海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジの末永です。

さて、突然ではありますが、今日は「結婚」の反対で「離婚」にまつわるクイズを出してみたいと思います。

(1)から()の各確率に当てはまる数値を、次の①から④の中から選択して下さい

(1)婚姻件数・・・?組

①約50万  ②約55万  ③約58万  ④約63万

(2)離婚件数・・・

①約19万  ②約20万  ③約22万 ④約25万

(3)30代女性の離婚率・・・

①33%   ②36%   ③38%  ④41%
※平成27年厚生労働省統計より

正解は
(1)年間婚姻件数は約63万組
(2)離婚件数は22万組
(3)女性離婚率:30代36%、40代27%

離婚の理由は様々ですが、これほど多くの夫婦がなぜ離婚する道を選んだのか・・・。

 

皆さんもよく耳にするのが「性格の不一致」と言われるもので、価値観や考え方の違いから継続が難しくなる場合です。

 

男性と女性とでは、そもそも脳の作りが異なりますので、同じ考えと行動を取ることは難しく、意見の相違や食い違いがあるのは当たり前のようです。

 

そのため、不満を溜め過ぎてしまい、精神的なストレスを抱えることになり、不仲が一層進んでしまうことがありますので、早めに自分の気持ちを伝え、理解し合うためのコミュニケーションを増やす必要があります。

 

時には上手くいかないことも理解した上で、相手も自分も見つめ直し、尊重する気持ちで同じ時間を過ごすことが好ましく思います。

 

そういった点を、ほんの片隅にでも意識したうえ行う婚活は、自分だけでなくお相手にとてもきっと有意義なかたちになると思います。

 

とは言え、婚活のときに離婚を考えるのは、はなはだおかしな考えかもしれませんよね。

 

ですが、婚姻する男女の数だけ、夫婦の関係のかたちは無限にあります。

 

夫婦の関係を築くのは、自分と自分が選んだお相手だけですから、良くも悪くも二人次第なのです。

 

一概に離婚は絶対にしてはいけない!と言うことはありませんが、ご縁があって出会った人と自分の人生を、どのようにしていきたいのか、今一度考えてみるだけでも、結婚への考え方がより深い理解へと変わるかもしれません。

 

ちなみにこの業界では、

恋愛結婚:離婚率は40
お見合い結婚:離婚率は10

というデータが出ております。

 

これを意味するものは何でしょうか?

 

お見合い結婚は、

・相手のプロフィールにより事前に内容を確認できること。

・好きや恋をするだけでなく同じ価値観に近い人を探しやすいこと。

・聞けないことは事前に聞くことができること。

など、離婚率が低い要因とも考えられます。

 

結婚したいとお考えの方で婚活活動する方には、お見合い結婚は「なし」ではなくこれからは「あり」なのではないでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料婚活相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

 

※エターナルブリッジは日本結婚相談所連盟IBJ、正規加盟店です。

 

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング