海老名市を拠点とした神奈川全域で活動する男性婚活アドバイザーが成婚に導く、婚活サロンエターナルブリッジ結婚相談所の末永です。

 

【保存版】これを使ってみて!お見合い交際中でも会話を弾ませる方法とは?

 

婚活を始めると、お相手との会話をどうすればいいのか考えてしまうものです。

 

楽しく会話をすることが出来れば、お相手にも良い印象や好意を持ってもらえます。

 

男女問わず会員さんからもこの相談があります。

 

今回はお見合いでも交際中でも「会話を弾ませる方法」についてお話していきます。

お相手のテンポ・ペースに合わせてみる

お相手の会話を弾ませるには会話のテンポ、ペースをお相手に合わせてみることです。

 

合わせ方は相手の呼吸を意識してください。

 

興奮や緊張状態のときは、どうしても呼吸が浅くなり話すスピードが速くなります。

 

リラックスしているときは深い呼吸でスピードが遅くなります。

 

呼吸を合わせながら会話を進めることによって、相づちやうなずきもベストタイミングで行うことができます。

お相手の言葉に合わせてみる

お相手が使った言葉を使ってみるのもいいと思います。

 

自分がよく使う言葉の方が慣れているので、変換したい気持ちもわかりますが、お相手の言葉を大切にするために、お相手の言葉を使いましょう。

 

例えばお相手が質問をしてきた場合は、同じ質問を聞き返すと良いのではないでしょうか。

「◯◯さんは○○がお好きなんですか?」
「そうなんです~、◯◯が好きで、◯◯さんも○○がお好きなんですか?」

こんな感じですね。

 

これも会話を弾ませるにはとても大切です。

 

お相手の話していることを繰り返したりすることで、話を「聞いているよ~」というメッセージになります。

 

これが「オウム返し」ですよね。

 

お相手も会話が楽しくなり弾んできますよね。

 

「昨日、◯◯に行ってきたんですよ~」

 

「◯◯に行ってきたんですね、いいですね~、楽しかったですか?」

 

こんな風に相手に興味を示すように必ずプラスの反応をしましょう。

動作や表情を合わせてみる

動作

よく使われるのが、ミラーリング効果です。

 

同じ仕草や動きをすることによって、お相手から好意を抱いたりするものです。

 

例えば、
男性がコーヒーを口にするときに自分も同じタイミングでコーヒーを口にしたり。
女性の食べるペースに合わせて食べてみたり。

簡単に言うと、相手のマネをしましょうということです。

表情

顔のしぐさは意識をしていなくても表情として出ています。

 

「うそついてるでしょ、顔に書いてあるよ」なんて言われたことや、聞いたことはありませんか。

 

顔の表情によっては、

「楽しそうだな」
「気を遣ってくれてるな」
「なんかつまらなそうだな」
「怒ってるのかな~」
なんて、友人でも感じることありますよね。

 

お相手の表情が感じられたときは、同じ表情を意識してみましょう。

 

お相手の表情が笑顔なら笑顔です。

 

真面目にお相手が話をしているときに、自分だけが笑顔の表情は不自然になることもあります。

 

自分が楽しい話をするなら、笑顔で話せば、お相手も笑顔で話してくれるでしょう。

 

その笑顔のタイミングもお相手に合わせるのがミラーリングです。

 

これも共感を生み、お相手の距離を縮めることが出来てきます。

 

そういう意味でも会話が上手い人は、お相手の話を引き出すことも上手です。

 

意識しながら話すようにしていけば、段々上達していくことができるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

幼い頃、友人とキャッチボールやバトミントン、テニスなどやったことありませんでしたか。

 

初めは上手にお相手に投げることができなく、あっちいったり、こっちいったりしましたよね。

 

何度も練習したら、徐々にコツを覚え上手になっていったはずです。

 

会話も練習です。

 

会話もそれと一緒で沢山の方と興味を持ってお話をする。

 

好意を持ってもらうように意識していけば上達していきますからね。

 

お見合いも交際中も○○さんは、なんとなくいいな~と感じたら好意を抱いてもらうためにも、参考にしてみてはいかががでしょうか。

 

但し、交際に入ってもやりすぎは良くありません、返って逆効果になるときもあります。

 

何でもほどほどにしましょうね。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


20代~30代~40代、これから始めたいとお考えの方、過去に一度婚活をやったことがあるけど、ご成婚できなかった婚活者さんをサポートさせて頂いております。

エターナルブリッジでは、無料個別婚活相談(ZOOM、対面、電話、LINE)を承っております。

婚活相談について

↓↓↓

詳しくはこちら

※無理な勧誘は一切行っていません。


婚活相談は問合せフォームよりお願いします!
↓↓↓
こちら

活動エリア
↓↓↓

横浜市/平塚市/鎌倉市/藤沢市/茅ヶ崎市/厚木市/海老名市/横須賀市/小田原市/逗子市/三浦市/秦野市/大和市/伊勢原市/座間市/綾瀬市/相模原市/神奈川全域/東京都内

どうぞ、お気軽にお問合せください。

宜しかったら、ポチッっとしてくれたら励みになります。

↓↓↓


婚活ランキング