海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

【保存】真剣交際に入ったらお相手と「すり合わせ」をする内容とは

 

仲人型結婚相談所は交際期間3ヶ月間というルールがあります。

 

場合によっては3ヶ月間延長して最長6ヵ月まで交際が認められています。

 

また、よく間違いやすいのが交際期間(プレ交際+真剣交際)として3ヶ月となりますので、プレ交際3ヶ月+真剣交際3ヶ月ではありません。
そこで、プレ交際中にテンポよくお会いができて

 

将来に向けて「話合えそうだな~」「これから〇〇さんと一緒にいたいな~」「双方が好意がある」と感じたならば、男性から真剣交際の告白をします。

 

その告白をお相手が了承したら真剣交際に進んで行きます。

 

※真剣交際に入る前には
敬語を外したり
下の名前で呼び合ったり
マメに連絡をしている

上記、最低でも3つはクリアされていると距離が縮まり、真剣交際に入ってもスムーズに擦り合わせができるでしょう。

 

真剣交際に入ったら、いよいよ結婚前提のお付き合いとなり、彼氏彼女の関係とい解釈でいいでしょう。

 

そして、結婚前提に入った二人がこれから結婚に向けて擦り合わせをしていきます。

 

すり合わせといっても何をどうしていいかわかならないこともありますよね。

 

具体的に擦り合わせとはこういうことを二人で話合ってもらいます。

 

すり合わせシート

新居について

□どの辺りに住みたいのかや間取り、具体的なエリアや駅名とその理由。
□二人の住む場所のイメージ、賃貸マンション、戸建て購入にするのか
※家賃などのお互いの相場観の確認
※早い方ですと真剣交際中に二人でイメージした場所の不動産屋に見学にも行っています。

仕事について

□これからの仕事は共働きになるのか、専業になるのか
□今後、転勤の可能性はあるのかないのか
□妊娠、出産後の仕事はどうするのか育児に専念したいのか、働きながら子育てをするのか

持病

□持病があるかないか、あったとしても特に大きな問題ではないと受け入れることができるのか

宗教

□本人、家族が宗教に入会しているか、していないか、もし入会していることがわかれば、どのような宗教なのか聞き、これからどういう考え方でいるのか

家事や育児について

□家事の分担はどうするのか、自分がメインなのか半分づつなのか
□育児の分担はどうするのか、自分がメインなのか半分づつなのか

休日について

□休日のイメージや二人の時間をどう過ごしていくのか

金銭感覚について

□お金の管理はどうするのか、どちらかの口座を預けてお小遣い制にするのか、個人で管理するのか
□将来のための貯蓄はどうするのか、するならどうやってするのか
□借金、奨学金、自動車ローンなどあるかないか、あればいつ頃返済になるのか
□毎月の生活コストはどうするのか、住居費、食費、光熱費などをあらたな口座を開設するかしないか

□趣味や好きなことにかけるお金にも家庭を築く上で、セーブする場面があればどうするのか

子どもについて

□子どもはほしいのか、ほしいのであればいつごろほしいか、授からなかった場合は不妊治療も視野にいれるのか
□子どもは大学までいかせたいのか、元気ならそれでいいのか

家族について

□二人の両親や家族のこと、どういう両親や家族なのか
受け入れてくれそうかどうか

結婚式について

□結納をするのかしないのか
□婚約指輪はほしいか、いらないのか、結婚指輪だけでいいのか、いらないのか。両方ほしいのか
※指輪は購入してから約2~3週間以上かかる場合もあります。
□結婚式はどうするのか、式をするならどんなイメージがあるのか
□ハネムーンにいくかいかないか、もしハネムーンにいくならどういうイメージがあるのか、どこにいきたいのか

これからのスケジュール

□ご両親に挨拶する日はいつにするのか
□入籍はだいたいいつ頃にするのか
□入居の時期はだいだいいつ頃にするのか

価値観(考え方)

□これからやりたいこと
□これだけは譲れないこと
□相手にしてほしいこと、してほしくないこと
□自分が心配していること、相手が心配していること

夢や憧れ

これから夫婦になって二人で叶えたい事はどういう事なのか

エターナルブリッジ用

これが擦り合わせシートになります。
※何からすり合わせていくのかは順不同です。
※既にプレ交際中に軽く触れたことも今一度、確認しあってもいいでしょう。
※全てを一日で話合うよりも半分づつ擦り合わせをしていもいいでしょう。

成婚退会

成婚=婚約

 

基本的に成婚退会の定義として

 

彼氏からプロポーズをして、彼女が合意したら成婚退会

 

となります。

 

結婚は二人だけの問題だけではなく、必ず家族があります。

 

そこで、付加価値サービスとして、ご両親の挨拶をもって成婚退会にしている相談所もあります。

※エターナルブリッジもそのようにしています。

 

ただ、二人の考えを尊重して「プロポーズをしたら成婚退会」で大丈夫でようであればそれでも構いません。

 

結婚はゴールではありません、スタートになります。

 

愛を育んで下さいね。

まとめ

真剣交際中にこれからの将来に向けて、二人で話し合っていく。

 

大切な事ですよね。

 

ここでの心構えとして、お互いが思いやりをもって、尊重していく。

 

歩み寄り、譲り合い、お互いさまという気持ちをもって話合ってくださいね。

 

二人で協力し合ってベストを尽くしていきましょう。

 

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料入会相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング