
海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【婚活】本当に必要!?結婚相談所入会時の提出書類
結婚相談所はマッチングアプリではありません。
これは全会員さん同じ条件です。
準備が出来次第、契約をして婚活スタートとなります。
安心・安全に活動ができるように以下の書類を義務付けています。
準備する書類
・独身証明書 (3か月以内原本)
※市区町村で発行される公的に独身を証明する書類です、役所によっては、郵送で対応してくれる場合もあります。
※役所の独身証明書発行手数料は150~400円程度、役所により金額が異なります。
※戸籍課など、戸籍謄本(抄本)等を発行している窓口で、申請・受領しましょう。
※最寄りの役所のHPから専用の申請書をダウンロードできるものも多くあります。
・住民票(3か月以内原本)
※こちらも役所で取得可能です。
・最終学歴証明書
※短大卒以上(卒業証書のコピーまたは卒業証明書)郵送で対応してくれる学校もあります。
・勤務先が確認できるもの(社員証・健康保険証等)
・収入の証明ができるもの(いずれも直近のもので源泉徴収証・確定申告書・所得証明等 )※男性のみ
・写真付身分証明書(運転免許証・パスポートなど)のコピー
・その他資格証明書(医師・弁護士など資格を要するご職業の方)
結婚相手を探すのに、なぜこんなに書類が必要なのと思うでしょう。
確かにたくさんありますよね。
これが会員さんの「身元の保証」には必要だからです。
実際に必要なものを考えてみるだけでも、手間がかかるものもあるのに気づくでしょう。
最終学歴証明書をとってみても、準備するのには郵送でやり取りできるのが一番楽です。
ところが、取得手続きに窓口に出向く必要が出てくる場合もあります。
今住んでいるところから近いのであればまだしも、違う地域に行かなければいけなくなれば、かなりの時間を使うことになるでしょう。
役所へ申請して取得する独身証明書も、平日仕事になれば、土曜日や日曜日ぐらいしか行けなかったりします。
行くつもりであっても、土曜日に空いてるとも限らず、数週間を費やしてしまう場合もあるかもしれません。
書類は情報の信頼性のためにある
書類提出が遅れてしまって婚活がスタートできないというのは、非常に勿体ないです。
困ったことに「届き次第に後で提出します・・・」はできません。
これを許してしまうような結婚相談所は選ばないようにしましょう!
なぜか?
信用・信頼がないからです。
結婚相談所をご利用される会員さんは、成婚への意識を高くもたれている方ばかりです。
安心して活動するためには、身元が保証されている確かな人でなければいけないからです。
当然、絶対独身、年収詐欺などがいるはずがありません。
皆さん、準備もされてから、晴れてスタートしています。
逆にいえば、ここで立ち止まった方は、意識が低い?意欲がない?と判断できてしまうのです。
結婚相談所は、人生において大事なパートナーをみつけていく場所です。
もし、お相手に偽りがあっては困りますよね、それは本人も一緒です。
しっかりと確認できてこそ、初めて会員さんを新規公開をして紹介ができるのです。
閲覧するプロフィールには、確認に基づく事実のみが記載されます。
この基礎が崩れてしまえば、安心や信頼して探せなくなるでしょう。
情報の信頼性という意味でも、大事な仕組みなのです。
資格を所持されているのであれば、しっかりとアピールできます。
これで、人物像の理解を深めることも可能です。
大事なポイントにつながるので、漏れずに提出をお願いしております。
会員さんが身元が保証されることで「安心・安全」な結婚に向けて活動ができます。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。
エターナルブリッジでは、無料相談を承っております。















