ

さあ、あなたがお相手に何をしてあげることができるのか一緒に考えていきましょう。

最終的には「選ばれる」ことが「選ぶ」ことに繋がっていきますからね。

謙虚な気持ちで、前向きに、可能性を拡げていくことこそが、婚活を良い流れにしていく心得の1つです。

そしてその心得が成婚に繋がり、幸せな結婚生活に入られていきますからね。

婚活者さんを応援しています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
幸せな結婚式30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング
↓↓↓

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

こちらからもどうぞ
↓↓↓

友だち追加