海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。
【婚活】親御さんが息子・娘さんの婚活中に意識してほしいこと4つのこと
恋愛とは違い、婚活となれば家族の関与が入ることは少なくありません。
それは大きな支えになる一方で、過度な干渉は逆効果になることもあります。
特に、以下の4つのポイントを心得ると良いでしょう。
価値観のズレを理解する
親世代と現代の婚活の価値観は異なることが多いです。
親御さんの意識としては「安定した職業」「家柄」「年齢差」など「昭和的な結婚観」を重視する傾向が強いですが、現代の婚活では「性格の相性」「会話の心地よさ」「価値観の共有」が中心です。
親の目線で選んだ相手が、息子さんや娘さんにとっては「全然ピンとこない」ことが多々あります。
お子さんの気持ちや希望を尊重し、共感を示すことが大切です。
主体性を尊重する
息子さんや娘さんが自分の意思で婚活を進められるよう、見守る姿勢を持ちましょう。
過度な介入は、やる気や自信を削ぐ原因となります。
親御さんが条件・お相手選び・交際判断まで介入すると、本人の心がついていけずに「結婚させられる婚活」になってしまいます。
結果として、
・お見合いが形だけになる
・交際が深まらない
・仲人に連絡しなさいと言われてやる気がなくなる
・結婚後に「自分で選ばなかった」という後悔をすることもある
などにつながることがあります。
信じて見守る姿勢が大切です。
相手や婚活の場における距離感
お相手や仲人さんとのやり取りに過剰に関与しすぎないことが重要です。
自然な距離感を保つことで、良い関係を築きやすくなります。
さらに注意しておきたい点としては
・「結婚=家との結びつきが重そう」と感じて距離を置かれることもあります。
・話題に「お母さん」が登場しすぎてお相手の方が引いてしまうパターンもあります。
親御さんの影は出来る限り薄い方が良いです。
応援のポイント
親御さんの応援や理解があることは大きな力です。
大切なのは「応援のスタンス」で見守ることです。
たとえば、
・本人の気持ちを尊重してあげる
・結果を責めず、温かく支える
・無理に意見せず、相談があった時だけ助言する
これだけで充分です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
親御さんの応援はとても心強いものです。
お子さんの幸せを第一に考え、適度な距離感と温かいサポートを心掛けてくださいね。















