海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【婚活】お見合い結婚はこんな流れです

結婚相談所は結婚したい!の集合体です。

 

そのため、交際期間もルールでは3ヶ月(最長6ヵ月)と決められています。

 

事前にお相手のプロフィールをみて、年収(男性のみ)や学歴、家族構成など知りたい情報が短縮できます。

 

そこからお見合いのお申込みをしたり、されたりしていきます。

結婚相談所のお見合いはお相手に選ばれてからスタートします

お見合いをしなければ何も始まりません。

 

お申し受けも人によって、スペックが違うので1ヶ月で10名、30名、50名などがあります。

 

多くお申込みがあるからといって成婚できるかというとそうでもありません。

 

身体は一つなので、その中からお会いしたいという方を選んで日時と場所を決めてお会いしていきます。

※お見合いの日程や場所はアドバイザーが調整しますので、マッチングアプリにように自分でお相手とお話して決める手間を数段に省けることもメリットでもあります。

プレ交際ではお相手に安心感を与えて心を通わしていきます。

お見合いでお互いがまたお会いしたいな~、お話したいな~となれば交際が成立します。

 

次回お会いする日を決め合ったり、場所を話合っていくような調整を二人でしていきます。

 

まだ、お見合いで知り合ったばかりなので、お互いのことはまだわかりません。

 

少しずつ仲良くなる努力や距離を縮める努力をしながら、間を空けずに交際を育んでいきます。

 

交際中は、何と言っても楽しむことが大前提になりますが、安心感を与えることも必要です。

 

男性から女性に与える安心感とは

例えば、
・お店選びもいくつか彼女をイメージして何個か提案してみる
・店予約をしてあげて列に並ぶストレスを与えない
・遅刻しない
お会いしていないときのLINEのやり取りでもレスポンスが遅すぎない
・身だしなみを整えて、周りからも不快にならないファッション

 

女性から男性に与える安心感とは
例えば、
・メイクやヘアー、身だしなみを整えてデートにくる
・ご馳走して頂いたときにお礼ができたり
・お会いしていないときのLINEのやり取りでもレスポンスが遅すぎない
・遅刻しない

などです。

 

安心感が与えることができれば、信頼関係を気づきやすくなりますよね。

 

他にもコミュニケーションをとりながらお相手と楽しい時間を過ごし共有していく。

 

その時に大切な事は自己満足ではなく、相手満足も意識する、与えていく事。

 

相手に求めない。

 

真剣交際では結婚相手とし相応しい自分になれるように努力(相手任せにしない)や、これから結婚に向けて真剣にすり合わせをしていく。

 

感謝したり、感謝されたりしながら二人の信頼関係を築いていくのです。

ただ、そんなに簡単ではないこと

婚活を短期にスムーズに卒業して成婚退会する方も、それ相当の時間や相手への気持ちに努力を費やしています。

 

一方で、お見合い日がなかなか決まらなかったり、お見合いでお断りされてたり、交際がスタートして交際終了になってしまったり、全て他人と関わるもので婚活では思う通りにいかないことが多いこともあるでしょう。

 

上手くいかない原因がわかれば認識してもらいアドバイスをしていきます。

 

例えば、
女性→男性
お見合い
・「肩にふけがパラパラみえていて、不潔な感じがしました」
・喫煙していることは知っていましたが、「タバコのニオイ」が気になりました。
・プロフィールに記載しているのにちゃんと見てくれてないようで、「何の仕事してるんですか?」と聞かれて残念な気持ちです。
交際
・交際してても、「どうしても上司にしか見れないなかったです」
・「デート場所やお食事の場所も全然、私任せになって疲れちゃいました」
・「自分の話ばかりして、私に関心がないように感じました」

男性→女性
お見合い
・「楽しそうではなく、終始したを向いて気分が上がりませんでした」
・「ご馳走様も言ってくれなかった」、「素っ気なかった」
・「足元をみて、汚い靴を履いてきた」、「バッグを空けた瞬間を見たんですが、ごちゃごちゃ整理されてなくて不安を覚えました」
交際
・「連絡が遅くて、仕事中も気になって確認したりしますが落ち着かない気持ちになります」
・「まだ、1回目のデートなのに、子どもの話や住まいの話をしてきて気が引けちゃいました」

など、お断りの理由は他にもありますがこんな感じです。

 

そこに学びを得て、素直に受け入れたり、柔軟、感謝、前向きに、謙虚さを次はこうしようという改善や努力をしていきます。

 

しかしながら、しない人もいます。

 

自分が変わる必要はないと変化を嫌い、自分にぴったりの方が現れるまで同じことを繰り返す。

 

相手が変わればきっと自分と合うお相手が巡り合うと信じている。

 

そして、周りがどうにかしてくれることを望んでいるだけでは、結局は自分を変えることができない頑固者やプライドが邪魔をします。

 

人は年齢を重ねれば重ねる程、自分の考えや行動を変える柔軟性を嫌がります。

 

当然、ありのままの自分が楽だったりします。

 

ここに大きな差があるのではないかと。

 

受け入れるのか、受け入れないのか。

 

人は変化を恐れますが、勇気をもって受け入れ改善することも必要だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

お見合い結婚だって、ちゃんと恋愛をして結婚していきます。

 

お見合いをしてプレ交際に進み最終ステージである真剣交際に入り、今後の結婚生活に向けての擦り合わせをしていきます。

 

その道中に自分にとって耳の痛いこともあることでしょう。

 

それでも、学びを得て、素直に受け入れたり、柔軟、感謝、前向きに、謙虚さを次に繋げるように改善や努力をすることこそが成婚に繋げる可能性が高まるのですね。

 

相手は変えられない、自分を変えられるという意識をもつことが本当に大切なのです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、入会相談を承っております。

入会相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


入会相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング