海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
「どうして私は結婚できないのだろう・・・」
「どうやったら私に素敵な人がみつかるのだろうか・・・」
婚活をしていると誰しもが抱えるこの悩み。
避けては通れない道ですが、この悩みをどのように乗り越えるのか、どのように転機に変えるのか
それによって今後の大きな分かれ道になります。
相手に気に入られるために自分を偽ったり、結婚のために本当の自分を隠すことは違った婚活と言えますが、現実に結婚できていない自分を見つめ直すことは必要です。
過去を振り返り、結婚相手として受け入れてもらえなかった事実を受け止め、冷静に考えてみるのです。
これは自分自身のもつ「見た目」「性格」「金銭感覚」「欲深さ」などのパーソナリティーを否定することではありませんし、それが本来の自分であることは隠せません。
ですが
見つめ直すときに気づいてほしいのは
結婚生活を想像したときに「お相手と分かり合えるような接し方・理解し合える関係性」が築けていたかどうか。
結婚生活はお互いが尊重しあってこそできるものですから
・関係性に優劣があったり
・自分中心で物事を決めたり
・自分の主張ばかりでは
そもそも成り立ちません。
婚活におけるプレ交際は人生の伴侶として本当にこのお相手で良いのかどうかを確認し合う時間、いわばお試し期間でもあります。
もし、この期間にお相手に対しての「思いやり」が欠けていて、自分の事しか考えない方やお相手に理解を示すことができない方は、結婚相手として受け入れてくれる可能性は、極めて低いと思われます。
この期間を乗り越え無事に成婚に至った二人は、きっとお互いの関係性を築いていき、良いところも悪いところも認め合う、許し合う、柔軟に受け止められた証拠ではないでしょうか。
全ては「お相手への思いやり」なのです。
深く考えることはありません。
普段、心を許している家族や友人に対する優しさや気遣いを、お相手に向けるだけなのです。
もちろん結婚には恋愛感情があるものですから、お相手の魅力的なところを見つけることや、自分の魅力を素直に分かってもらうことも大切な要素です。
結婚は理解し合える二人で成り立つもの
自己中心的な部分や自分よがりな考えがあることに今、気づければ婚活は明るい方向へ進むことでしょう。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。