海老名市・厚木市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】交際中の相手に感謝ができるかで印象も気持ちも変わる

 

お見合いは1時間程度でお相手とのフィーリングや相性の確認をしていきます。

 

「まだお相手のことはわからないけど、印象も良かったし、会話も弾んだ、また会って話がしたいな~」

 

見事にお相手も交際希望があってプレ交際に進む。

 

次に会う約束をするため二人で日時やデート場所を決め合う。

 

スムーズに日時もお店を決めることができた。

 

プレ交際1回目は、まだまだ仲の良いお友達、会話を楽しみながら、次に会う日を決めていく。

 

もちろん男性から誘うだけでなく、女性からも積極的に次のデート日や場所を決めてもいいのです。

誘ってみる

1回目のデート中に少しでも、

「相手の良い部分を発見したり」

「一緒に料理を食べながら他愛のない話もできた」

「楽しかった」

という気持ちがなれば、どちらにしても誘ってくれることに「嬉しい気持ちやありがとうという感謝の気持ち」も自然と出てくるものです。

 

一方、せっかく自分の気持ちとして楽しかったのに自ら誘わないで、相手の出方を待つという方も少なくありません。

「あ~だろうな~」
「こ~だろうな~」

と頭で考えても何も起こらないですよね。

 

その想像だって違っているかもしれませんし、会う期間が長くなれば不安からくるネガティブな気持ちになっていくこともよくあります。

 

少しでも気持ちがあれば迷わず、誘って行きましょう。

 

人は必ず感情があります。

感情を大切にして

嬉しい、楽しいなどの感情がありますよね。

 

デート中、ノーリアクション

 

本人はニコニコしているが、気持ちがわからない。

 

なんてこともあります。

 

もちろん、女性もあります。

 

であれば、素直に言葉にしたり、体を使ってゼスチャーをしてみたり、行動に移したりすれば、自分の誠意や好意を感じてくれることだってあります。

 

まずは、お会いできたことに「ありがたいな~」という謙虚さと感謝の気持ちが良縁に繋がる第一歩。

 

実際に行動すると、自分が求めてる相手が分かってきます。

 

そこで、更に欲をだして自らのハードルを上げてしまえば、自分自身でいられなくなり交際中も辛い気持ちになってしまいます。

 

結婚生活に入ったとしても気を遣ったり、素直な自分を押し殺して生活をしていく。

 

できませんよね。

 

そうではなくて

・自分が自分でいられる相手を見つける

・自然体だったり〇〇さんと共に生活のイメージが湧いてきたり、無理のない生活を送れそうだと確信をもつために何度もデートを重ねて行く

のような感覚的なもの。

 

○○さんと一緒にいても自分らしくいられる、そんな今の自分が好き。

 

その気持ちを大切にしてください。

 

結婚相談所の婚活だって、好意という感情が生まれなければ難しいですよね。

 

もし、「自分がいいな~」と感じた方からお見合いでお断りされたり、交際終了されたりしたときは落ち込むことだってあります。

 

ただ、そこでも「感謝の気持ち」を持ち続けていけば、やがて良縁を引き寄せます。

 

相手を思いやり、自分にも欠点がある、お互い様なんだ、人は完璧じゃないから、これからパートナーと支え合いながら生活をしていく。

 

いくら婚活を初めても、これまでの年齢を重ねると生きてきたうえでの経験値や固まった考え方になって、慣れ親しんだ生活習慣などが邪魔をしてしまうことだってあります。

 

そこを感謝して柔軟な考え方が大切なんですね。

感謝という気持ち

お見合いでもプレ交際中でも、真剣交際でも、感謝ですね。

 

余談ですが、私も結婚生活10年以上、妻との生活でも意見に食い違いこそありますが、感謝しています(笑)

 

それでも婚活の心構えとして「感謝という気持ちがあれば柔軟な考え方にもなる」と思います。

 

これがこうだ!
これじゃなくてはいけない!
こうであるべきだ!

 

など、頑固者、つよい拘りをもてば婚活は難航します。

 

男性も女性もです。

 

柔軟性が大切なんですね。

 

これまでの独身生活にピリオドを打つためには、これまでの習慣から変化が起きる覚悟も必要です。

 

独身の時をそのままスライドするのは難しいこともあります。

 

・いつも一人でご飯を食べていたのが、これからは二人で食事をするでしょう。

・洗濯ものだって、自分のだけすればよかったのがこれからは二人分を協力することだってあるかもしれない。

・週末は起きたいときに起きてというスタンスだったことが変わるかもしれない。

 

それでも婚活を通して「結婚したい!」という気持ちと覚悟。

 

忘れないでください。

まとめ

感謝の気持ちをもってお相手と接し、自分の気持ちを素直に伝える。

 

そして、変化を楽しみながら人の価値観に触れながら柔軟にする。

 

これが本当に大切になってきますよ。

 

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料入会相談を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング