海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【婚活】お相手が見つからずに行き場を失う前に立ち位置を知ることが成婚への早道
婚活を始めると良いことも残念なこともたくさん経験することもあります。
最大の目的は「成婚=幸せな結婚」することですから、それに向けて試行錯誤しながらお相手を探すわけですから、そう簡単に見つからない時もあって苦労する場面もあることだと思います。
実際のお相手探しの場面では、自分の理想を追い求め過ぎて、それに見合うお相手が見つからずに行き場を失ってしまうことがあります。
納得ができるお相手を求めるのは理解できますが、間違ってほしくないのは「選ぶ・求める」ことだけが婚活ではなく、「選ばれる・求められる」ことへの理解も必要なのです。
例えば、
自分は「高収入・イケメン・学歴」で探しているものの、お相手の男性が求めるお相手の条件が「年齢・やさしい・家庭的」であれば、厳しいのかもしれません。
ひょっとしたら、お見合いすら出来ずに時間だけが過ぎることもあり得ます。
誰もが考えている理想とするお相手は、それだけ人気もありますので、ライバルも沢山います。
もし、なかなかお相手が見つからない、お見合いが極めて少ないような状況であれば、現実を素直に受け止める勇気と選択肢の幅(本当に結婚相手に求める条件の中で必要な条件なのか?)を考え直す事も必要があると思います。
素直に受け止められない、悔しい気持ち・残念な気持ちも分かりますが、立ち止まっては先に進みません。
現実を冷静に見つめ、理想と現実のギャップを少しずつ埋めて、柔軟に舵を切る工夫をすることで、新たな可能性や道が開ける可能性が高まります。
「自分の立ち位置と状況」をよく見極め、時には条件を少し広げてみるなどの柔軟性が大切です。
また、結婚相談所の会員さんは、成婚を目指して活動している方ばかり。
ゆっくり活動している方は少ないですし、交際期間を定めているので時間的な制約もあります。
あらゆる場面で決断を迫られることが多々現れてきます。
もちろん最大の決断はプロポーズの場面だと言えますが、今後の人生を左右する婚活ですから、迷うこともたくさん生じます。
一度きりのチャンスであれば尚更ですが、それでも自分で決断しなければなりません。
結婚生活は一緒にいて「自然体で居心地がいい相手なのか」が大切になってくるのではないでしょうか?
迷ったときこそ私たち専門家がおりますので、素直に柔軟にアドバイザーに相談して、一歩一歩決断していければ、道は開かれていきます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。